« 日々雑3 | トップページ | Mac OS 10.5 (PPC) でYouTube »

2015年11月 6日 (金)

旧OSは悩み多し

windowsはあっという間に進化して10になっちゃいました。7を起動するたびアップグレードのお誘いが出て鬱陶しい。もう進化しなくていいよ、と言いたくなりつつ、現在の7PCを10にした場合に起こりうる影響をリサーチしたりして・・・

Macもどんどん進化しちゃって、現在El Capitanですって。数字で言うと10.11ですって。

少し前まで、X以前のクラシックなMac OS 9を現役で使っている人いたのにぃ~~~

ワタシのMac はOS X 10.5(Power PC)です。サポート終わってます。アンチウイルスは対応しているので、まだ使ってます。

使えるんですけど、いろいろ使えなくなってます。

ある日突然、Skypeがつながらなくなりました。まあ、仕方ない。WindowsのSkypew使えばいいわさ。

で、先日気がつきましたが、SafariでYouTubeが見られなくなっていました。YouTubeの規格が変更になったらしいことは知っていましたから、まあ、そんなもんか・・・(Windowsで見られるし)

が。

妙な事態を発見。

10.5より低いバージョン10.4のSafariだとYouTubeが見られる! カクカクはしてますが、ちゃんと画面が動く!

どういうこっちゃ。

考えたけれどわかりません。

Mac OS 10.5の不都合かと思い、メンテナンスソフトOnyxなんぞをおっかなびっくりインストールしておっかなびっくりメンテナンス・・・下手なところをクリックすると泣きを見るらしいです。

一通りやって、異常はないようです。

でも、YouTube見られない。

その後も、ネット情報を頼りにSafariの設定を変えたりしましたが、だ~め。あきらめるべきか。それにしても、なんで10.4だとYouTubeが見られるんだろな・・・

ちなみに、10.5にはSafariもflash playerもPower PCにおける最終版が入っています。Intelでないとダメなのなかなぁ・・・

で。あれこれいじっているうちに、Dreamweaver CS3が起動しなくなっているのを発見。

なんでだーっ。

Mac OS10.5を再インストールするか、するとその他もろもろも再インストールだな。

そんなメンドクサいことイヤと、ネットをあたりまくり、Dreamweaverの「サイトキャッシュを削除する」というのを見つけ出しました。その通りしました。めでたく起動します。

さあて、Dreamweaverが動くなら、ジイ様のHPをなんとかせねば。

で、もう一つ。Illustrator CS3も起動しない。これもどっかの何かを削除することになるんだろうな。メンドクサ。

もう新しいMacと新しいDreamweaver買っちまおうかな・・・お金無いよう。

|

« 日々雑3 | トップページ | Mac OS 10.5 (PPC) でYouTube »

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

今晩は。私のマックは10.6.8。SafariでYouTubeは見られません。見なきゃいいので困らない。クロームだと見られます。gmailのサポートが終わった。

年に一度困ってるのが国税庁の電子申告。このバージョンでは利用できない。ネット喫茶で申告書を作成してます。

怖いのでバージョンアップは使えなくなったらのつもり。

投稿: 多摩散歩人 | 2015年11月 6日 (金) 20時32分

多摩散歩人さん こんにちは。
10.6なら、まだまだ大丈夫かと思っていましたが、いろいろありそうですね。
ワタシのマックはpowerPCなので、10.5がラストバージョンです。
OS8や9で、サクサクとネットを楽しんでいた頃が懐かしくもあります。

投稿: マイマイ | 2015年11月 7日 (土) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62624781

この記事へのトラックバック一覧です: 旧OSは悩み多し:

« 日々雑3 | トップページ | Mac OS 10.5 (PPC) でYouTube »