« SFの元旦 | トップページ | 赤いよ 高いよ »

2016年1月20日 (水)

ファーマーズ・マーケット

1月2日土曜日。この日は曇り。

ファーマーズマーケットに行きました。近隣農家の産直です。

土曜日に各地で開かれていて規模は様々ですが、今回行ったのはジャパンタウン近くの小さなところ。

↓普段は住民のみが使う道路のようなところにテントが立ち並んでいます。野菜、果物、花、はちみつ、ナッツ・・・

B0753_160102makt

「動物はダメ」と表示があるのに、堂々のわんこ連れ。堅苦しいことは言わんとき、みたいな。

B0753_160102makt2

この時は疲れが出ていたのか頭冴えず写真撮らず。惜しいことした・・・

現地御接待要員が買い込んだのは、花、ビーツ、苦菜など。

ビーツが後日ちょっとした騒動を起こしました。後になれば笑い話ですが、その時は結構深刻になったりしまして、わはは。

サンフランシスコは治安の良い街ですが、それでも要注意地帯があります。持参したガイドブックの地図にも色づけされていました。

テンダーロイン、サウス・オブ・マーケット、ウエスタン・アディション地区です。

テンダーロインは市役所のある所。サウス・オブ・マーケットはダウンタウンに近い観光地のほう。

そしてウエスタン・アディションは・・・ジャパンタウンの南側。今いるファーマーズマーケットのあるところ。ぎええ。

前日フィルモア通りを歩いた時も道端の女性達に「エクスキューズミー」と何回か呼びかけられ、えっ?何?返事した方がいいの?とおたおたしていたら、現地御接待要員から「あれはホームレス」と言われて愕然。

でも、フィルモア通りの上(北)の方にいるホームレスは危なくないとのこと。ちゃんと家があって、昼間に路上稼ぎにきているのだと。そういえば身一つだったな。それホームレスっていうか・・・

ウエスタン・アディション地区、すなわちフィルモア通りを南下してきて、大通りを超えたら危ないと。

カメラ構える時は周囲に注意しなさい。ひったくられるよ、と。ひええ。

とはいえ、ファーマーズマーケットは安全だそうです。

しかし、道路一本超えただけで、全財産抱えたような本格的なホームレスが多くなりました。

↓画面下を左から右へ街灯2本に挟まれた通り(+青い橋の下も橋の南も要注意のギアリー ブールバード Geary BLVD)が問題の境界道路。左手前がヤバ地区、右後方はお洒落なフィルモアストリート。

B0756_160102zinc

↓拡大。なんですかこの壁。

B0756_160102boom

Boom Boom Room。知る人なら知っている。知らない人は全く知らない。有名なライブハウス。

http://www.boomboomroom.com/
Welcome inside San Francisco's home to Blues, Boogie, Soul, Groove & Funk.

フィルモアはジャズの聖地でもありますのよん。

B0755_160102jaz

フィルモア・ジャズ・フェスティバルって名前くらい聞いたことあるでしょん。

↓入り口です。右隣はお洒落な雑貨屋さん。

B0755_160102zinc

ふうう。ちょっと一休みします。お洒落なカフェに入りました。「Fraiche」

フローズンヨーグルトで有名なお店ですが、冬に凍ったものなど食したくない、という中高年のわがままが通って、ホットチョコレートをいただくことに。

B0757_160102cafe

現地御接待要員が注文している間に、通りに面した席で待ちます。暇なので通りをパチリ。カメラ構えているのがガラスにしっかり写り込んでいます。

手前の円の一部みたいなのはテラス席です。やがてこの席にカップルが座り、フローズンヨーグルトを仲睦まじくわけわけいちゃいちゃしていました。

白人種は日本人種と寒さ感覚が違うのかね・・・厳寒とは言えませんがそれなりに寒いのに、あちこちの店の外の席で平気な顔して飲食しているのは大抵白人種。中には半袖姿もあったり・・・

