« 救急車 | トップページ | 上野東照宮の灯籠 »

2015年6月24日 (水)

上野東照宮

6月7日上野恩賜公園散歩の6です。雑用で途切れ途切れですが延々と続きます。

東照宮でございます。

上野に東照宮があると知ったのはつい最近のこと。東京に出てきて何十年も経つのに、全くどこに目が付いていたんでしょうね。

日光にあるものとばかり思っていましたが、日本全国に500社以上もあるんだとか。世の中知らないことだらけ。無知は歳とっても無知・・・

さて、東照宮といえば金綺羅金です。京都の寺社は風情があってよいが、東照宮はキッチュだ、という方もいらっしゃいますが、わびさびが売りの古寺社だって、建築当時は金綺羅金だったはず・・・

唐門でございます。

9532_150607tosho

ここまでは誰でも入れます。門の奥に重要文化財の社殿がございますが、拝観料が必要でございまして、どうしようかな、ぼたん苑も見たいんだよな、季節外れだよな・・・でパス。

唐門も重要文化財でございまして、HPによりますと 〈左甚五郎作の昇り龍・降り龍の彫刻があり、 毎夜不忍池の水を飲みに行く〉 んだそうです。池のカミツキガメと夜な夜なバトルするのかな。

昇り龍ゲット。

B0492_150607ryu

HPに曰く 〈偉大な人ほど頭を垂れるということから、頭が下を向いている方が昇り龍〉 ですって。頭が上向いてる降り龍は・・・人いっぱいで写真撮り損ねました。

HPにさらに曰く 〈上部の錦鶏鳥・銀鶏鳥の透彫は精巧で美しく、室町桃山時代の技術を集大成したもの〉 だそうです。

これかな。ぼけぼけですみませぬ。

B0493_150607tori

で、内側(今回入らなかった方)には 〈諫鼓鳥(かんこどり)〉 がいるんだそうです。

閑古鳥、じゃなくて。中国の故事に基づき、天下泰平の願いを込めたそうです。

詳しいことは上野東照宮HP http://www.uenotoshogu.com/spot/ 唐門をご覧くださいまし。

これは透塀です。これも重要文化財。向こうが透けて見えるから透塀ですって。そのまんま。

9533_150607tosho

屋根の向こうに高層ビルが見える・・・

こっちなら、ビルは見えませんが樹が邪魔・・・

B0494_150607toshomatu

透塀の 〈上段には野山の動物と植物、下段には海川の動物の彫刻〉 があるそうです。

これは上の段でいちゃいちゃする鳥さん。

9534_150607tori

下段は・・・丸ごと見落とし・・・ もう一回行こ。拝観料払って中も見てこよ・・・

唐門前の狛犬さんですよ~ 狛獅子さんかな。

9531_150607sisi

右と左で雰囲気が違うのはカメラが違うから。

B0496_150607sisi

途中で電池切れになりました。もう一台持っててよかった。

むきむき筋肉獅子。

9531_150607sisi2

おう、いっちょやるか。なんて言ってません。

B0496_150607sisi2

順番が前後しますが、東照宮入り口。

B05061_150607tosho

小さすぎる門、と思ったら本来の門ではなく「水舎」の屋根を転用したんだとか。

どうりで両脇がコンクリートブロック・・・赤く塗ってもブロックはブロック・・・

しかしながら、水舎の屋根の細工は凝ったものだそうで。次じっくり見てきます。

東照宮の来歴などはこちらにございます。

B0505_150607tosho

おっと、忘れるところでした。「旧」寛永寺の五重塔。参道から見えます。

B0502_150607goju

「旧」というのは、今は東京都のモノであるゆえ。

ネット情報によりますと

〈元々は上野東照宮の五重塔でしたが明治の神仏分離によって寛永寺の帰属となり、戦後は東京都が管理。〉
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe78.html

だそうです。

上野動物園の中にあります。昔動物園に何度も入ったのにね~、まったく覚えておりませんです。人間、見たいものしか見ませんわね。

で。続きますです。

|

« 救急車 | トップページ | 上野東照宮の灯籠 »

おさんぽ4・都心の庭園/公園」カテゴリの記事

コメント

強そうな狛犬さんですね(@_@)
上野東照宮、知りませんでした。
眩い金綺羅金も良いもんです。
機会、作らねば。

投稿: kiri | 2015年6月25日 (木) 23時25分

kiriさま。これもライザップのクチかと・・・
上野公園はじっくり見て回ると面白いもの一杯ですよ。
機会を作ってぜひお出かけくださいまし。

投稿: マイマイ | 2015年6月26日 (金) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61759871

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東照宮:

« 救急車 | トップページ | 上野東照宮の灯籠 »