« Mac OS 10.5 (PPC) でYouTube | トップページ | 神宮外苑のお祭り »

2015年11月18日 (水)

わさわさと

早々と年末進行になったように慌ただしい日々。

仕事が次から次へと入ります。

怒涛の如くに・・・でしたら、今ごろ儲かって仕方ないのですが、水漏れみたいにちびちびだらだら、途切れることなく続きまして、すなわち、貧乏ヒマなし状態。

今さら始まったことではないのですけれどね。

↓本日の朝の室内風景です。シャコバサボテンが咲いていました。

9723_151109shako

何年も前に戴いてきたものです。数年は盛大に花をつけていましたが、ここしばらくは息も絶え絶えに不発状態。

はて、と思っておりましたが、ある日、新芽花芽がことごとく齧られてしまっているのを発見しました。と言うか、早く気づけよ、という話ですが。

齧ったのはベランダのネズ公。

室内に入られぬよう網を張り巡らし、ベランダには食べられそうなものを置かないようにしましたら、ネズ公、葱を食いちぎるは茗荷を齧り倒すは朝顔を引っこ抜くはの狼藉放題。

シャコバサボテンまで齧るとは思わなんだ・・・やっと気づいて、今年は室内に取り入れました。

けなげに咲いてくれましたよ。

9724_151118shako

もっと早く気づいてやれば、毎年楽しませてくれたのにね。

↓ちょいポンぼけですが、極上の別嬪さんです。

9725_151118shako

そんなバタバタした雑な日々ですが、先日、六本木の森美術館に行ってきました。

村上隆の五百羅漢図展
http://www.mori.art.museum/contents/tm500/

わぁお。久しぶりに楽しいものを見ました。

写真はどんどん撮って発信してください、という太っ腹展示です。

山ほど撮ってまいりましたので、後日アップいたしまする。

----------------------------------

行こうと思っていた日、パリでテロ事件がありました。気持ちが沈んで出かける気になれませんでした。

月並みな言葉ですが、二度と起こらないことを願っています。

|

« Mac OS 10.5 (PPC) でYouTube | トップページ | 神宮外苑のお祭り »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
村上隆の五百羅漢図展、数日前の朝のテレビでやってました。
スマホ片手にワイド画像を撮っている人が、右から左、左から右へとスマホを動かしてました。
なかなか個性のある羅漢さんですね。

芸術の秋、21日にチェンバロコンサートに行ってきました。
22日のきょうは、お天気を気にしながら陶芸市で絵付けをしてくるつもりです。
上手いか下手かはさて置き、ここ数年自作の絵付けを楽しんでいて、新年から新しい湯呑みを使うのは楽しみです。

投稿: ユキ | 2015年11月22日 (日) 08時48分

ユキさん おはようございます。
五百羅漢図展、楽しめました。
ユキさんは本当に音楽好きですね。私は長いことご無沙汰です。ユーチューブで聴いたりしますが、やはり生がいいですよね。
湯呑み、出来上がりましたか?

投稿: マイマイ | 2015年11月24日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62700967

この記事へのトラックバック一覧です: わさわさと:

« Mac OS 10.5 (PPC) でYouTube | トップページ | 神宮外苑のお祭り »