« 4 プレシディオ地区 | トップページ | ミッションへ1 »

2016年3月28日 (月)

5 雨傘カフェ

1月7日の5です。

とっととアップしようと思いつつ、仕事の合間にやってるサイトの書き直しに時間を取られております。

HTML5とCSS3とを何とかクリアしたと思ったら、Media Queriesとviewportの泥沼にはまって、それも少しづつクリアして来たら、今度はword-wrapだのword-breakだのoverflow-wrapだの・・・

なんのこっちゃ? 関係ない人にはどうでもいい話です。

とにかく、1月7日のサンフランシスコ散歩の続きです。

さて、プレシディオを後にしてカリフォルニア通りにでまして、きょろきょろ歩きまして、「ひと休みしよう」と、お洒落なカフェに入りました。現地御接待要員のお勧めです。

↓カフェの天井。

B0981_160107

雨傘カフェ、と書きましたが、晴雨兼用かも。パラソルカフェというべきか。

なんでこんな写真を載せる?

それはですね、お客のいる店内写真は撮るのが憚られるから。ワタシだって、自分が楽しくお茶しているところを、見ず知らずの観光客に無遠慮に写真撮られたら面白くありませんもの。

天井なら人物写らないし。そもそも傘インテリアがウリらしいし。

入り口はこんな雰囲気です。「リゴロ」カフェ。ジゴロじゃありませんよ。

B0991_160107

ええと、ここでは、カヌレとホットチョコレートをいただきました。コーヒー飲めよ、と自分でもつっこみたくなりますが、ま、いろいろ事情がございまして、散歩途上のコーヒーと紅茶は控えております・・・

ほっほっほ。写真撮っちゃった。

B0987_160107

雨傘持って踊ってる人がいるここはどこ?

トイレざますのよ。トイレの中で写真撮るアホウ。

B0988_160107

だだっ広く見えるのは、鏡に写り込んだ分まで見えているから。鏡なくても広いことは広い。

なあんかフランス風だな、とは思っていたのですが、壁に「マルセル・マルソー」の言葉がありました。

B0988_160107marcel

フランスの「パントマイムの神様」です。神様ですが、2007年に亡くなりました。神は死んだ・・・

パントマイムは、黙ったまま身体や表情で表現するアレです。無言劇。神様が演ずると藝術ですが、素人がやると「変なヤツ」。

洗面所のパーツがお洒落でよろしい具合です。ウチにもこんなの欲しいな・・・

B0989_160107

もう一度、カフェの前。

B0990_160107

写り込んでいるのは、米国人観光客です。ここがお目当てできたようでした。

地元住民か観光客かは、ぼけっとしていたワタシにも分かりました。みな物珍しそうな雰囲気を漂わせております。多分ワタシも漂わせていました。

地元住民はなんとなく自然というか溶け込んでいるというか・・・こんなところで暮らしてみたいな・・・

帰り方向の街角でパチリ。

B0992_160107

どうということない写真ですが、目当てはナンバープレート。

B0992_160107_2

「カリフォルニア」が手書き風なんですのよ。なんとなく素敵。カリフォルニア州は全部手書き風かと思い込みそうになったところで、活字体も発見(写真なし)。どういう区分になっているのでしょうね。

帰り道のどうってことない写真その2。

B0993_160107

倉庫みたいなここはなんだ?

B0993_160107fire

サンフランシスコ消防局の「ミュージアム」だそうです。何を陳列しているのでしょうか。博物館好きとしては見てみたい気もしますが、入れる雰囲気でなし、そのまま通り過ぎました。

後はお家(滞在先)に帰るだけ。その日の夜は、共通の知人が来るピザパーティでした。

その知人は日本に来たとき、ワタシの狭い家に泊まったことがあります。その知人を訪ねて台湾から来た人も加わって、当然会話は英語ベース。

最初の話では、台湾からのお客さんは英語がうまくない。ワタシもうまくない。台湾語-英語-日本語変換の筈でした。

実際会ってみたら、台湾の人は、上司が米国人だとかで英語で意思疎通ができる。ワタシだけ知ってる単語だけ拾って話を組み立てるので、トンチンカンになってました。ああ、英語勉強しなくちゃ・・・

少し話を戻して、カフェからの帰り道。

住宅街に小さな図書館がありまして、「日本語の本が置いてある」ということで寄ってみました。本当に小さな図書館でして、日本でいう公民館のレベル?

日本語の本とは、話題になった本とコミックが主でした。『ワンピース』ありましたな・・・

外国滞在中に、見慣れた日本の事物を目にするのは奇妙な感じでした。

↓図書館にあった「お知らせ」が可愛いので貰ってきました。

160107_tosho

中央のウサギはサンフランシスコ公立図書館のキャラ?

↓裏(部分)はこんなです。

160107_tosho2

日本人ママ会のお知らせなんぞも掲示されていました。

外国での子育ては、バイリンガルに育つ期待と、どっちの文化も中途半端になる心配とがありますが、滞在先の家庭も今から日系保育園を探しているようでした。

1月7日はこれでおしまい。あと3日分残っている・・・

|

« 4 プレシディオ地区 | トップページ | ミッションへ1 »

サンフランシスコ」カテゴリの記事

コメント

待ってました!
待たされるから面白いのかなあ。

投稿: OKCHAN | 2016年3月29日 (火) 20時58分

空腹は最上のソース・・・みたいなものかと。

投稿: マイマイ | 2016年3月31日 (木) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63320369

この記事へのトラックバック一覧です: 5 雨傘カフェ:

« 4 プレシディオ地区 | トップページ | ミッションへ1 »