« 今年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | SFの元旦 »

2016年1月15日 (金)

初めての海外旅行だよ~

12日の未明に帰ってまいりました。羽田は真っ暗。荷物ゲットし入国審査パスし(しなかったら大ごと)、モノレール乗ってJR乗ってお家に辿りつくころようやく夜が明けました。

長いかったような短かったような日々でありました。

どれどれ、とTVを付けたとたん、「デヴィッド・ボウイ死去」のニュース(NHK)が流れて、どひえ~~~

どひえ~~~だけれど、酔い止め薬の残留効果でぼーっとしておりまして、とりあえず荷物を解体してちょっと一休みで1時間ほど寝てしまって、しまった、お得意様に挨拶に行かねば、長いことお休みさせていただきましてと賄賂、じゃなくてお土産を差し出して・・・

仕事がたまってただよ。

早朝帰国したその日から仕事復帰だよ。機内で一泊したまま着替えもしてないだよ。

久しぶり過ぎて、PC操作が混乱しただよ。滞在先の英語版MACのキーボードと、日本語版Windowsのキーボードがごちゃごちゃするだよ・・・

海外旅行の疲れは48時間後に発現すると、ネットのどこかで読みましたが、果たして14日、くたびれ果てもうしたぞよ。

忘れないうちに、海外の記憶を整理せねば。

おばさん、恥ずかしながら今回が初の海外旅行でした。パスポートは取得したものの、一生使うことはあるまいと思っていたのに、この期に及んでまさか海外に行くとは。

人生、一寸先はわからん(使い方が違う気がしますが)

↓12月31日深夜の羽田空港。

B0722_151231haneda

↑相変わらず、和風というより中華テイストな気がします。

早く着きすぎて暇で暇で、構内をうろうろしまくりました。出発は1月1日の午前0時台です。気分的には31日深夜発。

自宅から羽田まで、余裕みて2時間とみこんだのに、バス停に行けばバスがすぐ来て、駅に行けば特別快速がすぐ来て、モノレールに乗れば次が国際線ビルで・・・結局1時間少々で着。

いつも結構ロス時間が多いのに、今回はなぜ? 

夜の羽田空港。

B0720_151231haneda

で。機内で8時間半、軽食食べて寝て朝食だか昼食だかとにかくご飯食べて寝て・・・

サンフランシスコ国際空港↓であります。

B0724_151231sf

入国審査はあっけなくパスしました。ハロ~ウッとにこっと(にかっと)笑って、サイトシーシングでツウェルブデイズで、はい一丁上がり、みたいな。国際的に害のないおばちゃんなのでしょうね。

他のブースでは、「留学」生が何を学ぶんだだの学校の書類出せだのと長時間尋問されてたり、親子連れがサイトシーイングと言ったら、どこをサイトシーイングするんだと聞かれていたり。

到着は12月31日の夕方です。まだ明るく、お空は青い。空港から市内へは、「ウーバー」でいきます。

うー? ばー? そりゃなんですか、と聞きました。

スマートフォンを利用した配車サービス・・・と言われてもわかりません。要するに、車を持っている人がタクシーより安い料金でお客さんを運んでいくシステムです。予約も支払もスマートフォン。日本でいうなら、白タクですか。

白タクは違法行為ですが、ウーバーに規制は無く、おかげでタクシー業界が斜陽なんだとか。

その日のドライバーは陽気な兄ちゃんでありました。何言ってるかは断片的にしか分かりませんが、最後は「A happy new year !!!」 新年はきっといい年だ・・・

滞在先は、「海の向こうの家族」のところです。着いて窓の外を眺めると、向かいの建物の屋上に星条旗が翻っていて、ああアメリカ。

(あの星条旗を写真に撮ろうと、滞在中思い続けて、ついに忘れたまま。なにやってんでしょ。)

その夜は、日本人が集まって鍋パーティでした。年越しは近所のお寺(あるんですよ)に行って、ごいーんと除夜の鐘撞き。お坊さんが日本語と英語とで説法しておりましたぞ。

とにかく、2016年の幕開けだーっ。

人生で一番長い大晦日でありました。

↓翌朝のご近所。

B0736_160101tree

クリスマスツリーが道っ端に捨ててあります。ほおお、と感嘆したのですが、この後、あちこちで遭遇しました。リースも捨ててありました。

クリスマスは12月25日限りのものではなく、1月の8日頃まで続くようです。豪勢な飾り付けが残っている家もありました。

★この日は見事な快晴でした。まさにカリフォルニアの青い空。当地では冬は雨期だそうです。雨期ですが、ここ数年は干ばつ続きだそうで、今回は珍しく何日か雨が降ったりやんだり、時に土砂降りになったりしていました。水不足解消されたかな。

★夜の飛行機の中だと空を飛んでる実感がありませんでして、気分的には長いトンネル内を電車に揺られているみたいで、日本とアメリカは地続きだ、みたいな錯覚につきまとわれました。

|

« 今年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | SFの元旦 »

サンフランシスコ」カテゴリの記事

コメント

羽田発着は良かったですね。飛行機の揺れ大丈夫でした?私はこの先もう乗りたくありません。早くどこでもドア、発明して欲しい。

投稿: te | 2016年1月15日 (金) 18時14分

お帰りなさい。
ボウイさま、ビックリしました。
直ぐに、マイマイさまの顔が浮かびましたよ。
旅行記、楽しみにしていますね。

投稿: kiri | 2016年1月15日 (金) 19時46分

おかえりなさい。

シスコの滞在記を楽しみに待っております。

きっとわたしらなんぞと目の付け所が違うでしょうと楽しみにしております。

投稿: 多摩散歩人 | 2016年1月15日 (金) 19時51分

こんばんは。

アメリカは、西海岸へお出かけでしたか。
年明けのサンフランシスコは、いかがなもの
でしたでしょうか。

お仕事の区切りがついたとこで、また土産話
聞かせてね。

投稿: なかっちょ | 2016年1月15日 (金) 22時15分

teさん こんにちは。
強力な酔い止め薬(アネロンニスキャップ)のおかげで、全くなんともありませんでした。
成田にたどり着くまでにくたびれ果ててしまう気がして、羽田限定にしたのが良かったようです。
案外、楽でした。
往復とも深夜発だったので、空を飛んでる実感が全くなかったのは想定外でした。

投稿: マイマイ | 2016年1月16日 (土) 11時42分

kiriさん こんにちは。
サンフランシスコは良かったですよ。
kiriさんも是非一度行かれてはいかがでしょ。
ボウイさま、びっくりしました。
人間、いつか亡くなるんですけどね・・・ちょっと早すぎた気がします。最期まで現役だったのが良かったかな・・・
しばらく、マイ回顧週間で、CD聞きまくりです。

投稿: マイマイ | 2016年1月16日 (土) 11時47分

多摩散歩人さん こんにちは。
かような過剰な期待に応えられる自信がありませぬ・・・
ぼーっとしてて写真撮らなかった場面多数です。
お店の中なんぞ、日本では撮影禁止が原則なので撮りそびれました。面白い光景が一杯でしたのに。
次回(行くことがあれば)撮りまくってきます。

投稿: マイマイ | 2016年1月16日 (土) 11時53分

なかっちょさん こんにちは。
年明けのサンフランシスコは静かでした。
日本より暖かくて過ごしやすかった気がします。
写真全部整理できるのは、少し先になりそうです。

投稿: マイマイ | 2016年1月16日 (土) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63071098

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての海外旅行だよ~:

« 今年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | SFの元旦 »