« マウスは消耗品 | トップページ | まだ若いのに・・・ »

2016年7月 2日 (土)

ドザエモン風呂

ドラえもん風呂ではありません。

土左衛門風呂。

え、と思いましたが、話している人は大真面目。

ほらあの、風呂釜の下で薪を焚くやつ・・・

あのねえ、それは「五右衛門風呂」でしょ。

分かってみれば何のことはない。単なる言い間違い。

おかげで、湯あたりして湯船に浮かんでいるお相撲さんのイメージが脳内に溢れかえって、思い出すたび笑いがこみあげてしょうがない。

この言い間違いをした人は、ほかにも「吸いつき虫」という珍語も発しました。

赤ちゃんがちゅうちゅうと吸いつくヤツ、だそうです。

それは「おしゃぶり」と言いまする。

先日の海外からのお客さん、日本に戻ったのは4年ぶりでした。いつの間にか日本語が怪しくなっていました。本人曰く、他言語が入った分だけ日本語が出て行ったそうです。

|

« マウスは消耗品 | トップページ | まだ若いのに・・・ »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63852536

この記事へのトラックバック一覧です: ドザエモン風呂:

« マウスは消耗品 | トップページ | まだ若いのに・・・ »