« 「藤村記念館」-豪勢な小学校 | トップページ | はたらくくるま »

2015年10月18日 (日)

あっちの岸

訃報が届きました。

数十年前、こどもを通して知り合ったグループの一人。

グループ内で一番若く、いつまでも若い印象があり、50代になったと聞いたときには、ええっ!?と皆が驚いたような元気な人でした。

どこか悪かったわけではなく、突然の心臓発作。

年に数回会う程度でしたが、最後に会った時も、じゃあ~ねえ~またねえ~、と気楽に別れの言葉を交わしました。

良く言えば、ピンピンコロリ。あまりに突然すぎて、いまだに実感がありません。時間が経っても信じられないだろうな・・・

苦労もした人でした。いろいろ悩んで。やっと落ち着き、孫たちも生まれて、これからだったでしょうに。

家族だけで見送るとのこと。

最近近所で亡くなった方たちの場合でも、家族だけで、ということが多くなりました。

さようならIさん。いろいろありがとう。安らかにお眠りください。

残された人たちも、いずれ後から行きます。ちゃんと迎えて下さいね。また宴会しましょう・・・

天国で、と言いそうになりました・・・少々死生観が混乱しています。平均的日本人の多くは先祖代々の仏教徒であり、行先は西方浄土のはず。たどり着くまでいろいろ試練はありますが。

途中で三途の川をこえる越える筈。

無事にあっちの岸へ渡ったら、とりあえず心配はないでしょうね。渡るのは二週間後だそうです。

罰当たり仏教徒のワタシですが、どうかちゃんと渡れますようにと、心の中で手を合わせています。

さようなら・・・

9659_151002himeringo

|

« 「藤村記念館」-豪勢な小学校 | トップページ | はたらくくるま »

ちまちま物想い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62498413

この記事へのトラックバック一覧です: あっちの岸:

« 「藤村記念館」-豪勢な小学校 | トップページ | はたらくくるま »