« お寺ワンダーランド | トップページ | 三井のいたどり-三井八郎右衞門邸 »

2015年5月 1日 (金)

写真館の金具-常盤台写真場

4月26日散歩の2 江戸東京たてもの園

お寺罰当たりツアーのあとバス停に行けば、おお、1時間に1本のバスがまもなく来るではありませんか。

三鷹駅発 武蔵小金井駅行き。

JRならあっという間の区間ですが、行きたいのは「小金井公園」でして、JR使うなら、

1.三鷹駅まで歩いてく(もしくはバス・タクシー)
2.JRで武蔵小金井駅まで
3.駅から小金井公園まで歩いてく(もしくはバス・タクシー)

なら、ここからバスに乗っちゃえば一発。行こ行こ・・・

最近バスに乗るようになりました。以前は乗車2分でうっぷとなるゲロッピ体質だったのが、最近は30分くらい持ちこたえるようになりまして、だったらこんな便利なもの使わなきゃ・・・と。

らくちんした分、目的地で歩けばいいのよね。

ということで、小金井公園内の「江戸東京たてもの園」に行ってまいりました。

東京の歴史的建造物を移築、復元・保存・展示しています。早い話が、明治村の東京ローカル版みたいなもの。

実は何度か来ています。30年ほど前は、今とはかなり趣が違っておりました。弥生時代の住居模型などがあったはず・・・あれはどうしたんだろ。

あれは「旧武蔵野郷土館」だったのね。1991 年(平成3)に廃止になったのね。

その辺の事情は江戸東京たてもの園のHPに書いてあります。興味のある方はご覧くださいまし。

http://tatemonoen.jp/index.html

さて、何度か来ていますが、よその家を覗き見するのは毎回楽しいです。毎回新鮮な感動をいたします。

今回も、端から全部回っちゃおう。

以下、案内パンフの順「W1 常盤台写真場」。

説明と外観は、HPの「西ゾーン」をご覧くださいまし。ワタシの旧式デジカメで撮ったへなちょこ写真なぞ恥ずかしくてアップできませぬ。というより、初めから外観写真を撮る気がなかったです。

(追加:外観写真 Wikipediaより)
Tokiwadai_photo_studio_2
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6d/Tokiwadai_Photo_Studio.jpg 

今回は内部の細かいモノが気になりました。木を見て森を見ず写真ばかりです。

↓へなちょこ写真の一例。

9290_150426tokiwa

実物は素敵な部屋ですが、こういう具合に撮ると、和洋折衷住宅の4畳半に家具を無理やり詰め込んだみたい。

2階は写真スタジオ。奥の方に木馬。

9298_150426tokiwa

ウチにも同じようなのがありましたわね。あの頃から何十年も経ちますのよね。

↓丸穴壁の向こうに階段。

9300_150426tokiwa

穴の回りが変色しているのは、コドモ達が首を突っ込む際に手をつくからでしょうね。

八重桜散る掛け軸のごとき窓辺・・・

9302_150426tokiwa

照明が素敵なんですのよん。

9296_150426tokiwa

金ピカでいいですわねえ、真鍮って。

カーテンレールも素敵。

9295_150426tokiwa

まあ、窓の金具も真鍮。こちらは少々錆びていますわね。

9297_150426tokiwa

そうそう、こんな金具でしたのよ。ワタシが子どもの頃の洒落た余所のお家は。

9292_150426tokiwa

↓おほほ、なんだか分かるかしら。金具じゃありませんけど。中高年の常識ざますよ。

9294_150426tokiwa

答えは「鍵」。猿錠っていうんでしたっけ。昔の木製建具はこうやって開かないようにしてたんですのよん。

上下2本あるのは、1つがただの開け閉め用、もう1つが中からしか開かない内鍵用・・・と思うのですが、推測です。信用しないでくださいまし。

ところでここは、風呂場ですのよ。

9293_150426tokiwa

始めてみたぞ、こんな風呂。(←前回見たことを全面的に忘れております。)

ワタシの子どもの頃の田舎の家のは五右衛門風呂でした。たびたび煮えそうになりました。

次「W2 三井八郎右衛門邸」の予定(延々と続きます)。

(5/7追記:YouTubeに動画ありました。)
江戸東京たてもの園 「常盤台写真場」 2分51秒
(SouthernValleyDiaryさん)
https://youtu.be/Ux_be0RgefM

(5/4追記:せっかくの名建築、こちらのサイトにたっぷり写真が載っていますのでご覧くださいまし。)
http://www.rstudio.co.jp/studio_info.php?showno=99&returl=/studio_list.php
[R]studio(アールスタジオ)

|

« お寺ワンダーランド | トップページ | 三井のいたどり-三井八郎右衞門邸 »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

おさんぽ・博物館」カテゴリの記事

コメント

あら懐かしや〜
猿鍵の説明は正しいです。昔住んでた家のトイレの鍵、子供の頃の木造校舎のトイレの鍵はコレでした。
当時のお風呂もコレ!
但し形は四角でなく楕円の樽状の浴槽でした。
だんだん昔が懐かしくなるお年頃かしら?ウルウルしそう。

投稿: ユキ | 2015年5月 3日 (日) 00時01分

こんばんは!
小金井公園、ほんと随分変わってしまったのですね!
子供の頃近くに住んでいたので、幼稚園、小学校と遠足や写生会でなんどもいきました。
それこそ、その、昔風の子供達の様に、、笑
また、いつか行ってみたくなりました〜♪

投稿: きくみん | 2015年5月 3日 (日) 21時31分

ユキさん おはようございます。
猿錠、本当に久しぶりに見ました。記憶が消えかかって曖昧・・・解説ありがとうございます。
色々昔が懐かしい年頃です。(^-^;

投稿: マイマイ | 2015年5月 4日 (月) 10時05分

きくみんさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
小金井公園は少しずつ変わっていって、ふと気が付いたら結構変わっていました。
ちょっぴり昔の公園が懐かしいです。
機会がありましたら、ぜひどうぞ!

投稿: マイマイ | 2015年5月 4日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61516479

この記事へのトラックバック一覧です: 写真館の金具-常盤台写真場:

« お寺ワンダーランド | トップページ | 三井のいたどり-三井八郎右衞門邸 »