« ゴールデンゲートパークへ 1 | トップページ | 3 ストウ湖へ »

2016年4月22日 (金)

2 おやじマトリョーシカ

おやじ、って差別用語でしたっけ。親愛の情がこもっていますので、お目こぼしを。

話、違いますが、本日早朝ラジオをつけたら「プリンス死す」。

どこのプリンスよ? アメリカのプリンスです。アメリカって貴族制じゃないでしょ、連邦共和制でしょ。

ごもっとも。

プリンスはアメリカのミュージシャンです。一時期、読めないシンボルに名前を変えたため「元プリンス」とか呼ばれていました。

熱心なファンではありませんでしたが、才能豊かなミュージシャンだとは認識しておりました。享年57。早すぎる死でした。

デヴィッド・ボウイしかり、マイケル・ジャクソンしかり、なじみのある人たちが亡くなるたびに、自分自身が年齢を重ねつつあることを思い知ります。合掌。

--------------------------------------------

1月9日サンフランシスコ散歩の2です。ゴールデンゲートパーク方面に車で向かっています。

車の中から1枚撮りましたでござる。どうということない「ギアリー大通り」ぞい。

B1078_160109_2

ちょい、さびれてすさんだ感じがしないでもない。

↓写真撮っとくもんですね。右上の窓から面白いものが覗いています。

B1078_160109_2_2

バス停。やはり、ちょいさびれ感あり。

B1078_160109_3

ゴールデンゲートパークは滞在先の家から西方面にあります。従いまして現在西に向けて走行中。

南に行くなら南下、北に行くなら北上ですが、東西方向はなんて言うんでしょうね。

途中で、ネット通販で買った小型家電が役立たずなので返品するためフェデックスの営業所に寄るのですが、単純左折できず、あっち曲がってこっち曲がって・・・で方向感覚喪失。車の走っている方向がどっちだかわからなくなりました。

曇りで、太陽の位置から判断することもできない。

知らない場所では方位磁石が頼り、と日本から持ってきたのに、スーツケースに入れっぱなしにしちゃったよ。おばか。

↓どっち方向に見えたんでしたっけ。何のドームでしょ。

B1079_160109

グーグルマップのお世話になりますと、フェデックスの営業所の西に接する建物の屋根でした。そうそう、駐車場で待ってる間に撮ったのでした。

で、何のドーム?

グーグルマップさんが表示するには「ザ・ネプチューン・ソサエティー・サンフランシスコ・コロンバリウム」。

なんのこっちゃ。さらに検索すると、「Neptune Society of Northern California  火葬業」。

つまり、火葬場併設の納骨堂(コロンバリウム)でした。アメリカ人は宗教上の理由で土葬かと思っていましたが、火葬が増えつつあるそうです。ネット情報がバラバラなので確かなことは言えませんが、カリフォルニア州は火葬が多いんだとか。

途中、何かドリンクが欲しい、と言い出した人がいて、ヨーグルトスタンドで仕入れることになり、連れだって車を降りました。

降りた近くに「ロシア食料品店」がありまして、面白そうだから入ってみようと。

普通のスーパーとは違う世界でした。

B1080_160109

ロシア語満載。

B1080_160109_2

値札もロシア語。

B1080_160109_3

ロシア風のサンドイッチみたいなのもあり、ちょっとしたワンダーランドでした。

で。定番マトリョーシカが並んでいます。

B1081_160109

ほお。本場もんですな。

B1081_160109_2

おやじが混じってる・・・

B1081_160109_3

気のいいおやっさんだとは思います。人差し指あげた左手が何か言いたそう。

B1081_160109_4

手前の女の子、腹黒そう。

何も買わないで出てきました。冷やかし客でごめんなさい。

出発。あれ?なんでしょ。

B1082_160109

↓これ。

B1082_160109_2

貴婦人でなきゃ受け付けてくれない・・・んですか。

エステティックサロンのようですが、日本人の感覚だと「名前が凄すぎてはいるのが怖い」かも。

ギアリー大通りを西に走行中。方向を失ったワタシの脳内では東に向けて走行中。前方に目立つ車を発見しました。

B1083_160109

明らかに星条旗模様。車体に「PATRIOT EXPRESS」の表示。「愛国者急送」・・・アメリカ右翼の街宣車かい、と思いかけましたが、車椅子マークがついています。はて。

B1083_160109_2

ネット検索すると、パトリオット・エクスプレス(Patriot Express)は、アメリカ軍のチャーター便。つまり飛行機のことです。

地上を走るこれは?

車体の下の方に「For Veterans. By Veterans.」とあります。退役軍人による退役軍人のための移送サービス? アメリカ軍認可?

海岸が見えてきました。雨交じりの曇り空で寒々しい冬の太平洋。

B1084_160109

写真では分かりませんが、海に入っている人います。複数。サーフィンですか。この寒いのになぜサーフィンするんじゃ、アメリカ人・・・ いや日本でも冬サーフィンする人いますね。

何も知らない素人が口出ししちゃいけません。それにしても見ているだけで寒くなります。

東日本大震災のあと、オーシャンビーチにはガレキが漂着したそうです。

左折して左折して、ゴールデンゲートパーク内に入りました。名物オランダ風車が鎮座まします。もう1基、海沿いにあります。気分はドンキホーテ(セルバンテスのほう)。

B1085_160109

ちゃちな模型じゃなくて、大きな風車ですよ。ベンチの大きさから推測下さいまし。

B1086_160109

この日(土曜日)は驚異的に空いていたようです。平日でも普段は駐車待ちの車で一杯だとか。雨交じりのおかげもあるでしょうね。

見ての通り長い公園です。

B1089_160109

下が太平洋側。上からずっと下って来て、下の方から入ったのでした。

↓左が北。地図は上が北じゃないと混乱する世代です、ワタシ。

B1089_160109_2

地図の下から上に、つまり西から東へと公園内を抜けて行ったのですが、気分的にはひたすら西に向かっていたような・・・

続きます。

|

« ゴールデンゲートパークへ 1 | トップページ | 3 ストウ湖へ »

サンフランシスコ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 いつもありがとうございます。
楽しいブログ拝見しておりますが、
「マトリョーシカ」サンクトペテルブルグとモスクワへ旅行した際、沢山!沢山!売ってまして著名人の「似顔絵マトリョーシカ」にも出会いましたよ。私はごくごく普通のちゃっちいのをお土産に買ってきましたけれど・・・。

投稿: マコママ | 2016年4月22日 (金) 18時16分

マコママさん おはようございます。
こちらこそ、いつもありあがとうございます。
そういえば、「ゴルバチョフ」マトリョーシカなんてありましたね。
サンクトペテルブルグとモスクワへも行かれたのですか。
私は今回が人生初の海外旅行でした。

投稿: マイマイ | 2016年4月24日 (日) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63520108

この記事へのトラックバック一覧です: 2 おやじマトリョーシカ:

« ゴールデンゲートパークへ 1 | トップページ | 3 ストウ湖へ »