« 天明家の長屋 | トップページ | 球と亜麻と »

2015年5月20日 (水)

あやめ姐さん

毎年通りかかるたびにほれぼれします。 艶な姿のあやめ姐さん。

9445_150428ayame

艶な姿は、あでなすがた、と読んでくださいまし。色っぽいいい女のことです。

毎年のことながら塀(柵)の向こう。

9446_150428ayame

向こう側には紫蘭も咲いています。

野生のものは準絶滅危惧種なんだそうですが、結構あっちこっちで咲いています。

栽培種か野生かの判別は難しいんだとか。

9447_150428ran

鴇(トキ)の場合だと、日本の野生種は絶滅しちゃって中国からおいでいただきました。

塀の近くのムラサキツユクサ。

9449_150428tuyukusa

子どもの頃の、その辺に生えていた「ツユクサ」とは別物です。

雑草ツユクサは、あの頃は当たり前のように咲いていて、当時のオンナノコは花をむしって「色水」遊びをしました。

ツユクサはちまちましてて効率が悪く、朝顔をぶちぶちむしって揉みましたなあ。飛び散った汁で服を染めちゃって怒られたような気がします。

遠い日だなあ・・・(最近、回顧が多いなあ・・・)

(あやめ他、写真を撮ったのは4月28日です。もう咲いてないかも。)

|

« 天明家の長屋 | トップページ | 球と亜麻と »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

きれいです! 本当に惚れ惚れしますねlovely
私は、ブルーとかグリーン系の色の服が大好きで
(実は以前クリーニング屋の占い好きのオバちゃんから
あなたのラッキーカラーはグリーンだと言われた
ことも影響していますが、紫系にはなかなか手が出ませんcoldsweats01
高貴な色なので自分にはとてもとてもという思いもあり。。。
実際、挑戦したこともありましたがやっぱり
似合わないcoldsweats01
でも大好きな憧れの色ですcute
スミマセン。コメしたつもりですが自分のことを
語ってしまいましたねhappy02

投稿: ターコイズ | 2015年5月21日 (木) 20時24分

ターコイズさん こんにちは。
植物といえども風格がありますよね。
粋筋の女性にお会いした感じがします。
紫系は色としてはきれいなのですが、確かに難しい色ですよね。
私は全く手が出ません。似合わないにもほどがある・・・typhoon
ちなみに私が好きなのは、青系茶系グレー系・・・気がついたら服がほとんどそれらの色になっていました。
少しは色気を付けなくてはcoldsweats01

投稿: マイマイ | 2015年5月22日 (金) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61612891

この記事へのトラックバック一覧です: あやめ姐さん:

« 天明家の長屋 | トップページ | 球と亜麻と »