« 居座るQuickTime | トップページ | どん詰まりは開かずの間 »

2015年8月13日 (木)

Macのメールも居座る・・・

正確には、Mac Mail の不要メールを削除できない。

昨日メールを整理していて気が付きました。いや、思い出しました。

まあいいや、と放っておいたことを。

かなり前に削除できないメールがあることに気づきまして、ネットで対処法を調べて、一応inboxの削除なんぞをやってみましたがダメでした。

複数のメールアカウントを持っていますが、あるアカウントのある期間のメールだけが消えてくれない。

(↓7月4日、国立国会図書館 国際子ども図書館のどこかの扉)

B0596_150704tobira

(1階だったか2階だったか。時間が経ちすぎて思い出せませぬ。)

どうするかね。

しばし考えて、アカウントを削除することにしました。また設定すればいいのよねん。

アカウントを削除すると、受信ボックスも消えました。ざまみろ、の気分。

じゃ、再設定いたしましょ。

(↓扉の前に扉)

B0613_150704tobira

できねえではねえですか。どういうこっちゃ。

設定間違えただけでした。数年に一度しかやらないから忘れちゃうのよね。

まず、パスワード。長年使っていたのを、不審メールが来るようになって複雑なのに変更したら、覚えられない。メモしておいたけれど、そのメモから転記するさいに1文字間違えた。アホウ。

(↓階段室の廊下の脇にあったような・・・)

B0618_150704tobira

次に、受信サーバーと送信サーバーの設定。プロバイダーによって違うんですの。

popとmailの組み合わせあり、popとsmtpの組み合わせあり。

今回は、smtpで設定しなくちゃならないのに、mailと打ち込んでいました。ソコツ。

で、ようやく開通しました。

(↓階段室踊り場の扉。開かずの間のような雰囲気でした。)

B0625_150704tobira

ことが済んでから、またネット検索したら、「メールボックスを再構築」すると直ることもあると書いてあるのを発見。なんだ、再構築を試みればよかったんですか。マヌケ。

巷はお盆(旧盆)です。取引先がお休みの間、ワタシはHPのお勉強に励みます。ほっほっほ。御先祖様、お許しくださいまし。法事には帰りますから。

|

« 居座るQuickTime | トップページ | どん詰まりは開かずの間 »

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62073360

この記事へのトラックバック一覧です: Macのメールも居座る・・・:

« 居座るQuickTime | トップページ | どん詰まりは開かずの間 »