↓お店のサイト(http://fraiche.strikingly.com/)からお借りしましたが、この写真、左右反転してますぞ。

Fraiche

誰が間違えたのかね。わざとかね。

一休みしたら、また散歩。フィルモア通りを離れて、西方向に向かっているはず。

B0761_160102saka

風情のある建物が多くて、似たようなものだなと思いつつぱちり。

まだクリスマスですよ~ツリーが残っていますよ~

B0761_160102saka2

↓またやってきました。アルタ・プラザ・パーク。

B0762_160102alta

棕櫚がね、寒々しいマイアミみたいな雰囲気でね・・・

左に曲がればサンフランシスコの街並みが見えます。

B0763_160102alta

曲がったところの左手には大きな家がありました。

B0764_160102alta

駐車中の車列が順番待ちの甲虫みたいでなんとも可愛いような。

坂道駐車には規則があります。

B0764_160102saka

万一車が動き出したとき、車道に出て行かないよう、前輪を歩道側に向けておくんだと。へええ、確かに。

右に曲がりますと、今度は公園沿いに上り坂です。やっぱり甲虫の順番待ちみたい。B0765_160102saka

道沿いに歩きつつ南を見やれば延々と続く下り坂にて候。

B0766_160102saka

城下町みたいで候。

B0766_160102saka2

公園の端は右へ上る坂になっています。結構急こう配。

B0767_160102saka

家に顔がありますよ~。ぶーちゃんハウス。電柱がなんともよろしい雰囲気でして。

B0767_160102saka2

↓下の青と黒と緑色はゴミ容器です。

B0767_160102saka3

アメリカのゴミ、これ3種だけ。緑は堆肥用生ごみ。黒は埋め立てゴミ。青はリサイクル。

悩ましかったです。青のリサイクル。ビンや紙をいっしょくたに入れるのです。ゴミ奉行に仕切られまくっている日本人は、こんなんでリサイクルできるのか、と頭が拒否反応を起こすのです。

しまいには訳分からなくなって、黒に全部ぶち込んで・・・いけませぬ。

えへへ。順番待ちみたいな車列が可愛いです。

B0768_160102saka

上りきって左は高級住宅街です。目の保養をしてまいりました。その後、もっと高級な住宅街に遭遇することになるのですが、この時点では知る由もなし。

居残りリース。

B0769_160102ki

鍵がクラシックな雰囲気です。

B0769_160102ki2

おお、金持ちそう。

B0770_160102wreath

↓これを見たときはほっとしました。

B0778_160102ki

東京の下町によくあるじゃありませんか。ありとあらゆるものに植え込んだ軒先庭園を。

↓ビクトリアンハウスの階段がどれほどのものか。

B0779_160102saka

通行人と比較してご想像くださいまし。

↓右手前の車に建物が写り込んで変な模様になってます。

B0780_160102saka

↓ここんちも階段すごい。年取ったら引っ越すのかな・・・

B0780_160102saka2

おほほ。道っ端クリスマスツリー。

B0781_160102tree

回収して堆肥にするのかしらん。

↓玄関前のコマライオン。

B0782_160102koma

結構あちこちでみましたぞ。

で。1月2日の夜は受難の日でありました。日本人宅で新年会がありまして行きましたが、30分ほど移動する車の中でぐでんぐでんに出来上がってしまい、パーティの間中寝込むことになりました。

終了後、帰宅の車でもぐでんぐでんになりまして、もうこの世の終わりかけ・・・

後で聞いた話によりますと、送迎してくれた人の車、酔いやすいことで有名なそうな。乗り込んだ大抵の人が酔っぱらっているそうな。車高の低い車でした。前回除夜の鐘つきで乗ったときは飛行機用の酔い止めが効いた状態だったのでへっちゃらだったのかも。

受難続きます。

|

« SFの元旦 | トップページ | 赤いよ 高いよ »

サンフランシスコ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
坂道に沿った家並みがステキですねgood
やっぱり、横浜とは大違い!(当たり前ですがcoldsweats01)

投稿: ターコイズ | 2016年1月20日 (水) 13時43分

前輪を住宅街に向けて駐車ですか。
住んでみて初めて分かること、
こんな旅が理想です。
それにしても、豪邸揃いですねぇ。

投稿: kiri | 2016年1月20日 (水) 17時01分

お久しぶりです( ̄ー+ ̄)
羨ましい旅ですねぇぇ~happy02
私、旅番組好きでBSのアメリカ旅っていう番組楽しみに見てたの。あのままの写真で楽しく読みました( ^ω^ )
これからもまたよろしくね~catface

投稿: るっぴー | 2016年1月20日 (水) 20時33分

ターコイズさん こんにちは。
坂だらけの街の家々が本当に素敵でした。
横浜もいいんですけどね!happy01

投稿: マイマイ | 2016年1月22日 (金) 15時50分

kiriさん こんにちは。
もっと凄い豪邸が後半にでてきます。
田園調布か芦屋かってくらい。
アップできるのはしばらく先になりそうですがcoldsweats01

投稿: マイマイ | 2016年1月22日 (金) 15時53分

るっぴーさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
まさにTVで見た風景そのまんまでした。
そこに自分がいるのが不思議な感じ。
るっぴーさんのブログの更新、楽しみにしてますよ~lovely

投稿: マイマイ | 2016年1月22日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/63089183

この記事へのトラックバック一覧です: ファーマーズ・マーケット:

« SFの元旦 | トップページ | 赤いよ 高いよ »