« 道端スミレ | トップページ | 普通の家族 »

2015年4月 9日 (木)

黒い羊

ガングロ羊じゃなくて、真っくろけの羊です。

「black welsh mountain sheep」で画像検索するとうじゃうじゃ出てきますが、

300pxhebridean_ram

↑とりあえず他人様の写真をお借りしました。

出典は「wikitionary」、イギリスはサウザンプトンのジム・チャンピョンさんのお写真。
http://en.wiktionary.org/wiki/File:Hebridean_ram.jpg
Jim Champion from Southampton, UK

そいつがどうかしたのでしょうか。

ええ、ええ、どうかしました。ワタシんとこに1匹やってきました。

↓これ。

9191_150406black

セーターじゃございませんか。ええ、ええ、そうなんですよ。脂抜きしてない羊毛セーター。分厚いの。でかいの。暖ったかいの。ほぼ新品。

先日の桜まつりの一角に善意団体のバザーコーナーがありまして、つい引き寄せられまして、これから暑くなるというのに、自分でもどうかしてると思うのに、極寒仕様のセーターなんぞを・・・

ガンパッチ(gun patch)セーター。ラグラン袖で肩と肘にスエードみたいな(ヌバックというらしい)パッチが付いてるの。

正規に買うと28000円はする代物です。それを90%OFF・・・じゃなくて99%OFFで・・・

わあ、どうかしてるっ。

9192_150406black

タグ見ると、グレート・おブリテンざます。大英帝国健在なり。

思えば30年前にも、アイルランド製の極寒仕様セーターを100円で買いましたっけ。GAELTARRA。いまだに大事に持っています。

8244_140402ireland

こういうのは長持ちするんですのよん。ずっと大事にしとこ。

で、なんで元の持ち主は手放したのかな?

推測するに、暖房の行き届いた現代日本では着用の機会が少ないからでしょね。

ウチみたいに原則暖房なし生活だと最適ですが、暖房が効いたお宅へお邪魔したり、お店に入ったりすると真冬でも汗だくになります。

ほほほ、快適暖房生活を送ってらっしゃるお金持ちは、こういうの、どんどん手放してちょうだい。ワタクシが活用して差し上げますわよ。ほほほ。

ところで、かさばるんですよね。どこに仕舞っとこうかしら。

|

« 道端スミレ | トップページ | 普通の家族 »

コモノ 布・糸系」カテゴリの記事

コメント

脂抜きしてない羊毛セーターって暖かそう!
天才的掘り出し物ハンター!

投稿: te | 2015年4月 9日 (木) 14時57分

試しに着てみたら、暖かいを通り越して暑かったです
ヽ(´▽`)/

(遅くなりましたが、先日はありがとうございました。)

投稿: マイマイ | 2015年4月 9日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61403457

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い羊:

« 道端スミレ | トップページ | 普通の家族 »