« ウーバー乗って空港へ | トップページ | IE11は今日も不機嫌(ココログフリー) »

2016年6月27日 (月)

亀之浦

じゃなくて、亀の裏。

B1184_160124

ナニ亀の裏側でしたかしら。今年の1月24日のことなので、すっからかんと忘れております。23~24日、御茶の水池とボート池の「かいぼり」が行われたのでした。

その様子はすでにあちこちでアップされていますので、今更レポートしても間に合いませぬ。そもそもレポートしようという気持ちを持ち合わせておりませぬ。ひたすら野次馬にて候。

で、何してたかというと、係員さんに「亀の裏の写真撮らせて」と頼んだのが、上の写真であります。野次馬きわまれり。しかし、亀に限らず猫でも蛙でも、裏側は面白いのであります。

こげなんもあります。

B1186_160124

ブルーギルでっか。よくわかりません。

最初は「でっかい金魚が宙を泳いでいる」と思いました。

こちらは・・・なまず、ですか・・・ちょい違うかも・・・

B1187_160124

(追記:ブラックバスのようです。)

ナマズもいるのですよ。

B1177_160124

在来種。保護の対象。フライにすると美味しいんですって。かば焼きにしても美味しいんですって。黙ってたべさせればウナギと思っちゃうくらい。

すっぽん。

B1181_160124

鍋、でしょうな。泥抜きしなくちゃ。在来種。

日本イシガメ。カメさんどこ?

B1183_160124

これだったかな。(不確実)

B1182_160124

お味は・・・って、食べちゃいけません。準絶滅危惧種です。

クサガメ。外来種。

B1178_160124_2

駆除されます。ニホンイシガメとの間に子供を作っちゃうんですって。いいじゃん、そんなの、という発言はたわごととして処理されます。生物多様性の観点から交雑はいかんのだそうです。(多様性という字面だけながめると矛盾しているような気がします。専門用語って素人には分かりづらい。)

駆除するんなら食べましょうよ、と思いましたが、漢字で書くと「臭亀」、とても臭いんだそうです。食べた人のレポートがありました。甲羅・内蔵は「ワキガ」の匂い。肉は「ウメー!」だそうです。

「ゲテ食大全 カメ料理 クサガメ」で行き当たりますが、グロい写真がありますので閲覧はご注意

ミシシッピアカミミガメ。ミドリガメとも言います。外来種。意外なことに特定外来生物ではないそうです。「要注意外来生物」。

B1179_160124_2

で、「美味しい」んだそうです。神戸新聞NEXTに

「アカミミガメ大量繁殖に一石 カメ肉カレー考案」

「大量繁殖のミドリガメ活用 “カメチリ”に挑戦 明石」

ちゅう記事が載ったそうな。(現在削除)

他にもいろいろネット記事がありまして一様に「美味しい」。美味しいが、野生の場合「泥抜き」が必要だそうです。

以上いらん生活の知恵でした。

↓塩焼き候補・・・

B1180_160124

ブルーギルとブラックバスかと。

ボート池です。

B1188_160124

鳥にとっては素晴らしい休日でありましたでしょう。

B1189_160124

やかましい人間はいないし、小魚は獲り放題だし。

B1189_160124b

かいぼり歓迎。もっと頻繁にやってもらえるよう嘆願いたします。鳥一同。

ドジョウとかもっと増やしてください。おなじく鳥一同。

野鳥の捕獲を許可してください。丸焼き食べたい。人間一同 一部・・・

|

« ウーバー乗って空港へ | トップページ | IE11は今日も不機嫌(ココログフリー) »

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

コメント

水生生物を見ると、まず食べることを考える人って・・・・。
私も同様なので好きです。

投稿: OKCHAN | 2016年6月28日 (火) 08時48分

いつもいつもこんなことを考えているわけではありませんが・・・(^-^;
駆除→処分→肥料化もしくは焼却、なら食べてあげたほうがいいんじゃ、と思ったのでした。
お弁当を家に忘れてきてしまって、つい食欲が前面にでちゃったのも一因。
食べるんでなければ殺生しちゃいかん、とも刷り込まれています。
と言いつつ、頭にゴの字がつく昆虫だけは別扱いです。

投稿: マイマイ | 2016年6月28日 (火) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63835181

この記事へのトラックバック一覧です: 亀之浦:

« ウーバー乗って空港へ | トップページ | IE11は今日も不機嫌(ココログフリー) »