« 球と亜麻と | トップページ | 月と金星と飛行機と »

2015年5月22日 (金)

中空の観音様

どうも、マイマイで~す。

9471_150520toq2

いま地中海に来ています。日差しが強くって、顔も腕もこんがり焼けちゃってぇ。

るんるんバカンスを楽しんでいたら、お金使いすぎちゃってぇ。

バイト始めました。もちろんもぐり。できるのは売り子くらいなのよね。

かぼちゃいかがですか~、白菜いかがですか~、セロリもありますよ~

あら、売れませんわね。太もも、チラっと出しちゃおうかしら。

9471_150520toq

大根いかがですか~

とアホなことを。↓こういう所にいます。

9470_150520toq

この庭園には観音様もいらっしゃるのですよ。

9473_150520toq

吉祥寺観音様。

9472_150520toq

どういう観音様かというと、

〈埼玉県入間郡名栗村の白雲山鳥居観音から1959年(昭和34年)3月、当時開業した吉祥寺名店会館に贈られ、同会館屋上に設置された。東急開店後、改めて屋上に設置され、現在に至る。〉んですって。by wikipedia

へー、知らなかった・・・

法要もちゃんと行われているそうです。

吉祥寺観音 四万六千日法要
http://toriikannon.seesaa.net/article/214023023.html

〈ご本尊様は「不空羂索観世音菩薩」様で、七観世音菩薩のお一方で、いつくしみの心を持って、生まれる苦しみ・死ぬ苦しみの中でもがき苦しんでいるすべての生きとし生けるものを救い助けてくださる観音様です。〉

ありがたやありがたや。これまで気が付かず申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いしますだ。

ということで、ここは吉祥寺東急デパートの屋上です。

昔、吉祥寺に住んでいて子どもが小さかった頃にはお世話になりました。

遠くに行く体力気力がないとき、すぐ近くに遊園地気分を味わえる場所があるとは、なんと恵まれていたのでしょう。

何十年も経ち、遊具は様変わりして、機関車トーマスだのJRだのと。

9474_150520toqjpg

この寸詰まり車両はどこのバスでしょう。見かけないデザインですな・・・

9474_150520toq2

あ、東急バス? このあたりを走っているバスは「関東バス」「西武バス」「京王バス」なのよね。

川崎ナンバーをつけてましたけど、実際に使われていたのを持ってきたのかしらん。今は「ちびっこ交通」の管轄みたい。

こっちの寸詰まりJRは、さて中央線がモデル? 

9474_150520toq3

「わんぱく線」と表示がありますけど。

それほど人もいませんでしたが、おばちゃんがのさばってはいけません。早々に退出いたしました。

平日の昼、仕事の合間に吉祥寺へお買いものに行った帰り道、ふと思いついて屋上に立ち寄ったのでした。

ちなみに買い物は20Wの白熱電球。いまどきそんなもの、近所のスーパーでは売っていません。ネットで量販店に在庫僅少とあるのを確認して急げっと駆けつけたのでした。

ベッドサイドの読書用電気スタンドに使います。20W位がちょうどいいのです。いいかげんLEDに切り替えるべきでしょうかしら。

|

« 球と亜麻と | トップページ | 月と金星と飛行機と »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61627516

この記事へのトラックバック一覧です: 中空の観音様:

« 球と亜麻と | トップページ | 月と金星と飛行機と »