« すったかもんだかメダリオン | トップページ | IllustratorでPRIVIOからレーベルダイレクト印刷 »

2015年8月 7日 (金)

DVDのコーデックと言われても

爺様は「ジャーナリスト」と称しておりました。頭の中では今も「現役」かもしれません。

「ジャーナリスト」の前に3文字つきます。

「フリー」・・・うん、そうですね。もうあと3文字つく場合もあります。「ビデオ」・・・とか。

(他に「オジン」でも「にわか」でもなんでもお好きに入れてくださいまし。)

爺様、極めつけの機械オンチなのに新し物好きで、出たてのPowerBook買ったり、出たてデジカメ買ったり、ビデオカメラ買ったり・・・

で、一時期、ビデオカメラ片手に撮りまくっておりました。

で、ビデオジャーナリストに交じって作品を売ってたりしました。

20年も前のことです。(ワタシが知らない頃の話です。)

時代は変わって、もうビデオテープの時代じゃない。売れる筈もない。店じまいを。

と考えておりましたのに、DVD化の話が降って湧きました。お客さん、何か間違えていませんか。20年前のビデオを今更・・・どういう内容なのか知ってますか。

知ってます、との返事。

さいですか、とDVD化に取り掛かりました。解説文を考え、ジャケットもデザインして、DVDレーベルもプリントして、見本出来上がり。

と書くと簡単な話のようですが、大変でした。

機械オンチの爺様にDVD化できる筈がない。ガラパゴスセンスの爺様にデザインできる筈がない。するのはこのワタシ。どしろうとのこのワタシ。

しかも入院騒ぎでバタバタしてる。管理が悪いもので、マスターテープが見当たらない・・・

すったもんだの末、ビデオテープの山から探し出し、HDDレコーダーに取り込んで、の段階でVHSビデオデッキが全滅していることが判明。テープを巻きこんじゃって、テープが切れて・・・

デッキがダメと分かるまで、原因を探るためビデオテープを10本ほどオシャカにしました。

よりによって、最初に突っ込んだのが大事なマスターテープだったなんて。

ああん。

ビデオカセットを分解して、テープを取り出し、メンディングテープで補修して元通り組み立てて、自宅に持って帰ってVHSデッキ(ウチのは高級品ゆえ健在)からHDDレコーダーに取り込んで、DVDに書き出してファイナライズしてめでたしめでたし。

の筈でしたよ。

問題あり、と判明したのは、ジャケットに使うシーン抽出のためPCで再生しようとしたときでした。

Windows 7では再生ができない。XPならできる。なんで?

落ち着いて考えたら、XPにはInterVideo WinDVDという専用ソフトが入っていて、これならOK。7にはWindows Media Playerしか入っていない。Media Playerが原因? 

XPにもMedia Playerが入っているので、そちらで再生は・・・できません。原因はMedia Playerと確定。

ネットをあたると、どうやらMedia Playerの「コーデック」がなんたらかんたら・・・

指南に従って解決を試みるのはいいんですけどね、ワタシが解決できたとして、DVDを買って下さった人がMedia Playerで再生しようとしてできなかったら「コーデックをなんたらかんたら」しようととは思わないでしょうね。

「不良品だっ!」って思っちゃうのが普通ですよ。

却下。

どうすべえ。

しばし思案したのち、仕事場のHDDレコーダーなら新しいし、DVD化で「コーデック」が障壁にはならないのでは、と思い至り、でも仕事場のVHSデッキは全滅してるし、今更デッキ売ってないし。ウチから担いでくるのイヤ・・・

売ってました。再生専用。かのSUNSUIから。(実際に買ったのはブランド名が違うだけの安い方でした。)

まあ、ほんとに再生専用、余計な機能全くなしです。いさぎよいっちゃいさぎよい。

このデッキをHDDレコーダー(レグザ)に接続して取り込み、おほほレグザにはDVD Video作成機能がございまして、ちゃっちゃっと。

で。

これなら、Media Playerで問題なく再生されます。Media Playerのコーデックの問題だと聞きかじって書きましたが、違うところに問題があったようです。

自宅のHDDレコーダーは地デジ化以前のものです。アナログ時代はとても役に立ってくれたのですが、今はDVDプレーヤーと化しています。古すぎて何かが対応してないみたい・・・

年取って時代に対応できなくなるのは人間だけじゃないのよね・・・

↓7月4日、国立国会図書館 国際子ども図書館の階段室の窓。

B0614_150704mado

木々の間に見えるドーム屋根は、国立博物館の表慶館でございます。

廊下から見える「窓」。元は外壁だったんじゃないかと・・・

B0600_150704mado

扉の上に窓。天井が高いんですよね。

B0601_150704mado

まだ写真いっぱい残ってます。(^-^;

そうだ、DVDレーベルダイレクト印刷でも苦労しました。その話はまた・・・

|

« すったかもんだかメダリオン | トップページ | IllustratorでPRIVIOからレーベルダイレクト印刷 »

おさんぽ・博物館」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62035489

この記事へのトラックバック一覧です: DVDのコーデックと言われても:

« すったかもんだかメダリオン | トップページ | IllustratorでPRIVIOからレーベルダイレクト印刷 »