« 亀之浦 | トップページ | IE11とココログの憂鬱 »

2016年6月28日 (火)

IE11は今日も不機嫌(ココログフリー)

今時IE(インターネット・エクスプローラー)なんぞ使う方が悪い、クロムを使えクロムを・・・でしょうか。マイクロソフトさん自体が「エッジ」を使えと言ってますし。

少し前の月例アップデートの時から、閲覧しようとすると、IEがフリーズする事態が多発しております。なんでだよ、と思いつつ、そういうサイトはパスすることにしました。

が。

ここにきて、ココログの閲覧(ココログフリー)でフリーズが発生。なんでじゃ。

しかたない、グーグル・クロムに切り替えましょうか。IEのセキュリティ問題で騒ぎがあったときにインストール済みだし。

で、しばらくクロムを使ってみました。フリーズしません。めでたしめでたし・・・

ですが。

ブログを更新する段になって気がつきました。以前もクロムを使おうとして止めた最大の理由は

タグがちゃんと書けないんだよぉ。

ということ。

以前クロムで「記事の作成」で書いてて、「HTMLの編集」でタグを確認したら

オーマイガッ、奇天烈なタグが出来上がっちゃっているっ。

この先、HTMLに詳しくない方は、呪文だと思って読んでくださいまし。

ネット文章は<p>で始まり、</p>で終わります。すなわち段落。

なのに、クロムで書いたら、<div>~</div>になってる。細切れブロック多発。

これを平たく言えば、

<p>は、原稿用紙1枚に行替えしながら続けて書いていく。

<div>は、原稿用紙1枚に1段落書いたら、次の文章は新しい原稿用紙に書く。

かくして、<p>なら原稿用紙1~2枚で済むところを、<div>だと原稿用紙40枚くらいになっちゃう・・・

ブログ記事中に<div>~</div>をぎっしり並べたら、ブラウザが「構造が複雑でナンタラカンタラ」と言い出し、表示できなくなったりしちゃいます。

何度か経験して、仕方なしHTML表示にして丸ごとテキストエディタに持っていって、「div」を「p」に変換して、貼り付けなおしたことがあります。

あんなんを繰り返すのはイヤ。

タイミングによっては、<div>じゃなくて<p>にしてくれることもあるけれど、概ね<div>が入る。

なんでだよ~ ワタシのやり方が悪いんかい。

調べるざます。いえクロムの<div>仕様じゃなくて、IEの不具合の方を。

結論から言うと、

「Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で互換表示を利用する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015454

でなんとかなったと思います。

「121ware.com」という、いつもパソコンの不具合でお世話になってるサイトです。

●ここにたどりつくまで、少々試行錯誤をば。

1.IEのインターネットオプションで

Internet Explorer 11で特定のWebページのみポップアップを許可する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015654

というのをやってみました。

解決したような気がするが、ページ表示が極端に遅い・・・→使えねえ・・・

(追記:↑1.は関係ないようです。元に戻しました。)

2.アドオンを無効にする。

設定で、グーグル・ツールバーを無効にして、ノートン・ツールバーも無効にして・・・

速い速い。

が、ちょっと待った。グーグル・ツールバーはなくても代替手段があるけれど、ノートン・ツールバーを無効にしちゃったらセーフ・サーチができない。

というわけで、「互換表示」にたどり着きました。

が、落とし穴あり。「互換表示」設定したのに、IEを終了するごとにチャラにされます。すなわち、次に立ち上げたらまた「互換表示」設定をしなければならない。

インターネットオプションで「終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックを入れているからですけどね、このチェックを外すのは別の理由でイヤ。

さあ、どうする。閲覧時はクロムを使って、作成時はIEにするか・・・ こんなんで悩むのはイヤですが、今のところどうにもなりませぬ。

IEがココログフリーに対応してくれるのを待つか、その逆でココログフリーがIEに対応してくれるのを待つか。

追記:IE互換表示だと、ココログの「いいね」ボタンが表示されないみたい・・・あ~あ~

7.2追記:解消したようです。アドオン有効・互換表示なしで閲覧可能。

-------------------------

★ココログの仕様が4年前に変更になっていました。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2012/10/post-7bbb.html

