« 首が回らない | トップページ | 5 雨傘カフェ »

2016年3月21日 (月)

4 プレシディオ地区

暑さ寒さも彼岸までのお彼岸が過ぎようとしているのに、まだ1月初旬をさまよっておりますワタクシ。いっそ来年まで持ち越しましょうか・・・

1月7日の4です。

豪邸続きの坂を上がりきったところは「PRESIDIO」の入り口でありました。

B0973_160107

プレシディオって何? 公園でっか?

B0972_160107

地図を見ると、ゴールデンゲートパークより大きな緑地帯です。

「Visit California」というカリフォルニア観光局(公立機関じゃなさそう)のサイトによりますと、

〈サンフランシスコの北端を囲む5,864ヘクタールの公園で、ゴールデンゲート国立レクリエーションエリアの一部……

パレス・オブ・ファインアーツがあります。元々は1915年のパナマ太平洋万国博覧会のために建てられたもの……

樹木がうっそうと生い茂るプレシディオには……

かつて軍人の宿舎だった建物の景観が……

プレシディオは、カリフォルニアが州となる前の1846年から1994年まで米国陸軍基地として機能して……〉 (抜き書き)

だそうです。

各種レジャー施設があるそうですが、入り口から顔を突っ込んだだけでは原生林しかないような印象があります。

この日は行くところがあったので、プレシディオは後日、ということにしましたが、後日ったって後のない短期旅行者の身の上、無理にでも歩いて来ればよかったと後悔しております(=行けなかった・・・)

パシフィックハイツは豪邸街ですが、プレシディオ南側もプレシディオハイツという豪邸街です。

行くざますよ。急な坂は西に向かっております。あの山の向こうは太平洋ざます。

B0975_160107

おほっ。まだクリスマスの残り物ゴミ。

B0976_160107

こんな坂です。

B0977_160107

お高級そうな車も止まって下りまして。

B0978_160107

へっへっへ。家がななめに生えている。

B0979_160107

赤瀬川原平さんいうところの「植物ワイパー」の予備群みたい。

B0980_160107

左側のは、一瞬前のめりに生えて、「あ、やっぱ違った、上はこっち」と方向修正したみたいな枝振りです。

右側のは全然気づいていないみたい。

坂をおりたところにまたプレシディオの入り口があって、やっぱり原生林みたいです。

あたりのお家は豪勢なのばかり。こんなところに住めたらいいでしょうね・・・

といいつつ、商店街のある方にあるいていきます。大型店舗はなく、建物も1~2階の低層の素敵な小売店の並ぶ通りでした。「いいと思うと高いな」と冷やかして歩きます。それでも店員さんは愛想のいいこと。

ワタシが解するのは「ハロー」と「サンキュー」だけですが、それなりに楽しみました。

で、素敵なお店の数々は写真に撮っていません。どうにもこうにも日本の「店舗撮影禁止」の呪縛から逃れられなくて。

一休みしたカフェでも遠慮しちゃって、少ししか撮れなくて・・・

次回、その僅かな写真をアップいたしまする。

|

« 首が回らない | トップページ | 5 雨傘カフェ »

サンフランシスコ」カテゴリの記事

コメント

首は回復しましたか?
斜めってるお家のなか、気になります。

投稿: kiri | 2016年3月21日 (月) 16時43分

kiriさん こんにちは。
首は丸一日パソコンから離れることで、回復しました。
パソコン漬けはいけませんね。


斜めってるお家は、いたずら写真です。
ごめんなさい。
坂の傾斜に合わせて撮ると、まるで家が傾いているみたい。
現地の人に「こう撮るべし」と指南されました。
それにしても一番下の階、中はどうなっているんでしょうね。

投稿: マイマイ | 2016年3月22日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63320360

この記事へのトラックバック一覧です: 4 プレシディオ地区:

« 首が回らない | トップページ | 5 雨傘カフェ »