« 上野大仏のおうちの謎 | トップページ | 救急車 »

2015年6月20日 (土)

左は「ぶつえん」

6月7日上野恩賜公園散歩の5です。

上野大仏の近くに突如トーテムポール。

9530_150607pole

通せんぼしてるみたい、と思うのは、思う側の人間性の問題でありましょう。

ライオンが「LION」だと名札を掲げてます。しかもインターナショナルだと。

どういうこっちゃ。

9530_150607pole2

表示を見たら、ライオンズクラブが作ったライオン付きトーテムポールでした。

そういうことですか。ポールの下部は道案内になっているようですが、右に行けば、「博物館・西洋美術館」、左は「ぶつえん」だそうです。はて?仏縁?

と考え込むまでもない、左は「どうぶつえん」でありましょう。何があったか知りませんが、「どう」の部分が欠けちゃったようです。そのままにしとくってどうよ・・・

とアホウな物言いは止めましょう。

1964年 3月23日完成のようです。↓こんなんが出てきちゃいました。

〈このトーテムポールは我々上野ライオンズクラブの会員が手に手を取りあってつくりあげたものである。
This Totem Pole was carved hand in hand by members of Tokyo Ueno Lions Club.
Date created or placed: March 23, 1964〉

http://www.waymarking.com/waymarks/WM60QA_Totem_Pole_in_Ueno_Park_Tokyo_JAPAN

できるだけ孫引きでないサイトを・・・と探した結果です。多分、現物脇の掲示板に同じことが書かれているんじゃないかと。

あ、トーテムポールね、へえ、ふーん、ですっ飛ばしてきちゃいました。次、じっくり読んできます。

ネット検索ついでに、豆知識を仕入れました。

http://www.guidenet.jp/tk/hanami/hanami_annai.php
上野・浅草ガイドネット

〈上野公園内には桜の開花を告げる基準木が1本あります。
この桜の木を元に開花宣言がされますが、どの木が基準木か知ってますか?上野公園の基準木は桜並木の通りにトーテムポールがあります、その前の木が基準木です。〉 
だそうです。

で、トーテムポールですが、動物でないものも混じっているようです。チンパンジーの上あたり。なんでしょね。横はカバ、下はアカンベーしてるトラみたいです。ワニは舌なめずりしてるみたい。

キリンの耳にはフクロウの翼が生えて、しかも乾物オオカミみたいなものが貼り付いて、なかなかの出来栄えです。

9530_150607ookami

キリンの頭にも何かしがみついてます。いったい何種類隠れているのかな。今度いったら数えてこよう・・・望遠鏡を持っていかなくちゃ・・・

まだまだ続きます。本日はせっかくのお天気なのに、お仕事してます・・・

|

« 上野大仏のおうちの謎 | トップページ | 救急車 »

おさんぽ4・都心の庭園/公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61760011

この記事へのトラックバック一覧です: 左は「ぶつえん」:

« 上野大仏のおうちの謎 | トップページ | 救急車 »