「◇変更日時 2012年10月2日(火)11時

 ◇変更内容 (中略)

・操作によっては、Google Chromeでは最初のEnterキーのみ<p>タグで囲われ、その他のEnterキーによる操作は<div>タグで囲われることがあります (略)

※Google Chrome はココログの推奨環境ではありませんので、ココログのすべての機能が動作することは保証いたしません ・・・・・・  」

-------------------------

2015.12.22のココログお知らせによると、
http://info.cocolog-nifty.com/info/2015/12/post-d65c.html

「Internet Explorer の対応バージョンを 11 のみとし、また、今後は告知なく随時最新バージョンへ更新させていただく方針としました。」

とあります。対応してるんなら、はよ何とかしてくださいまし。この問題でココログを見限っている人いるみたいですよ~

それにしても、マイクロソフトさんの月例アップデートの後は問題が多い。

直近の不具合は、Windows 8.1へWindows Defenderの定義更新ファイルをせっせと送りつけてくること。更新履歴を見ると「失敗」「失敗」の連続。ウチのはノートンさんが入っているから、いらないのっ。うざいのっ。

マイクロソフトさんの言う解決方法は、ノートンをアンインストールすることですって。本末転倒。

NTTなんとかさんの言うことには「このエラーは無視してもらって構いません」。無視したいが、うざい・・・

いろいろ対策を講じていたら、ここ数日アップデートが来なくなりました。解決したんでしょうか。

↓かっかした頭の冷える写真・・・でもないか。1月18日の東京の「大雪」です。

B1173_160118

↓あまりの「大雪」にTVが写らなくなっちゃいました。

B1172_160118

↓TV画面と言えば、こちらも背筋が寒くなる画面。

B1195_160207

国民保護に関する情報ですぞ。2月7日。

↓で。いたずらかと思いました。6月28日(本日)。

B1305_160628

下の4枠をご覧くださいまし。政党名「支持政党なし」・・・

B1306_160628

この政党名に関して、総務省の担当者は「法律上の瑕疵はない」と言ってる(The Huffington Postのネット記事)そうですが、凡人には理解できませぬ。

|

« 亀之浦 | トップページ | IE11とココログの憂鬱 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

IEがフリーズしまくるのでクロムにかえてます。ってそういう事だったんですね。
改行もうまくいかないので、
記事を書いて、HTMLで調整して、、
(訳も分からずですが)
面倒くさいなって思ってました。

投稿: kiri | 2016年6月28日 (火) 20時48分

ココログフリーのブログがフリーズするのは
私もありました。
6月のはじめ頃です。
クロームに乗り換えようかなと思っていたときに
どういうわけか、問題は解消しましたけど。
だけど、私のPCで問題が解決したあとに、
同じような不具合のつぶやきが見られるところを見ると、
どうも、ユーザーごとに、五月雨式に不具合がきているみたい。
それに、どこかに、
「ココログのブログはまだエッジには未対応」
なーんていう記載もあったような気がします。
やれやれ。
ブログに貼っているはずのアバターが
自分のPCでは見えないし。
どうなっちゃってるんでしょうねぇthink

投稿: 瑠璃 | 2016年6月28日 (火) 21時23分

kiriさん おはようございます。
改行の問題さえなければ、クロムは使いやすいんですけれどね。
HTML編集で直せばいいか、と思いつつ、いろいろ思案中です。

投稿: マイマイ | 2016年6月29日 (水) 09時34分

瑠璃さん おはようございます。
じつは瑠璃さんのブログを見て、問題だと気づきました。
私のところは本日29日朝時点で解決していません。
クロームで閲覧するか、IEでアドオンなしにするかです。
いずれにせよ、IEとココログの間で何か起きているcoldsweats02・・・
もう少し待つしかないでしょうかねぇ。

投稿: マイマイ | 2016年6月29日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63814615

この記事へのトラックバック一覧です: IE11は今日も不機嫌(ココログフリー):

« 亀之浦 | トップページ | IE11とココログの憂鬱 »