« エリザベスわんこ | トップページ | PC液晶画面 黄緑色の恐怖 »

2016年8月20日 (土)

どてかぼちゃな日々

あるいは、おたんこなすな日々。自分で言ってれば世話ありませぬ・・・

夏休みはありませんでした。山の日はパソコン相手にしこしこ。お盆はパソコン相手にしこしこ。本日もパソコン相手にしこしこ。

暗いですわね。

さっきから外も暗いです。トリプル台風の影響で雨ざんざか降っちゃって、およよ、自宅の窓、通風のため少し開けてきちゃったよ・・・ (;ω;)

先月庭から自宅ベランダに移したかぼちゃがすくすく育ちまして、立派なカボ玉をつけました。

B01399_160801

みよ、カボ玉大王の威容を、と言いたいところですが、カボ玉は雌花にて候。

↓華やかにして清楚なこっちが雄花ですだに。

B1400_160801

かぼちゃ畑なら、蜂がぶんぶん飛び回って仲立ちをしてくれるでしょうが、あいにくと地上が遠いベランダです。お習字に使った筆を持ち出して、雄花の真ん中をちょんちょんして雌花の真ん中にちょんちょんしました。

余計なお世話でしょうか。いいじゃないですか。人間界だって、おばちゃん人種はおせっかいなんですから。

はたして。

8日後のかぼ様。実を結びましたぞ。

B1403_160808

翌日。ずん、と大きくなりました。というのはウソ。

B1408_160809

トリミングの具合で大きく見えるだけです。

2週間ちょい経つとさすが大きくなりました。8月16日。

B1411_160816

ただね、人間でもそうですが、若い頃はピンとしてすらっとした姿が、だんだんしもぶくれになります。おばちゃんもかぼちゃも円熟期。

↓狭いベランダにゴーヤも。

B1412_160816

今年はゴーヤはやらないはずでしたが、苗をいただいきました。種まいたら芽が出ちゃったから貰ってくれる?と。

あらま、うれしい。

さっそく鉢に植えて朝夕水やりしましたが、成長が遅い。1個しか雌花がつかない・・・

もしかしたら、F1種だったかも。1世代限りの苗です。できた実から種をとっても、次世代はちゃんと成長できない、というやつ。一代雑種。

確かに収量は多くなるが、農家は種苗業者に命運を握られる・・・みたいな問題のあるF1種。

動物にもありますね。レオポンとかライガーとかタイゴンとか。いずれも問題抱えてますよね・・・

山芋には早々とムカゴがついています。

B1407_160809

ムカゴの向こうに見えまするのは、駅前ツインタワーマンション。

B1413_160816

ひところ、キムタクさんが住んでいると話題になりましたが、たんなる噂だったみたいです。スマップ、解散ですってね・・・

ベランダにはこんなものも。タカサゴユリです。

B1406_160809

ユリの花粉は凄い、の証拠写真。あらら、自家受粉してますわね。

B1406_160809_2

暑い草むしりの日に引っこ抜かれて横たわっているのを見つけて、自宅ベランダに引き取りました。ダメかなと思ったのですが根付き開花しました。

2本目。いずれも俯いて咲きます。

B1410_160816

ただね、外来種なんですのよ。駆除対象なんですのよ。在来種と交雑しちゃうんですって。

で。

オリンピックはどうした? →まったく観ていません。世の中には、こういう人間もおりまする。

|

« エリザベスわんこ | トップページ | PC液晶画面 黄緑色の恐怖 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

植物・かぼちゃ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
オリンピック…私も見てません。
最近、本職の雇われ事務員の他に、日曜日だけ介護施設でケアワーカーの仕事してます。
結果、休みが土曜日だけになり、洗濯やら片付け物やら犬猫の世話に追われ、休みの無いような毎日です。

最近、おばちゃんのアイドル、山内惠介さんとやらにハマりまして、普通のミーハーやってます。
自分は韓流にもハマらず、そっちには縁が無いと思っていましたが、出会ってしまったぁ〜
10月はパーティだ、所沢でライブだ、渋川でライブだ❗️
打って変わって、11月はパスカル・ロジェのピアノコンサート。
12月は前者のXmasディナーショーと、無駄遣いしております。

なぁ〜んて、バカでしょう❓

投稿: ユキ | 2016年9月 3日 (土) 22時35分

ユキさん おはようございます。
お久しぶりです。といっても、ユキさんのブログ、いつも読み逃げしています(^-^;
おかげで、山内惠介さんの存在を知りました。
確かにおばちゃんのアイドルの資質、十分ですね。
熱中しましょうね。おばちゃんになっても、心は永遠に青春ですもの。
私はどうも最近パソコン関係にはまっています。トラブルが起きて解決するの、めんどくさいけれど、結構楽しかったりして。
涼しくなったら、外出を増やそうかと思ってもいます。

投稿: マイマイ | 2016年9月 6日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/64085049

この記事へのトラックバック一覧です: どてかぼちゃな日々:

« エリザベスわんこ | トップページ | PC液晶画面 黄緑色の恐怖 »