« 交通ルール、守っていますか? | トップページ | 「オニ」の居る公園 »

2016年7月21日 (木)

怪奇日食

ご無沙汰しております。

どうにもこうにも人生迷路模様、あっちへ行ってぐちゃぐちゃ、こっちへ行ってごじゃごじゃ、そっちへ行ってぬかるみどっぷりこ、なら向こうへ行けば・・・先が見えん、いや先が見えちゃっている。

と相変わらずおバカな日々を送っております。

さて、怪奇日食とはなんぞや。

これであるぞよ。上の方が食われちまってます。地球の影でもない月の影でもない何の影かわからない。見る間に侵食されて太陽が無くなっていく。これぞ怪奇日食。

B1308_160701

7月初めのある朝5時頃の東の空のことでした。

でーっかいお日様が昇ってきたので、写真を撮ろうとしたら、あれよあれよという間に欠けてしまいました。

これはきっと払暁の薄闇に棲むという魔物ババダドックの仕業にありません。ババダドッグの食を目にしたものは、正気を持っていかれてしまうという伝説の魔物・・・ぎゃあああ。

な訳ありません。

のっぺりした雲に覆われて見えなくなってしまったのでした。はあ、ヒマネタですわね。

本日は涼しくて一安心なのですが、連日猛暑続きでげんなりしております。用もなく歩き回りたくとも熱中症が怖くてじっとしているしかない。

週末がこのまま涼しくなってくれたらちょっと遠出しましょうか。

・・・あ、週末は草むしりするんだった。

この花なんの花。夜空に輝くような色は・・・月見草です。うそうそ。

B1309_160701

かぼちゃにて候。少し前に庭の草むしりをしたときに、隅に生えているのを発見。

へ?

蒔かぬ種が生えました。これは吉兆だ、などと言っているわけに行きませぬ。団地の花壇に作物植えるのは厳禁です。

即座に掘り起こしてウチのベランダに移植しました。

グリーンカーテンになるよう大きく成長しなさいよ。そう思って水をたっぷりやったのにぐったりと萎れていく。

なんでさ。

検分いたしましたら、あ~れ~、茎が折れているう~。

どうするか。

こうします。折れた所をまっすぐにして、ガムテープの透明なヤツ(OPPテープという名前があります)で、ぐるぐる巻きにします。これでちゃんとつながるんですよ。なんども経験ずみ。

さあ、これで元気になる。と思ったのに翌日ぐったり度が進行している。水が足りないかな、とばしゃばしゃ注ぎましたが、その翌日さらにぐったりと。

ここいらで気づくべきです。水揚げできない何らかの理由があるはずだ、と。

前回のOPPテープ接着箇所は問題なし。じゃあ・・・根っこすれすれの所が折れていました。あ~れ~。

土まみれのその箇所を、ざっと土を払ってOPPテープでぐるぐる巻きにしました。

で。

植物の傷口からバクテリアが入るから土に接触させてはいけない、というような話をどこかで聞きました。一方で、挿し木は直接土に触れてるじゃないか・・・

ダメならダメでそれまでよ、とぐるぐる巻きにした所へ盛大に土を盛ってしまいました。傷口から直接養分が摂れてちょうどいいんでないかい。果たして・・・

脇芽が伸びてきました。無事つながったようです。

B1315_160708

いつも思うのですが、植物って結構毛深いですね。

B1315_160708_2

かぼちゃの葉にこすり付けた腕がちくちくするわけです。

ベランダに移してから3週間、脇芽はすくすくと成長しています。このまま大きくなってグリーンカーテンになってくれるといいな。

今年はベランダで山芋とゴーヤとヘクソカズラが絡み合っています。朝顔は今年は止め。気分じゃなくて・・・(中高年にも心境の変化というものがあります。中高年だからむしろかも。)

さあ、明日から頑張るぞっ(って今日から頑張るべし)

|

« 交通ルール、守っていますか? | トップページ | 「オニ」の居る公園 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63945887

この記事へのトラックバック一覧です: 怪奇日食:

« 交通ルール、守っていますか? | トップページ | 「オニ」の居る公園 »