« 勝手にWindows10 | トップページ | あっちの岸 »

2015年10月16日 (金)

「藤村記念館」-豪勢な小学校

甲府駅北口の「藤村記念館」を前回とは別角度から。バックが森だったら最高なんですけどね。仕方ありませぬ。

9662_151012fujimura

藤村記念館の「藤村」は、明治の藤村県令のことです。

県令って何よ? 今でいう県知事さん。

いただいてきたパンフを要約しますと、

藤村紫朗(1845-1908)。熊本出身。明治6年(1873)~20年在任。文明開化諸施策に積極的に取り組んだ。市街を整備し擬洋風「藤村式建築」を推奨した。

明治前期の甲府には藤村式建築が多数存在し、英国公使アーネスト・サトウはその数を「町の規模からすれば私が知る限り日本一だ」と書いている (10.16少々追加訂正)

ほほう・・・くまモンですか・・・ごっちょでごいす甲州弁・・・

9676_151012fujimura

↑撮った本人以外には、どうってことない写真・・・

甲府は城下町でもありました。

武田(信玄)家滅亡のあと、諸大名が支配し、江戸時代に柳沢吉保が城主となり、整備されました。その後幕府直轄地となり幕末を迎え、明治時代に廃城となって主な建物が取り壊された・・・

もったいないことを。今になって再建をしておりますが、甲府城はとりあえず後にしまする。

という訳で、昔の甲府はしっとりとしたいい街だったようです。

過去形になっちゃっているのは、太平洋戦争末期に大空襲を受けまして市街丸焼けになりまして、その後はバラックから始まり安普請新建材ナンタラカンタラ・・・情緒はどこへ行った。

実は亡き母は甲府出身でありまして、1945年7月6~7日の「たなばた空襲」で焼け出され、終戦後母の実家は開拓農家として山地にはいり苦労したのでありました。

母は家族と別れてお嫁に行きましたので、開拓の苦労はしておりませんです。

話が逸れました。

藤村記念館は旧睦沢学校校舎です。現・甲斐市に明治8年(1875)に建てられ、昭和32年(1957)まで小学校として使われたと。豪勢な小学校ですなあ。

この場所に移設されたのは最近の筈です。以前は武田神社境内にありました。その頃はぼろっちかった記憶がありますが、駅前に移設されてピカピカになったような・・・(記憶曖昧)。

当時の教室を再現。やっぱり豪勢な小学校ですなあ。

9677_151012fujimura

天井の照明は違うでしょうけれど。

↓覚えがあるぞ、この机と椅子。

9678_151012fujimura

あ、机の下の板が無くなっている・・・

懐かしのオルガン。足踏み式リードオルガンというそうです。

9679_151012fujimura

休み時間にぷーかぷーか弾いていたのは、お家にオルガンがあるお金持ちの子どもたちでした。

当時の担任の先生が依怙贔屓で、お金持ちの子ばかり集めてオルガンを教えていましたなあ。よーく覚えておりますぞ。先生はお忘れでしょうが。

9680_151012fujimura

↓どこのメーカーでしょうね。 

9682_151012fujimura

左に「YAMANO」とあるような。山野楽器かな。

2階の窓から駅を見る・・・森だったらよかったのに。仕方ありませぬ。

9683_151012fujimura

お祭りがあるようで、トンカントンカン舞台設定が始まっていました。

階段が急こう配でした。

9685_151012fujimura

降りるのが大変。手すりにつかまってよっこらせと。

1階の上り口に、スリッパは2階にあります、と書いてありましたが、なるほど、スリッパ履いては上り下りできませぬ。

忘れていました。ガイドの方に、韮崎(甲府の隣)は今大注目です、と言われまして、「花子とアンのロケセット」ですね、と知ったかぶりで答えてしまいました。

間違いではありませんが、今現在話題なのは、今年のノーベル賞受賞の大村智先生の地元でありました。つくづく脳内がミーハー仕様・・・

(だらりだらりと次回へ続きます)

おまけ。甲州弁の変な動画がTouTubeに・・・去年の甲府大雪・・・

「生まれてはじめて~甲州弁ver~」
https://youtu.be/75GxZfI4xEU

|

« 勝手にWindows10 | トップページ | あっちの岸 »

おさんぽ・その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
元祖・くまモンですが(笑)
いやぁ~、知りませんでしたねcoldsweats01
貴重な知識をありがとうございました。
ちなみに、ピアノを習い始めた頃。。。
こんなりっぱなものではありませんが、
足踏みオルガンからのスタートでしたよ。
だって昭和っこだモンhappy01

投稿: ターコイズ | 2015年10月16日 (金) 20時21分

ターコイズさん おはようございます。
元祖くまモンでした。happy02


昭和っこの音楽アイテムは、足踏みオルガンでしたよね。
ピアノは高値の花、、、じゃなくて高嶺の花でした。
(高値でもありました。)

投稿: マイマイ | 2015年10月17日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62484795

この記事へのトラックバック一覧です: 「藤村記念館」-豪勢な小学校:

« 勝手にWindows10 | トップページ | あっちの岸 »