« バラジャムの誘惑 | トップページ | あひるの決闘 »

2015年9月22日 (火)

べろだしライオン

暑さ寒さも彼岸まで、の筈が今日もお暑うございます。

さて、連休中は仕事の筈でしたが、いざ取りかかったら、なんと必要なデータが半分ほど送られてきていない。取引先はお休み・・・データある分だけやったら、おほほ、休んじまうざますよ。連休明けにしらーっと連絡いたしまする。悪いのはワタシじゃありません。

ということでブログ更新。

先日お出かけしたついでに寄り道した建物の装飾です。面白かったですよ。ワタシには。

----------------------------

ライオンと思いましたが、違うかな。

9604_150913be

タイガーマスクかもしれない・・・ライガーマスクかな、いやタイゴンマスクかな・・・

9605_150913be

怪獣、というべきかな・・・

9623_150913be

映画「ノートルダムの○○○男」(○○○はなんとかコードにひっかかるそうです)の聖堂部分にでてきたような気がしましたが、イメージ検索すると違いますわね。

そもそも建築様式が違いますわね。

ノートルダム大聖堂はゴシック様式で、このべろだし獣面がついているのはロマネスク様式です。

さて、どこの建物でしょう。

↓これはすぐ上の写真の怪獣がついている日時計です。

9622_150913be

右にちらりと見える通り、池の端にあります。

池には睡蓮が咲いていまして

9600_150913suiren

池に水をどぼどぼ注ぐのもライガー/タイゴン獣面。ピンボケで相すみませぬ。

9599_150913mizu

注ぐというより、おえーっ、とやってるみたい。二日酔いか食あたりか。

別の建物のバルコニーからは別の怪獣が吠えついていました。

ぐわーぎゃおー・・・

9596_150913wo2

怪獣というより恐竜ですわ。プロトケラトプスとか。 

並んで威嚇ごっこ。

9596_150913wo

(バジリスクですかねえ。)

で、ここはどこかというと、↓こういう所です。

9629_150913hitotubasi

レトロ建築の宝庫でありました。それも、他大学がほとんどゴシック様式なのに、ここはロマネスク様式。

ちなみに、最初のべろだし獣面は「西本館」の入り口部分、恐竜みたいなのは「附属図書館」の壁面にありました。

大学看板写真は東部分の入り口です。西部分の入り口では撮り忘れました。

続きあります。

|

« バラジャムの誘惑 | トップページ | あひるの決闘 »

おさんぽ3・立川/国立市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62297428

この記事へのトラックバック一覧です: べろだしライオン:

« バラジャムの誘惑 | トップページ | あひるの決闘 »