« MSのクリップアートが無くなったので | トップページ | 良いお年をお迎えください »

2015年12月21日 (月)

凡人も駄馬も走る

年末は師も走る、といいます。

謹厳実直なる師が走るなら、不肖の弟子はあたふたどたばた右往左往しております。

かくして気づけば10日ほど更新滞りましてござる。

といって特記すべきこともなし、仕事もせにゃならんですし、これにてご免くだされまし・・・

じゃなくて、愚痴をばぼたぼたこぼしたく候。

ただでさえ忙しい年末に、プロバイダがメールサービス変更するから設定を変えろだと。しかも3社。(そんなにメールアドレスを持ってる方がおかしい、とか言わないでくださいまし。必要なんです。)

1番目 某so-net。

これは比較的簡単でした。ホームページの案内が懇切丁寧でした。丁寧すぎて「プレビューウインド」を表示しないように、との仰せにしたがいましたところ、やはり不便で戻しました。

ウチの場合は、アンチウイルスソフトがかなり強力に不審メールを切り捨てますので、それほど気にしていません。

2番目 某Jcom。

Windowsは問題なかったんですよ。Macがね。途中で「設定できねえ」とメールソフトが言いやがりましてね、放り投げてやろうかと思いましたけれど(最近短気)、強引に突破したら、あら、何の問題もないでしょ・・・で、間に合ってます。

3番目 某outlook/Windows Live Mail 2012。

これは巷で問題になってます。Microsoftさまより不審なメールが届きまして、でもMicrosoftさんに間違いなし。

仰せに従ってWindows Live Mail 2012をアップデートしたら、なんてこってしょ、6個あるアカウントのうち、2つが挙動不審。

メールそのものは受信できていますので、耐え忍べますが、どういうこっちゃ。インストールし直しですかね。めんどくさ。ちょっと待ってみます。修正アップデートが出るかも。

※「メールサービスに関する重要なお知らせ」と題する、訳のわからん日本語(直訳ですかね)メール内をクリックすると、ちゃんと正規のMcrosoftサイトにつながったのですよ。

ここに。↓

Windows Live Essentials Mail 2012 用の更新プログラム (KB3093594)

ウイルス並のお邪魔虫みたいなもんじゃないかと思ひまふ。

最近のMcrosoftアップデートはいろいろとやらかしてくれますなあ。

|

« MSのクリップアートが無くなったので | トップページ | 良いお年をお迎えください »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62911491

この記事へのトラックバック一覧です: 凡人も駄馬も走る:

« MSのクリップアートが無くなったので | トップページ | 良いお年をお迎えください »