« 普通の家族 | トップページ | フライパンの憂鬱 »

2015年4月12日 (日)

なおるかな?

B0489_150412marg

(マーガレットどすえ。)

1.

自宅のトイレのペーパーホルダーはワンタッチ式です。

心棒を外さずに下からロールを差し込むだけでセットされます。

でも、生協宅配のノンコアロールの細い芯タイプを使っているので、ワンタッチのホルダー芯を押し上げて隙間に専用の細い芯を差し込んで使っております。

手間かかるけど、別にいいの。毎日ロールを交換するわけじゃなし。

そう思っておりましたが、ある日、芯が太いノンコアロールが届きました。あれま、注文を間違えただよ。

仕方なし、細芯を外してワンタッチホルダー芯にセットしたら、使うたびロールが芯から外れる・・・検分すると、ホルダー芯を脇板に対して直角に保つバネが全く機能していない様子。

どうするねえ。

しげしげ眺めた挙句、ねじ回しで壁からホルダーを取り外しまして、さらにしげしげ眺めたら分解可能な雰囲気。プラスチックの留め具の隙間に薄い鉄板を押し込んで外しました。

バネが折れてるなら修理すればいいと思ったのですが、バネはバネでもプラスチックの小さな部品が折れていました。

内耳にあるという蝸牛みたいな渦巻。

折れない方がおかしいと思うくらい、ちっぽけな渦巻。

接着剤で貼り付けようという考えは即座に捨てました。

じゃどうする? 新しいホルダーを買うか、とネットをチェックしかけましたが、待てよ。

要するに芯にロールペーパーを支えるだけの反発力があればいいんだな・・・

プラスチックのホルダーの芯部分は中空だな・・・

じゃ、弾力性のあるプラスチック板を中空部分に入れ、はみ出し部分がホルダーの横板と直角になるようにすればいいんじゃ・・・

↑はい、小人閑居してナントヤラの類の思考を重ねましたです。

アホみたいな試みでしたが、上手くいきましたです。プラスチック板は、国立博物館でお土産ゴーフルを買ったとき風神雷神図の缶が収まっていた透明プラスチック箱を切って使いました。

相変わらず小さくみみっちい話です・・・

9232_150412bane

↑こんな小さな部品は張り合わせられませぬ。

2.

朝は大抵ラジオを聞いています。TVはうるさくてイヤ(歳かも)。お気に入りはFMのJ-WAVE。

ですが、近頃電波の状態がよくない。

地磁気の影響かな、地震の前触れかな・・・とかも考えたのですが、他のFM局は問題なし。

考えられることは、近頃周囲にマンション乱立でして、電波が届かなくなってるのかしらん。それにしてもJ-WAVEだけなのよね。

ロッドアンテナをワタシが握ると改善します。人体アンテナ。しかし握りっぱなしという訳にはいかない。

うーんうーんと無い知恵を絞りまして知恵熱を出しかけて、思いつきました。

アンテナ張ればいいのよねん。→どうやるのよねん。

以前、余っているコードをロッドアンテナに絡ませて室内に張り巡らせたことがありましたが、じぇんじぇん改良しませんでした。

なら、TVのアンテナからひっぱればどうよ。→どうやって?

TVにつないでいるアンテナ線分配器の1つがあいてます。そこへ余っているアンテナコードの接栓プラグを差し込んで反対側の銅線をむき出しにして引っ掛ける→これは片方のプラグをわざわざ外さなくても、外れているのが一杯あります。アナログTV時代の遺産みたいなものです。

こんな具合。

9231_150412sen

ばっちり聞けるようになりましたよん。

なんでTVアンテナから引っ張ろうと思ったかというと、ラジオのFMチューナーはアナログTVの音声を聞くことができました。

ならTVアンテナ使えるんでねえか・・・と。

理系(電気系)のヒトではありませんが、歳の功でこういうこと思いつくのよね。えへん。

B0491_150412suzu

(スズラン水仙どすえ。)

3.

奥歯が痛い。ご飯粒の固いの(おこげ)などを噛むととずきんとします。

また虫歯かよ・・・

何日も続き、明日は歯医者に電話して予約を取らねば、という事態になりました。虫歯でしょうか、歯肉炎でしょうか、歯槽膿漏でしょうか。歯茎も奥歯3本分くらいしくしく痛い。

あ~あと落ち込みました。落ち込みながらお茶でも飲もうかと。ビタミンCの多いローズピップティーにするか、抗酸化作用のルイボス茶にするか、おとなしく番茶にするか。

そうだ。なたまめ茶があった。確か炎症に効くとか。

で、小なべで煮出してがぶがぶ飲んでおかげで夜中にトイレに起き上がるはめになって・・・

朝、気が付きました。歯がじぇんじぇん痛くありません。おーっ。

なたまめ茶が効いたのか、治る時期だったのか、しかとは分かりませぬが、ワタシの気持ちの中では「なたまめ茶は効くっ!」

以上、なんとなく「直った・治った」話でした。

|

« 普通の家族 | トップページ | フライパンの憂鬱 »

ちまちまいろいろ修理」カテゴリの記事

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

あっぱれ!!

投稿: kiri | 2015年4月13日 (月) 15時10分

おほほ。
人間が小さく小さくまとまってゆきまする。

投稿: マイマイ | 2015年4月13日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61421958

この記事へのトラックバック一覧です: なおるかな?:

« 普通の家族 | トップページ | フライパンの憂鬱 »