« サンフランシスコの豪邸街を歩く1 の前に | トップページ | 3 坂と海の街 »

2016年3月10日 (木)

2 豪邸見物 

1月7日の散歩2です。もはや記憶のかなたに埋没しそう・・・

さて。サンフランシスコには古い建物が残っています。改築の際も、外観は変えちゃいかんそうです。法律で禁止なのか不文律なのかは知りませんが。

↓昔のまんまの煉瓦造り。耐震対策はしていると思いますけど・・・

B0944_160107

ジャクソン通りの角に建っていました。

B0944_160107_2

↓こういうモノも年季が入っています。

B0945_160107

使えればいいんですから、ツルピカの新品になんぞ取り換えないでくださいまし。

で。豪邸ですよ~。このあたりは「パシフィックハイツ」といいまして、高級住宅地として有名だそうです。

B0946_160107

ネット情報によりますと、「ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズを見下ろす丘に政財界の要人と各界著名人の邸宅が並ぶ北加随一の高級住宅街」ちゅうことです。

今は亡きロビン・ウイリアムズ氏が女装した映画「ミセス・ダウト」も、近辺がロケ地です。

「ミセス・ダウト」、映画館で観たんですけどね、詳細を覚えていない・・・

この車はなんでしょう。

B0946_160107_2

車体に「DOOR DOCTOR」とあります。日本でいうところの「・カギの110番・カギの救急車」でしょうかしら。

いうまでもなく、鍵はオートロックです。うっかりすると締め出されちゃう。ワタシは経験しませんでしたが、建物の入り口を共有するお隣りさん(アメリカ人)が締め出されていました。

ブザーがびーっと鳴って、窓から顔を出すと、「鍵開けて~」と英語で言ってました。ほほほっ。

東を眺むれば、やっぱり坂。坂の向こうにサンフランシスコ湾の青(多分)。

B0947_160107

そうそう、この日は見事な晴天でした。って、下の方は雲がでてますけどね。

B0947_160107_2

北を眺むれば、ピーカン気分。サンフランシスコ湾が青い。海が見える街っていいです。

B0948_160107

さあ、始まりますよ。

B0949_160117

ほれ、どうじゃ。

B0950_160107

星条旗もはためいて、ミニホワイトハウスの気分です。

B0950_160107_2

すっげえな~。けど階段が大変だな~。くれると言われてもいらんぞ。もう少し小ぢんまりした方がいいぞ~。

と、アホウな夢を見たのでした。

この回、延々と続きます。

|

« サンフランシスコの豪邸街を歩く1 の前に | トップページ | 3 坂と海の街 »

サンフランシスコ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 お寒い日が続きますね。
春は何処へ・・・?
 さすがアメリカ!凄い豪邸がありますね。
07年に行ったボストンでも豪邸地区があり
その前を徒歩で見物eye
ツアーですからゆっくりはできず・・・。
続きを楽しみにしております。

投稿: マコママ | 2016年3月10日 (木) 16時27分

マコママさん おはようございます。
本当に寒いですね。
今日も、雪?だとか。
この日歩いたのは、サンフランシスコでも一番標高の高い住宅街でした。
まさに「金持ちは高台に住む」。芦屋しかり。
楽しみにしてくださってありがとうございます。
続きをなるべく早くアップしたいとは思っております。

投稿: マイマイ | 2016年3月11日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63320320

この記事へのトラックバック一覧です: 2 豪邸見物 :

« サンフランシスコの豪邸街を歩く1 の前に | トップページ | 3 坂と海の街 »