« DVDのコーデックと言われても | トップページ | 居座るQuickTime »

2015年8月 9日 (日)

IllustratorでPRIVIOからレーベルダイレクト印刷

なんのこっちゃ? 関係ない人には意味のない話です。すっ飛ばして下さいまし。

関係ある人には深刻な話です。

悩みました。

(↓7月4日、国立国会図書館 国際子ども図書館の階段室)

B0597_150704kaidan

(手すり周囲のガラスは保護のため。改修設計は安藤忠雄さんだそうです。)

DVDのレーベルダイレクト印刷そのものが初体験です。PRIVIO使うのも初めて。

付属ソフトが大雑把すぎて使いづらい。慣れたAdobeのIllustratorから印刷しようとしたら、うんともすんとも言ってくれない。

取説を読むと、付属ソフト以外で印刷できないとは書いてない。

なら、できるはずとIllustrator立ち上げて印刷しようとすると、「ディスクガイドが開いています」と表示されるだけ。

なんでやーっ。

諦めてディスクガイドを片付けて、A4印刷をしようとしたら、さっき何度も印刷タブを押したおかげでA4用紙の真ん中にレーベル原稿が印刷されたものが山ほど出てくる・・・

印刷中止はどこでするんじゃっ。

ネットを調べると、「Illustratorからレーベル印刷できないっ」と怒りの声を上げている方がいらっしゃって・・・

(豪勢な階段です。)

B0617_150704kaidan

★結論から申します。できます。

IllustratorはCS5です。プリンタはブラザーPRIVIO DCP-J957Nです。

インクジェット対応DVDを取説に従いプリンタにセットしておく。

Illustratorを立ち上げる。

プリント画面で、 DCP-J957Nを選ぶ。

用紙サイズを「12センチディスク」にする。

念のため画面左下のプリンターの詳細設定を開いて、基本設定中の「用紙種類」を「CD/DVD/BDレーベル」に、「用紙サイズ」が「12センチディスク」になっているのを確認。

なっていなければ設定する。

途中、いろいろ警告されますが、無視。

イラストレーターにて「プリント」実行。プリンタ背面に10センチの空きが必要・・・とメッセージが出るので、確認してOK。

後は、プリンタ本体の液晶画面に指示が出るので、従います。

ワタシの場合はこれで印刷できました。それでもできないという方、すみません、わかりません・・・

★Illustratorで原稿を作るときに。

120ミリと23ミリの円を描く。サイズ目安です。

文字やら図版やら入れます。

120センチ円を選択し、アートボードオプションでサイズを「選択オブジェクトに合わせる」で120×120ミリにする。微妙に違うようならサイズに120と入れて指定。

アートボードサイズの指定を忘れると、多分悲惨なことになるかと。

(扉の向こうも素敵なのよね。)

B0593_150704kaidan

★最初はお手上げで、付属ソフト「NewSoft CD Labeler」を使おうとしましたが、Illustratorに慣れた身には使いづらい。Adobeのフォントも使えない。

Illustratorから高品質jpegで書きだして、NewSoft CD Labelerに挿入してプリントしてみましたが、なんか違う・・・

以上、備忘録でありました。

|

« DVDのコーデックと言われても | トップページ | 居座るQuickTime »

おさんぽ・博物館」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

PRIVIO DCP-J963Nで、初めてのレーベルプリントだ!と意気込んでソフトを探すも見つからず。サポートサイトからダウンロードリンクを見つけてようやくインストールした NewSoft CD Labeler の使いにくさに参りました。そんな中、こちらを見つけて参考にさせていただき、いつものイラストレーターで無事印刷できました。30分ほど NewSoft CD Labeler と格闘した後に使うイラストレーターの使いやすいことといったらありませんでした。(笑)
どうもありがとうございました。

投稿: 熊野プー | 2016年7月19日 (火) 23時28分

熊野プーさん コメントありがとうございます。
駄文を書き散らしておりますが、たまにお役にたつこともあるようですね。
ワタシもNewSoft CD Labelerには本当にイライラさせられまして、イラストレーターの使いやすさに感激しました。(笑)

投稿: マイマイ | 2016年7月20日 (水) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/62036253

この記事へのトラックバック一覧です: IllustratorでPRIVIOからレーベルダイレクト印刷:

« DVDのコーデックと言われても | トップページ | 居座るQuickTime »