« わさわさと | トップページ | 神宮外苑と六本木ヒルズの間にあるもの »

2015年11月19日 (木)

神宮外苑のお祭り

11/15日、六本木の森美術館に行って来ました。

最寄の駅は「六本木」です。ほかに「麻布十番」「乃木坂」。いずれも地下鉄。

なのに、JR信濃町駅で降りるアホウ・・・

絵画館前の銀杏並木を歩きたかったんです。シーズンになると、銀杏がそりゃもう真っ黄っ黄色で辺り一面を埋め尽くしてそりゃもう目が眩むばかり・・・

結論から申し上げますと、黄葉には早すぎました。もう一度行くかな・・・

で、絵画館の前でいきなり引っかかりました。

「暖かい紅茶をどうぞ、無料ですよ~ 新製品をお配りしていますよ~」

B0664_151115tea

リプトンのアートコレクションというのをやっておりました。

「TEA WAY ART COLLECTION」  125th ANNIVERSARYだそうです。東京芸大、多摩美、武蔵美、日大の学生さんたちの「新作アート」です。

村上隆さんの前座みたいなもので・・・と言ったら怒られるかな。

とにかくぴちぴち新鮮アートを楽しませていただきました。ゲージツも雨降りの野外展示だと気楽でいいです。

↓一見、ゴミ集積場所みたい・・・

B0663_151115kaiga

アンコールワットの近代版みたいな建物が「聖徳記念絵画館」です。

<聖徳記念絵画館は、明治天皇・昭憲皇太后の御聖徳を永く後世に伝えるために造営され>ました。

二度ほど入館したことがありますが、なかなか楽しい美術館であります。

昔々に教科書で見た覚えのある絵があったりします。

錚々たる画家が筆に精魂込めて名作を描いております。コンセプトは謹厳実直・・・かな。

観客の方に問題があると思うのですが、観ているうちに顔が緩んでなぜかニヤニヤ。四角四面の謹厳実直は、観客の目がちょこっと横滑りすると深遠なる諧謔につながるというアレ・・・

失礼しました。

真正面から撮ろうかと思ったのですが、ちょっと移動すると警備の人が寄ってきます。前日にパリでテロがあったため、神経質になっているのかもしれません。

救急・消防関係のテントも張られています。

諦めて球場方面へ向かいます。

実は「第19回神宮外苑 いちょう祭り」というのをやっていました。信濃町駅でチラシを戴いて「へええ」・・・通り道ですので覗いて行こうかと。

どっから会場に入るんじゃ、とまごまごして、ふと上を見ました。おおっ。

B0665_151115komauma

お馬さんが跳ねてござる。

近寄って見たら、馬じゃないな。角が生えているし、顔が龍みたいだし。一角獣かね。神獣の麒麟かね・・・

B0666_151115koma

反対側を見たら、あらま、お口が「阿吽」。狛馬ですかね。

B0667_151115koma

空翔ける風情なれど翅が無し。

で、いちょう祭りの入り口が分からない。神宮球場との間の道をぐるーっと回って南側へ行きました。

昔(大昔)、このあたりは「デートコース」でした。歩いたこともあるし、フェアレディZの助手席に座って通ったこともあります。

 あの頃はものを 思はざりけり

雨の中学徒出陣壮行会が行われたのは、この神宮外苑でした。

そうした史実はすっぽーんと頭から抜け落ち、どこに車を止めるか、どの繁みでいちゃいちゃするかしか考えていなかったアホウ2乗のバカップルでした。

別れて正解だったな・・・と話を逸らしていないで。

いちょう祭りは、全国食べ物祭りみたいな催しでした。早い話、ワタシは外食に興味ない。出来合いの食べ物に興味ない。原材料を買って自分で作るのが一番と思っている、無粋の極め付け。

さっさと辞去しました。あ、外食に興味はありませんが、誘われればホイホイ会食いたします。宴会関係は別基準ですので、あいつは今度から外そうとか思わないでくださいまし。

↓銀杏並木道の空きベンチ。

B0668_151115ityou

黄葉が進めば見物人でいっぱいになるでしょうね。

で。通りの向こう側に、長ーい行列ができていました。

なんでしょね、と横目で見つつ南下して行くと、原因はこのお店でした。

B0669_151115shake

SHAKE SHACK。

なんじゃいな。とその時は思いました。行列してまで入りたい店かいな。

後で調べたら、前々日の13日の金曜日に日本初オープンした、ニューヨーク生まれ、世界で話題のハンバーガーレストランでした。

そっかー。

美術館の帰りにまた通りかかったら、2時間待ちでーす、とお店の人が叫んでいました。

2時間。待てるのは好奇心と食欲が合体した若者たちとそれに準ずる元気な人たちでしょうね。

人生後半戦に入ると、肉肉しいハンバーガーに食欲をそそられないのよね。例外のお方もいらっしゃいますけれど。

それよりなにより、こういう情報に疎くなるのよね。

ハンバーガー後目に、六本木に向かいまする。

------------------------------

銀杏並木がどれくらい素敵かというと、これくらいです。↓

TOKYO JAPAN 東京•明治神宮外苑のイチョウ並木
GingkoTrees Avenue in tokyo 東京観光 日本の紅葉

https://youtu.be/MkZvVIgThP0

|

« わさわさと | トップページ | 神宮外苑と六本木ヒルズの間にあるもの »

おさんぽ4・都心編」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昔のデートコースheart04よく存じておりますよ。
それにしても「フェアレディZ」の助手席とは
羨ましい~
こっちは専らあ・る・きでしたけれど・・・。
あそこのイチョウ並木の黄葉は凄いですね。
もう何年いや何十年観てないかな?
専らTVでだけです・・・。

投稿: マコママ | 2015年11月20日 (金) 16時40分

マコママさん おはようございます。
「フェアレディZ」の助手席ですが、車にまるっきり興味がなかったので、「猫に小判」状態でした。
スポーツカータイプだとぐでんぐでんに車酔いするので、「固いシートの車の方が良かったのに・・・」とか。
銀杏並木、もう少ししたら、行ってみようとおもっています。

投稿: マイマイ | 2015年11月24日 (火) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62707476

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮外苑のお祭り:

« わさわさと | トップページ | 神宮外苑と六本木ヒルズの間にあるもの »