« 老いる | トップページ | MSのクリップアートが無くなったので »

2015年12月 9日 (水)

注意力散漫

それほどできの良い頭ではないので、なけなしの集中力を使い果たすと、パッパラパーになります。

つい最近、ネットで大事な申込みをする際、グーグル検索ででてきたサイトが本物であるか否か、嗅ぎまわるところから始まりまして(→紛らわしいサイトが結構多い)、最初に手続きしようとしたサイトがどうも?で、セーフサーチを掛けたら違うサイトがトップで出てきて、どうやらこちららしい・・・

本物サイトはあれこれめんどくさかったです。

(もしかしたら、最初のサイトから行っても最終的には本物サイトにつながるのかもしれません。その場合、わざわざ間に入って料金に上乗せしつつ、めんどくささに輪を掛けていたのかな・・・)

ということでありったけの集中力を注ぎ込んで個人情報をごっそりばっちり打ち込みまして、一件落着。

ここで気分転換に歩いてお買いものにでも行けばよかったのに、PC内の整理を始めてしまいました。

Cドライブの空きを確保するため、溜まりに溜まったメールの整理をしようとして、ダブりメールを削除しようとして、あっさりフォルダーごと削除しちゃいました。

あれえ?

脳みそがくたびれていなければ、ここで削除済みフォルダーを空にする、なんてマネは絶対にしません。

が、集中力の途切れた頭は、うすぼんやり削除済みメールを捨てなきゃ、と思っていたのに引きずられて、削除済みフォルダーの中身を確かめもせず空っぽに・・・

うっかり削除しちゃった保存フォルダーは削除済みフォルダーに移動していた筈、と気づいたのはクリックとほとんど同時。

おうまいがっ あっちょんぶりけっ きょうてんどうちっ

大事なメールがなくなっちゃった・・・

2008年以降、溜め込んだ膨大なメールがなくなっちゃった・・・

PCのゴミ箱→入ってる筈ありません。

AppDataのMailの中身→もしやと思ったけれど、やっぱり入っとりません。

ひるるるる~~~ (血の気が引く音)

だからよ~、大事なメールは書きだしてとっとくんだったよ~、外付けHDDとUSBとSDと二重三重にしとかなきゃダメなんだよ~ (後の祭)

が。

しかし。

光は東方から。夕焼けは西に。犬が南向けば尾は下向き。(何が言いたい・・・)

メールは別マシンでも受信してるだよ。うっかり削除したPCのとほぼ同じフォルダー構成にしてるだよ。アレ持って来ればいいべ・・・

エクスポート開始。

が。

しかし。

エクスポートできない。なんでじゃっ。と思いかけましたが、過去に同じ問題に遭遇しています。すなわち、メールデータのエクスポートに使うメディアはNTFSフォーマットじゃなきゃダメ。

最初に使おうとしたのは、FAT32のSDカードでした。

こんなこと、どこにも書いてなくて、前回悩みに悩んで、ネットでやっと探したのでした。

素人のほうが多いんだよっ。エクスポートのダイアログに一言書いといておくれよっ。

で、結論から言うと、全部復元できました。めでたしめでたし。

で。

こういう場合に備えて、あるいは1台が不調に陥ったとき対処法を検索できるよう、PCは2台あるといいです。予備の1台は、メールとネット検索さえできればいいので安いもの・・・を買・・・っちゃいかんです、すでに2台持ってる人は。

|

« 老いる | トップページ | MSのクリップアートが無くなったので »

ちまちま日常」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

コンピューター屋になった時、先輩から
まず言われたのは、

「この先、いくらでもファイルを消すだろう
けど、だまって復元できれば一人前」

でした(^^)

投稿: なかっちょ | 2015年12月10日 (木) 08時36分

なかっちょさん こんにちは。
昔のPCは聞き返しもせず、あっという間に削除してくれたような覚えがあります。
近頃はしつこく「本当に削除しますか?」と聞いてくれると思っていましたが、今回はあっという間でした。
自分が悪いのですが、もうちょっと仕様を考えてくれ~、と言いたくなります。
世の中にバカの種は尽きないのですから、一層のフールプルーフを、とか。

投稿: マイマイ | 2015年12月10日 (木) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62836908

この記事へのトラックバック一覧です: 注意力散漫:

« 老いる | トップページ | MSのクリップアートが無くなったので »