« 夏の夜の味噌 | トップページ | 怪奇日食 »

2016年7月 8日 (金)

交通ルール、守っていますか?

警察署の近くで、もし、と呼び止められました。振り向くと婦人警官がいらっしゃいます。

ぎえ、ななな何もしてませんよ、わわわわたし・・・

と、うろたえるのは日頃のおこないに反省すべき点が多々あるからだと思います。

しかし、動揺を隠して、にこやかにお返事いたします。

「はい?」

狸は人間に化けて人心をたぶらかしますが、人間も古くなると他人様を化かします。ワタシは善良な中高年、日頃の警察の皆さまのご活躍のおかげで安泰に日々を過ごせます。日本の警察のますますの発展繁栄を日々お祈り申しております・・・みたいに満面の笑み浮かべて。

不審者訊問かと思ったら違いました。交通安全ナントカらしいです。

婦人警官の傍らにいらした高齢のご婦人お二人は、道に迷ったわけでもなく、ワタシを指名手配犯と思って婦人警官を呼び止めたわけでもなく、交通安全協会みたいな会の会員のようでした。

「高齢者の方の交通事故が増えておりますので、お気をつけ下さい。事故防止のこういったものをお配りしています」

とご婦人たち、何やら差し出してくださいました。

交通ルールの啓蒙パンフやら、靴に貼る反射材やら、持ち物につける反射素材の巻きつくベルトのようなものやら、標語入りのメモ用紙やら・・・

下さるんですか。そりゃありがとうございます。

お礼を言いつついただいてきましたが、心は複雑。

パンフを配っている方たちはどう見てもワタシより上の高齢者。その方々に「高齢者の方の交通事故が・・・」って、ワタシどれだけの高齢者と思われたんでしょ。

白髪染めしてないのがいけないのでしょうか。

日焼け止めクリームしか塗っていないのがいけないのでしょうか。

3,40年前のスカート愛用するレトロなファッションがいけないのでしょうか。

ガラケーなのがいけないのでしょうか。

すたこら歩いているんですけどね。1万歩は普通ですけどね。重いものだって持てるんですけどね。2リットルのペットボトル6本くらい平気で持ち帰るんですけどね。

一体全体ワタシのどこがババくさいんじゃー

と言いつつ、いただいた反射ベルトをカバンに巻きつけているワタクシ。

元乙女の心はちょっとやそっとでは傷つきませんが自分でも扱い難し。

-------------------------------------

いただいたメモ帖。何をメモして誰に渡しましょうか。

160708koutu

メモ用紙の一枚一枚に「交通ルール、守っていますか?」の標語が入っています。

人間やめますか? という標語もありましたね・・・

|

« 夏の夜の味噌 | トップページ | 怪奇日食 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63882481

この記事へのトラックバック一覧です: 交通ルール、守っていますか?:

« 夏の夜の味噌 | トップページ | 怪奇日食 »