« IllustratorでPRIVIOからレーベルダイレクト印刷 | トップページ | Macのメールも居座る・・・ »

2015年8月11日 (火)

居座るQuickTime

またしても、どうでもいいPCの話です。

(↓7月4日、国立国会図書館 国際子ども図書館の1階のどこかの扉)

B0590_150704tosho

XPパソコンはネットには繋げなくなりましたが、XPでしか動かないソフトがあるので、まだ現役です。

で、ふと思いつきました。

(思いつきでモノゴトを進めるとロクがことがない・・・)

MacのDreamweaver(HP作成ソフト)がどうにもこうにも使いづらい。いや使えていない。

もともとAdobeのGoLiveを使っていました。使わなくなったのは、OSをアップしたらインストールできなくなっちゃったから。

ああん、どうしましょ、でその後HPほったらかし。(爺様の仕事用のHPです。)

そろそろなんとかしないといかん、と思い始めました。

(↓1階から2階への階段)

B0591_150704tosho

(レトロでええ雰囲気です。)

XPにはまさかと思うような古~いソフトがインストールできます。2002年のGoLiveもそれ。

以前インストールしてましたけど、XPが不調になったとき、まとめてごっそり削除しました。

再インストール行こう。

らんらんらん、ふんふんふん、とあっさりインストール終了。

(↓階段踊り場の窓から見えるのは入り口方面)

B0592_150704tosho

さてと・・・ 一瞬画面があらわれただけで落ちちゃうよ。どうしてえ~。

(中略)

何度もアンインストール・再インストールを繰り返して気がつきました。

QuickTimeの問題だ。GoLiveのインストールの後、メッセージに促されてCD内のQuickTimeをインストールしたけれど、あれ、バージョンが古すぎるんだわさ。

(バージョンの問題じゃありませんでした。)

で、Appleのサイトで苦労してXP適合の過去バージョンを別PCで落としてきてインストール。

(↓のたくる「昔ガラス」。確か3階でした。)

B0620_150704tosho

QuickTimeをインストールしてから気づきました。確か、古いバージョンをアンインストールしてからでないといけない筈・・・

わあ、おかしなことになっていました。プログラムの一覧に表示されるのにクリックしても反応なし。

とにかく削除してやりなおそう、で失敗。

「プログラムの削除と追加」からやっちゃいけないらしい(真偽不明)のにしちゃった。→削除できてない。

なお、「プログラムの削除と追加」にはデザインの違う二つのアイコンがありました。

削除するために、再度インストールするみたいなマヌケなはめに。

B0621_150704tosho

今度は、QuickTimeの中の「アンインストール」を選んで、警告が出たので一部を残してアンインストール(正確なメッセージを忘れました。)

削除できていない。

ネットで調べると、QuickTimeの中の「アンインストール」を選んで、警告無視で「すべてをアンインストール」を選べ、と。

Adobeのページです。XP用です。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/230150.html

できねえよーーー

(中略)

何やったか自分でも覚えていません。うろんな記憶をたどると、二つのバージョンのQuickTimeが不完全に居座っていたみたいです。

「プログラムの削除と追加」で、こっちはどうだと違うアイコンをクリックしたのがアタリ、古いバージョンのアンインストーラーが立ち上がり、「すべてをアンインストール」にて根こそぎ削除。

「プログラムの削除と追加」のQuickTimeアイコンが1個になった。

慎重に慎重に、とネットで情報を探し求めて・・・iTunesの削除方法に行き当たり、似たようなもんだ、と参考に。

そうか、「Apple Software Update」と「Apple Application Support」を削除すべきか。

そうしてからQuickTimeを「すべてをアンインストール」すると、おおっ、きれいに消えちゃったよ。

ただし。

上記、QuickTimeのアンインストール解説ページには

5.Windows エクスプローラで以下のフォルダに移動します。

- Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Apple Computer¥QuickTime

6.「quicktime.qtp」ファイルを削除します。

7.ごみ箱を空にして Windows を再起動します。

と、最後の仕上げがあります。

quicktime.qtpでPC内検索を掛けたら、All Usersの他にAdministratorやシステム内のファイルもでてきます。

全部削除しちゃおうか、と思いかけましたが、やめとこ。

ネット解説ページには全削除みたいな記事もありましたが、見ず知らずの人の意見と、Adobeの指示と、どっちが信用できる? 

結局、権威に従いましたです。中途半端な凡人ですもん、自己責任でPC再起不能にしたくない。

結果、GoLive、するすると立ち上がります。「QuickTimeがない」旨のメッセージが出ますが、インタラクティブにするんでなきゃいらんそうです。

とりあえず、CSSのお勉強と、サンプルづくりしたいだけです。さて、独習できるかな。

|

« IllustratorでPRIVIOからレーベルダイレクト印刷 | トップページ | Macのメールも居座る・・・ »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62061287

この記事へのトラックバック一覧です: 居座るQuickTime:

« IllustratorでPRIVIOからレーベルダイレクト印刷 | トップページ | Macのメールも居座る・・・ »