« 真っ黒ネコヤマト | トップページ | ドザエモン風呂 »

2016年7月 1日 (金)

マウスは消耗品

昨年の9月に、買ったばかりのマウスが使えなくなって買い替えたと書きましたが

「マウスの寿命」
http://maimaituburi.cocolog-nifty.com/blog/cat21100083/index.html

そのマウスがまたしても故障。1年持ちませんでした。

Photoshopで大量の写真を加工していたとお思いくださいまし。

突如マウスが動かなくなりました。何もできません。USB接続を抜き差しするも動く気配なし。(USBデデバイスが正しく動作していません、みたいな表示が出たはずですが、どのタイミングで正確な文言は、はて、なんだったか・・・)

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーでタスクマネージャー呼び出したものの、マウスが動かないので打つ手なし。

シャットダウンも出来ない。ああっ、どうすりゃいいんだよっ。

と、かっかしてても始まらない。HDDのアクセスランプがおとなしくなったところを見計らって、禁断の電源ボタン長押しシャットダウン。

しばらくしておっかなびっくり電源を入れると、何事もなかったかのように立ち上がるのでした。めでたしめでたし・・・じゃなくて。

マウスが動きません。抜き差ししてみましたがダメ。何が壊れたんでしょ。マウス? 本体? USBポート? USB延長コード?

故障?と思ったらまず問題を切り分けるべし(とさんざん言われました)。

USBポートとUSB延長コードの検証はいっぺんにできます。マウスをちゅいっと外して他の接続口の延長コードへ。「デバイスドライバーソフトウエアは正しくインストールされませんでした」と表示されました。マウス、うんともちゅうともいいません。

こら、マウスの故障だ・・・

引き出しに溜め込んである古マウスの中から、「動きは悪いが使えないことはない」というマウスを引っ張り出して接続。動きます。

しかたなし、しばらくこれを使おう。

そうは思ったものの、なんでこれをおクラにしたかというと、「動きが悪いから」。→力を入れないと反応しない、もろもろダブルクリックで開けない。

で、いらいらし始めるワタクシ。人間ができていないので、これきしのことで平常心が失われます。仕事になりませぬ。

吉祥寺の家電量販店に買いに走りました。

今回調達のマウス。Digio2。

B1307_160629

最近、コモノがピンク系になってきました。何事もモノトーン命、だった筈なのに。年取るってこういうことでしょうか。

突然いけなくなったマウス。ELECOM。

9631r_150914mouse_2

顔があって可愛かったのに・・・

その前の「力」が必要なマウス。iBAFFALO。

9632r_150914mouse

で、今気がつきました。マウスの保証期間は6ヶ月。2か月しか使っていなかった力技マウスは取り換えて貰えたんじゃないの・・・

でもねえ、まったく使えなくなったわけじゃなし、クリックの反応が鈍い、なんて力が有り余っている人には問題にもなりませんでしょうねぇ・・・

|

« 真っ黒ネコヤマト | トップページ | ドザエモン風呂 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63844689

この記事へのトラックバック一覧です: マウスは消耗品:

« 真っ黒ネコヤマト | トップページ | ドザエモン風呂 »