« 砂糖まぶしの家 | トップページ | 「藤村記念館」-豪勢な小学校 »

2015年10月15日 (木)

勝手にWindows10

昨日、勝手にWindows10にアップグレードされそうになりました。

おお、こわ。予約なんかしてません。

Windows8.1パソコンの終了時に「更新してシャットダウン」と出ました。

何かの更新プログラムがあるということですが、以前これを選択したら一晩中かかっても終わらない事態に遭遇しまして、以来、この表示があるときは、戻ってコントロールパネルで何がインストールされるのか確認の上、その場でインストールすることにしています。

戻ったら、うぎょっ、オプションなのにデカい面してWindows10アップデートが居座っている。

アップデートしません。断固しません。来年7月まで様子見ますっ。

●とりあえずチェックを外して、他の本来の重要アップデートにチェックを入れて、インストール。

再起動。念のためコントロールパネルを開いて・・・チェックを消した筈のWindows10アップデートがデカい面して居座っているぅ。

ネット検索しましたら、勝手にアップされちゃった助けて~、と泣いている人がいます。

●とりあえずの対策

おたおた、あちこち探しまくり、無い知恵を絞って、Windows10アップデートのチェックを外して、なおかつ右クリックで「更新プログラムを表示しない」にたどり着きました。

とりあえず安心。でも毎回「更新してシャットダウン」と出たときには、戻ってコントロールパネルで確かめることにします。

●以上のごとく、どっきりしましたが、その後ネット検索すると、コントロールパネルを開かず、「更新してシャットダウン」にすれば、「Windows10アップデート」がインストールされることはないとか・・・ホントかな・・・

そういえば、Windows7パソコンは「更新してシャットダウン」で終わらせちゃったけど、インストールされていなかったな・・・来てないのかな・・・

7のコントロールパネルを開いたら、げっ、デカい面してWindows10アップデートが居座っている。とっととチェック外して非表示にするざます。

という、アホな日常。

(2015.10.18追記:マイクロソフトのミスだったようです。)

http://gigazine.net/news/20151016-windows-10-automatically-update/
2015年10月16日 10時26分00秒
Windows Updateすると勝手にWindows7/8がWindows10にアップグレードされるエラーが発生

〈Ars TechnicaがMicrosoft広報に問いただしたところ、「Windows Updateプログラム内でWindows 10へのアップグレードプログラムが提供されています。最近のWindows Updateプログラムで、デフォルトでWindows 10へのアップグレードにチェックがついたままでしたが、これは間違いであり、すでにチェックはつかない状態に変更しています」と、Microsoftのミスであったという回答を得たとのこと。〉

-----------------------------------

先日、法事で地方にお出かけしてきました。

お城の写真など、後日にするとして、とりあえず↓

9686_151012motu

ゆるくないゆるキャラ。目がこええよ~~~

駅の北口の待ち合わせ広場にいました。甲府鳥もつ煮がB-1グランプリになったのは5年前でしたね。イメージキャラクターの「とりもっちゃん」着ぐるみも不気味でした。

「甲府鳥もつ煮」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimotsu/yurukyaraname.htm

水晶の産地として知られています。昔の話ね。今は加工技術が売りです。

9687_151012suisho

クリスタルアース、というのは広場の名前かな、モニュメントの名前かな。

ネットには「ラピュタの飛行石」なんてことも書かれています。

広場を出て、デッキから見える風景。

9689_151012fujimura

国指定重要文化財「藤村記念館」旧睦沢学校校舎」です。詳細は後程。

ほほほ、さっきの広場には「環境放射線モニタ・表示ユニット」がありましたですよ↓。

9688_151012monita

下にいろいろ説明があるのですが、どこに表示されているのか分からず、もしかして上の時計が時々変わるのかなと思ったりもしたのですが、どうやら現在休止中らし。

本来、写真中央の球体に表示されるようです。

(だらだらと続く予定です。)

|

« 砂糖まぶしの家 | トップページ | 「藤村記念館」-豪勢な小学校 »

おさんぽ・その他」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

マイマイさま
こんにちは。
遡って沢山のいいねを有難うございました。
私は読み逃げで失礼しています。
お許しのほどを・・・。

夫のPCは8.1ですが、ネットサーフィンとメールしか出来ません。
私はほとんどノータッチ!
私はまだビスタなのですよ。
今度夫のPC確かめてみますね。

投稿: マコママ | 2015年10月15日 (木) 16時29分

マコママ様 おはようございます。
こちらこそ、まとめ読みですみません。

Windows10アップデートの件、うっかり触ると、意に反してアップデートになっちゃうかも。
ネットに結構いろいろ書かれています。
マイクロソフトさん、何をしてくれたのでしょうね。

投稿: マイマイ | 2015年10月16日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62479160

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にWindows10:

« 砂糖まぶしの家 | トップページ | 「藤村記念館」-豪勢な小学校 »