« あひるの決闘 | トップページ | 怪獣好き建築 »

2015年9月24日 (木)

人生相談@井の頭公園

男・中央「この歳になって、母ちゃんに逃げられるなんてよ、思ってもいなかったからよ、どうしていいかわかんねえ。」

男・右「ふむふむ。」

男・左「そりゃあな、お前は悪いけどよ、今更亭主を放り出すのはナンだなアレだな・・・」

9649_150920sodan2

熱心に聞いてる右の人。上半身裸ですけど違和感なし。

普通なら公序良俗がなんとかで、おまわりさんが事情を聴きにくるところですが、ここは井の頭文化園の彫刻館です。

北村西望翁作品「師範代」さんです。師範の代理。

フェンスの向こうのおじさん、相談する相手を間違えております。ひたすら前向きなお方の頭の中には希望と輝かしい未来が詰まっております。それがどういうものか、おじさん、もう知ってるでしょ。

おじさんに必要なのは、規則正しい生活と栄養です。お酒もたばこもやめろとはいいません。ほどほどにしましょ。歩きましょ。そのお腹をなんとかしましょ。歩いているうちに気分はすっきりするものです。

ピンボケで済みませぬ。近寄るわけにもいかず、↓遠くから何食わぬ顔で撮りました。

9649_150920soudan

で。

「救いは彼方にあり」

9650_150920atti

そう自信満々に指差すのは「建国の勇姿」どの。あっちへ行け、ですか。

「もうっ、変なの回してこないでよっ。子育てで手一杯なんだからっ」

9646_150920ike

「鳥の母親-舞踏」。鳥のお母さんです。これまた、あっちへ行け、とたらい回し。

「いい加減にしてよっ。」といきなり指名されて猛り狂う「自由の女神」さま。

9647_150920jiyu

師範だの建国者だの、自分のとこでちゃんと解決しなさいよっ。

ストライークッ、と「花吹雪」さん。

9648_150920zo

ごちゃごちゃうだうだはピンと一緒に吹き飛ばしちゃいなさいよ。体動かすのが一番いいんだから。引き締まるし。見て、この美しいボディ。自分で言うのもなんだけど、肉のだぶついた女神なんて目じゃないわよ。

↓やっぱりこういうお方に救ってもらわないと。

9651_150920kannon

「聖観世音菩薩」 巨大です。足元の台上に子供が並んでおりまして、「絵になる」と写真を撮ろうとしたら、ガキども、さっさと降りやがって。じゃなくて、お子様たち、下にお降りになりましたのよ。

大きい、というだけで有難い気分になれます。とりあえず、なんまんだぶなんまんだぶ・・・

ぬわっ。

9653_150920koma

あんた、たしか近所の八百屋の顔の長いおぢいさん。通りを挟んで両側に店があって、ねじり鉢巻き、パッチに地下足袋、通りをあっち行きこっち行き、車があまり通らない道でよかったけれど、いつもヒヤヒヤしてみてました。

ぢいさん、売り物の菜っ葉を時々踏んづけていました。そんなんだから、そこで買い物をしようという気になれませんでした。だから潰れちゃったのかな。気がついたら、道の南側は駐車場に、北側は住宅になってました。ぢいさんも向こう岸に引っ越ししたのかな・・・

「狛犬」なんだそうです。

9652_150920koma

犬ねえ・・・ガンダルフ犬種だったりして・・・

最近多い「山野草園」。ボケ写真ですみませぬが、奥で萩が咲いていました。

9654_150920yasou

彫刻館近くに資料館があります。ハリネズミなどが展示されています。どれ、行ってみます。

おお、ワタシの好きなカエルですと。

9655_150920kaeru

喜んだのは束の間。5月で終わっていました。くやしい~来るんだった。やっぱり年間パスポート作るべきかな。1600円かかりますけど、元を取ろうとせっせと通うことになるでしょうから。

そろそろ帰ります。園内のあちこちに彼岸花が咲いていました。

9657_150920higan

秋ですねえ。

↓おまけ。水生物園から見た井の頭弁財天。

9637_150920bennten

山の中みたい。

|

« あひるの決闘 | トップページ | 怪獣好き建築 »

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しておりますが、今回の解説は私のどストライクゾ~ンでしたgood

投稿: ターコイズ | 2015年9月24日 (木) 12時52分

こんにちは。
いつも有難うございます。

今日の記事も涙が出るほど笑っちゃいました~
ユーモアが溢れていて・・・。
観察眼も鋭いeye
もう半世紀以上前に行ったきりの「井の頭公園」行って見たくなりましたが、
今の私の体調では無理!
次回も楽しみにしております。

投稿: マコママ | 2015年9月24日 (木) 13時46分

ターコイズさん おはようございます。
おじさんの悲劇は、おばちゃんにとって笑いの種。
3人があまりにぴったり嵌っていて、目にした瞬間、会話が出来上がってしまいました。

投稿: マイマイ | 2015年9月25日 (金) 10時08分

マコママさん おはようございます。
井の頭公園は近年著しく変わりました。
昔のごちゃつきが懐かしくもあり、トイレなど設備が綺麗になってうれしくもありです。
楽しみにしてくださるとは、ありがとうございます。
また面白い場面に遭遇したらアップいたします。

投稿: マイマイ | 2015年9月25日 (金) 10時11分

マイマイワールド、堪能しました。
お見事!
あの狛犬さん、会ってみたいものです。

投稿: kiri | 2015年9月25日 (金) 15時24分

kiriさん おはようございます。
ガンダルフ狛犬さん、井の頭文化園内に鎮座してらっしゃいます。
吉祥寺へいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお会いくださいまし。
他にもみょうちきりんなモノが一杯あります。

投稿: マイマイ | 2015年9月26日 (土) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62343062

この記事へのトラックバック一覧です: 人生相談@井の頭公園:

« あひるの決闘 | トップページ | 怪獣好き建築 »