« お墓の隣にヘリポート | トップページ | 老いる »

2015年12月 6日 (日)

真っ黒な金曜日

ブラックフライデーなる言葉をつい最近知りました。

ブラックマンデーならリアルタイムで知っているんですけれど。1987年10月19日、ニューヨーク株式市場で起きた史上最大規模の世界的株価大暴落。

ブラックな金曜日に遭遇した発端とは。

先月、海外に猿瓶を送りましたお猿さんを瓶詰めして海に流すとどんぶらこどんぶらこ、海外に着くというアレ。じゃなくてSAL便。

SAL便とはなんぞや。日本郵便の商品の一つです。エコノミー航空便ともいいます。「Surface Air Lifted」の略でして、2kgまでの海外宛小形包装物なら、

〈日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する、船便より速く、航空便より安いサービス〉 (郵便局)

航空便1週間程度なら、SAL便は2週間程度で着きます。急ぐわけでなし、SAL便にするざます。

なのに、2週間以上たっても着かない。無くなっちゃったのかな・・・

3週間経過して、やっと届きました。途中でパリのテロ事件が起きたりしたもので、税関通過が厳しくなっているのかなと思ったら、

「ブラックフライデーの影響かも」

11月23日が日本の「勤労感謝の日」なので、なんとなくごっちゃにしそうな米国の「感謝祭」は11月第4週目の木曜日です。

月曜祝日の多い国なのに木曜祝日・・・当然のように翌金曜をお休みにして4連休。日本のお盆どきの民族大移動の如く、国民が移動するそうな。

特に金曜日はクリスマスまで続く年末バーゲンセールの初日となって、あちこち大混雑するそうな。

だからブラックな金曜日なんだそうな。けど、商店側が黒字になるという意味のブラックでもあるそうな。

へえええええ。

同時にサイバーマンデーという言葉も知りました。感謝祭の次の月曜日のことで、オンラインショップでのセール開始だそうな。へええええ。

世の中知らないことだらけ。

と思っていたら、アマゾンからお知らせメールが来ました。

〈いよいよ12月8日(火)から始まる今年最後のビッグセール「サイバーマンデーセール」開催のお知らせです。〉

「降誕祭」クリスマスに続いて「万聖節前夜祭」ハロウィンも日本商戦の定番になりつつありますが、今度は「感謝祭電網大売出し」サイバーマンデーも取り込みですか。

そういえば、イースター商戦も取りざたされてますよね。「復活祭」のことです。何が復活したかって、ジーザス様です。にわかキリスト教徒になれってか。無理無理。というより失礼でねえですか。

|

« お墓の隣にヘリポート | トップページ | 老いる »

ちまちま物想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62817379

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ黒な金曜日:

« お墓の隣にヘリポート | トップページ | 老いる »