« マウスの寿命 | トップページ | XPの最期 »

2015年9月17日 (木)

笑うザリガニ

どうにこうにもお散歩に行けません。用もないのに歩き回るのが好きなのに、仕事とナントカで、狭い範囲を連日ちょろちょろ。

ううう、我慢できないっ。

先日、吉祥寺にマウスを買いに出かけたついでに、井の頭公園に行っちゃいました。

仕事ほっぽりだしましたけれど、それがどうかしましたか。取引先は本日(土曜)お休みです。ワタシは納期さえ間に合わせればいいんです。今日(土曜)しなくたって明日(日曜)やればいいんだい。

あまり人がいませんでした。

のんびり歩いていたら外来種調査をやっておられる方たちがいらっしゃいました。

のぞかせてもらったバケツの中には、佃煮にしたいほどブルーギルの稚魚が入っていました。昨年春、「かいぼり」をやって外来種駆除をした筈なのに、また増えてしまったようです。

ブルーギルのお味は悪くないと、ネットのどこかで見ましたが、この場面で「佃煮にするからくれ」とは言えませんですわね。臆面なく言ったところで、譲渡禁止の筈ですし。

久しぶりの井の頭公園は、あちこちが整備されていました。

40年ほど前の野趣溢れる公園と脳内比較すると、整備され過ぎの感がなくもないのですが、世の中は、便利で綺麗な方向を目指しているのでしょうね。

ぐるーっとめぐって七井橋を渡って(ここも昔は木造だったぞ)行くと、こちらにも外来種調査をしておられる方がいらっしゃいました。

一見釣り人に見えます。ちょうどブルーギルを釣り上げた?ところでした。ブラックバスも獲れたとのこと。いろいろ増えちゃっているようです。

池にはぷかぷかとペットボトルの束が浮かんでおりまして、それは何かと言うと、↓これ。

9578_150912gairai

ザリガニも増えちゃったそうです。

9578_150912gairai2

イッヒッヒ、と笑うのですね。知らんかった。ウッシッシ、と笑わせてもよかったかも。

話が違いますが、↓こちらは、何のついでだったか、寄り道したお寺で遭遇した、石のかたつむり。

つい蹴飛ばしたくなる風情でありますが、いけません、そんな罰当たりをしちゃ。

9576_150905maimai

弘法大師さまが見ていらっしゃる。

このお寺は延命寺です。平和の鐘(鐘楼)や平和観音菩薩、中島飛行機ゆかりのプロペラなど、戦争関連のモノがありますが、こちらの250K爆弾の破片もその一つ。

9575_150905bakudan

70年を経て、まだ戦争の記憶をとどめております。

散歩再開はいつになるやら・・・

|

« マウスの寿命 | トップページ | XPの最期 »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

コメント

忙中閑あり!

投稿: OKCHAN | 2015年9月17日 (木) 19時27分

OKCHANさん おはようございます。
長い目で見ると「閑中忙あり」かも。

投稿: マイマイ | 2015年9月18日 (金) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62292718

この記事へのトラックバック一覧です: 笑うザリガニ:

« マウスの寿命 | トップページ | XPの最期 »