« 3 ミッションドロレス | トップページ | 5 北上 »

2016年4月14日 (木)

4 カストロストリート

1月8日ミッション地区散歩の4です。

この虹色シマ模様はなんでしょう。

B1036_160108_4

ヒント:カストロストリートは”ゲイの聖地”として知られています。

こたえ:6色の虹はゲイピープルのシンボルカラーです。日本の虹より1色足りませんが、たいした違いではありませぬ。

横断歩道がカラフル。18番通りとカストロストリートの交差点です。

B1036_160108

左を向いても、虹の横断歩道。

B1035_160108_2

↑この交差点の前の通りがカストロストリートです。

向かって右へ進めばカストロシアターがあります。

上の写真の左側には地味なバス停があり、地味なおじさんが退屈そうにバス待ちしていました。

B1035_160108

↓交差点の向こう側も地味な一角に地味なバス停。

B1035_160108_3

角にちらっと見えるのは、アメリカ中どこにでもある「Walgreens」ドラッグストアです。

ドラッグストアはけばけばしいものだと、何となく思い込んでいましたが、フィルモア通りで立ち寄ったWalgreensはコンビニのような雰囲気でした。

絵葉書を買って年賀状替わりに出そうと思ったのですが、ドラッグストアに絵葉書は置いてなかったです。

もひとつ、けばけばしさを感じなかった理由は、『店舗の前の道路を占有して商品を陳列している』光景がなかったからだと思います。

歩道はきれいさっぱりシンプル。

B1036_160108_3

カストロシアターへ向かうカストロストリート。

B1036_160108_2

虹色旗の突き出ている建物はなんでしょう・・・わかりましぇん。

B1037_160108

ビクトリアンハウス、ありますねえ。

↓カストロストリートを北上中、ちょっと振り返って写真をば。

B1038_160108

「Posh Bagle」。ホットサンドと軽食のお店。

B1038_160108_2

入店してません。入ってませんけどね、下のタイルはもしかして虹なのかなあ・・・と。色足りないなあ・・・と。

「ゲイの聖地」とのことですが、この日歩いた範囲ではそれらしき雰囲気は感じられませんでした。ショーウインドウも普通だったし。ネット見ると、「もろにそれ」というディスプレイがあるようですが。

あ、でもこのお店の看板、虹色っぽいなあ・・・(こじつけ)。

B1038_160108_3

そのへん歩いているお兄さんたちもそれらしい雰囲気じゃないし・・・って、パンダ見物と一緒にしちゃいけません。興味本位できょろきょろするあんたが間違っている→はい、すみません(と脳内一人問答)。

前方に「カストロシアター」

B1039_160108

右上の時計を見てくだされ。「午前10時20分まだ早朝」、と言いたいのですが、この時計合っていません。12時過ぎているはず。それにしても人が少ないです。

↓アストロじゃなくてカストロシアター。カとスの順番を入れ替えないように。右端に「エウレカ!」アイスの看板。「わかったぞっ!」アイス。何がわかったのかなぁ。

B1039_160108_2

シアターでライブやってるみたいですね。

でも閉まってました。

B1040_160108

チケット購入は現金だけ。

B1040_160108_2

ライブドアニュースによりますと
http://news.livedoor.com/article/detail/8755147/

「 Men’s Journal紙が「世界の映画館トップ20」を発表し、サンフランシスコにある創業100年以上の老舗映画館カストロ・シアターが1位に輝いた。

 同映画館は1910年創業で1922年に改装。1976年には国の歴史的建造物に指定されている。建物は古いものの、最先端の映写機を導入しており、サイレント映画から最新作まで上映できる多様性を持った映画館だという。」

んですって。

100年以上だなんてまあ、と初めて知ったように驚きたいところですが、実は数年前にNHKの世界街歩き(地上波)サンフランシスコ編で内部を紹介していました。

クラシックで素敵な映画館でしたよ。(録画消してない筈。も一回見てみよ。)

上映予定と予告。

B1040_160108_3

んまあ、クラシックな雰囲気です。

B1040_160108_4

あらま、カメラ構えたマヌケがまたガラスに写り込んでいる。

↓左のウインドウに宇宙人みたいな白い影が・・・

B1041_160108

いいですね。何様式でしょうか。

B1041_160108_2

何様式でも構いませんが、ウチの玄関に欲しい・・・

まだ続きがあります・・・

写真追加:貰ってきた上映予定表。

B1170_160108

「知りすぎた男」とか「マーニー」とか、中高年にはうれしいチョイスです。

|

« 3 ミッションドロレス | トップページ | 5 北上 »

サンフランシスコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63460375

この記事へのトラックバック一覧です: 4 カストロストリート:

« 3 ミッションドロレス | トップページ | 5 北上 »