« レアもんでっせ 毒でっせ | トップページ | 写真館の金具-常盤台写真場 »

2015年4月28日 (火)

お寺ワンダーランド

お暑うございます。本日も夏日。つい先日まで冬がぶり返しておりましたのに。もはや日本には「春」は季節ではなく、一瞬の出来事になったかのようです。

それにしても暑い。暑いけれど、ここでしっかり暑熱馴化しておかなければ、と汗まみれになって歩き回っております。熱中症注意。

4月26日は統一地方選挙後半戦の投票日でした。各地で過去最低の投票率となったようです。

ワタシは行きました。先達が苦労して勝ち取った選挙権です、行かなきゃバチがあたる、とまでは思いつめておりませんが、投票しとかないと後でつべこべ文句が言えませぬ。

投票したらその日の「義務」は終了。そのままあらぬ方向へ歩きまして・・・

↓「あいや待たれい」

9274_150426a

と、頭上からいきなり大音声が降ってきました。

ひえ、なにも悪いことはしてませんよ(多分)。

「そのほう、挙動不審である。おとなしく吟味されよ。」

吟味って、食べるって意味じゃありませんよね。

↓「ええい、うざい、お前ではないわい。コモノは散れっ。」

9276_150426un

ヒトを呼びつけておいて、コモノとはなんだっ。一寸の虫にも五分の魂だぞっ。

↓「そこのお主じゃ。歩きながら本を読んではいかん。交通法規を知らんのかっ」

9277_150426kin

二宮さん、読書に夢中で気がつきません。すたこら行ってしまいましたとさ。

と阿呆な連想をいたしましたここは、「延命寺」であります。

9275_150426enmeiji

お寺の由来はネットで調べてくださいまし。

一つだけ。総務省HP「一般戦災死没者の追悼」に
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/virtual/memorialsite/tokyo_musashino_city002/index.html

〈想えば武蔵野市は(株)中島飛行機武蔵製作所 及びその下請工場が数多く在ったため、昭和十九年十一月廿四日、B29による最初の大空襲を受け、尓来翌年八月十五日の終戦まで十数回の爆撃により工場と付近の民家は廃墟と化し、防空壕もろとも一家全滅が続出、その死傷者千数百を数えた 当山も至近弾による甚大な被害を蒙った (略)

昭和五十二年十月二十三日
延命寺中興第五世住職少僧正 中里崇亮 〉
 (抜粋)

と、ありますように、戦争の記憶が身近なものとして残っています。ページ内に「250K爆弾の破片」の写真もあります。(ワタシ、撮り忘れました。)

目を転ずれば、お正月の七福神めぐりのコースでもありまして、お二方いらっしゃいます。

9278_150426ju

(寿)ほほほ、時季外れに来おって・・・

(毘)来るだけマシってもんよ・・・

9279_150426bisha

(毘)へい、お待ちっ。特大ソフト。

9279_150426bisha2

(鬼)毘沙門のダンナよぉ、足元みて歩いてくれよぉ、痛てえよぉ。

9279_150426bisha3

いーっ、と唸っているのは天邪鬼だそうでして。

横に回れば何やらお堂がございまして。

9280_150426jizo

何やら満員でございまして。

9281_150426jizo

お面やら、コンセプトが分からん・・・

足元でも何かが起きている。

9282_150426jizo

石の地蔵を喰うても美味くなかろうに。

9282_150426jizo2

背後から危機が迫っているに気がつかんのかね、お地蔵さんズ。あ、真ん中のは恐怖のあまり卒倒しちゃってるかも。

↓龍を怒らせたのはあんたですかい。

9282_150426jizo3

ダメでしょ、龍のお宝を持ち出しちゃ。売ればひと財産だって。福徳そうな顔しちゃって、やることが正反対でしょ。

と勝手に思ってみました。お地蔵さんたち、ごめんなさい。

本堂の前には狛犬様がいてござる。

9283_150426hensho

遍照光明ってなんだ? あ、光明遍照でしたか。

9284_140526komyo

〈阿弥陀仏の救いの光があまねく全世界に及んでいるということ〉 だそうです。

左狛:てめえ、オレの女房にちょっかい出しやがって。

9283_150426koma

右狛:おめえがいい加減だからだっ。昨日も借金取りが来て暴れてたじゃねえか。

9284_150426koma

見てられなくて匿ってやっただけだっ。さっさと借金返してこいやっ。

大師さま:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9286_150426kobo

(仏の御前で痴情喧嘩か・・・筆はどうでもいいが、弟子は選ばないといかんな・・・・)

9285_150426kobo

弘法大師さま、失礼いたしました。俗人の妄想をお許しくださいまし。

このほか、平和の鐘(鐘楼)や文化財の護摩炉、平和観音菩薩、中島飛行機ゆかりのプロペラなど、興味深いものが一杯でありました。

どちら様か存じませんが、愛猫と愛犬のために建てたフィギュア付きの立派なお墓もございました。

楽しませていただきました。って、レジャーランドじゃありません。

9287_150426enmei

ありませんけどね、眺める気分の問題でしょうか、金剛力士さまが

「ばいちゃ」 してます。orz.....

9287_150426hi

罰当たりをお許しくださいまし。

(この日のふらふら散歩、続きます。)

|

« レアもんでっせ 毒でっせ | トップページ | 写真館の金具-常盤台写真場 »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

コメント

かなり暑かったのでしょうか?

投稿: OKCHAN | 2015年4月29日 (水) 13時45分

室内で27度になりました。
陽のあたる場所は結構焼け焦げそうに・・・

投稿: マイマイ | 2015年4月30日 (木) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61502227

この記事へのトラックバック一覧です: お寺ワンダーランド:

« レアもんでっせ 毒でっせ | トップページ | 写真館の金具-常盤台写真場 »