« 読めたっ | トップページ | レアもんでっせ 毒でっせ »

2015年4月22日 (水)

魔神のザクザク行進

頭の中がザックザックと波打っています。

いわゆる「拍動性耳鳴り」。

原因はなんだろうな。

子どもの頃は「ザックザック」が深夜に町を踏み潰しながら近づいてくる巨大な魔人・魔神の足音に聞こえて、毎晩怖い思いをしました。多分成長期の貧血が原因。

お腹が大きかった時には頭の中でぐぅわんぐぅわん鳴り響いていました。原因は貧血でお薬を処方されました。

そして、近頃。

貧血はあり得ない。酸欠かな、と深呼吸したり。脱水かな、と水を飲んだり。良くなることもあれば改善しなかったり。

もしかして血圧が高くなっているのかな。もとは低血圧気味だけど、寄る年波に負けて血管が固くなっちゃったかな・・・

そう思ったもので、夜に血圧を測ってみました。

ひええ。

血管がぶっちぎれそうな高血圧~、じゃなくて、上が88下が63ですと。

下はともかく上が低すぎでねえですか。おかしいな。

しかし、なんど測っても上は80台、下は50台に突入し・・・

なんだかわからんが、風呂入ろう。

風呂上りに再度測ってみました。普通、風呂上りは血圧が低下するんでしたよね。

・・・たいして変わらない。

なんだかわかりません。こういう時は寝てしまおう。

翌朝。上が108で下が76。いずれにせよ、脈圧(最大血圧-最小血圧)が小さい。

運動不足かな。ここのところ座りっぱなしが多いし。肩凝り復活してるしなあ・・・

今度の週末お天気が良かったら、久しぶりにお散歩に行きませう。

ということで、18日の午後、もそもそ近場を歩いてきました。

↓このレトロな建物は何でしょう。

9241_150418jousui2

東京都水道局境浄水場内にありました。

9241_150418jousui1

ネット情報によりますと、「六角井」のようです。

wikipediaには 集合井(八角井、六角井)

八角井は濾過池甲群の濾過水あるいは東村山浄水場から東村山~和田堀線(φ1,600mm)で送水された上水を第一境・和田掘線(φ1,890mm)で和田掘給水所へ送水し、六角井は濾過池乙群から接合井(おぼれ堰)へ濾過水を送水する。〉

「八角井」は、写真に写っていない右部分にあるようです。

年2回の公開日では、立ち入ることのできない部分です。

鉄柵の隙間からカメラだけ中に入れて撮りました。素振りが怪しかったろうな。監視カメラに撮られているかな・・・中に入って、こちら側を見学したいなあ・・・

↓緑になりかけの台地も浄水場内です。

9242_150418josui1

「天日乾燥床」とかいうのかな。乾燥してないけど。

駆け上って遊んでみたいな・・・芝滑り、できるかな・・・

田舎の土手を滑り降りた遠い日を思い出しつつ、あれこれ妄想しながらぐるりと回り、水道道路(井の頭通り)側に出ました。

浄水場の脇は、ちょっとした散歩道になっています。

9247_150418josui

だいぶ前に整備されちゃいました。以前は土の道でフェンスもありませんでした。あの頃が懐かしいけれど、時代は進むのよね。

上の写真ではよく見えませんが、植え込みには花がびっしり。紅系の綺麗な花ばかりでした。

↓ライラックは緑に・・・(古いなあ・・・)

9244_150418lilac2

Harry Belafonte - Green Grow the Lilacs
https://youtu.be/QfnqycUSvy8

Ed McCurdy - Green Grow the Lilacs (Civil War Song) 
https://youtu.be/3BCNSeDOqKw

↓玉ツツジ、じゃなくてシャクナゲ(石楠花)。

9246_150418tutuji

頭ほどの花の塊がぽこぽこ咲いていました。

頭上から、はらりと何か落ちてきまして。

9249_150418gyoi

おお、御衣黄ではございませぬか。花びらが緑色の桜。しかして、樹はどこに? きょろきょろと見あげましたが、お姿がございませぬ。若葉の新緑に紛れちゃったかな。

大事大事に持ち帰って、水をはった小皿に入れておきましたら、いまだに元気です。

9259_150418gyoi

花の命は結構長い。

浄水場の周囲をぐるりと回って、玉川上水に出ますと、今度はぎっちりと花をつけた桜に遭遇いたしました。

少し遅く咲く八重桜です。

9250_150418tamagawa2

八重桜にもいろいろあるのでしょう。ウチの近所のは、ど派手な赤に咲きまして暑苦しいくらい。

あてもなく玉川上水を遡りますと、おいしそうな若葉がございました。タラの芽とは似つかぬ風情なれど、いたく食欲をそそられます。けど、食べちゃだめ。

9253_150418me

正体不明のモノは食べちゃだめ。ニュースで全国区に名前を知られる可能性あり。

独歩の森を通り抜けて武蔵境駅に行きまして、さて帰りましょう。帰りは本村公園にしようかな堀合遊歩道にしようかな、とことこ歩いて行きましたら

「はいっ、通行料500円ねっ」

9254_150418wanko

と道行く人をにらむワンコどの。

「なに、ただで通ろうっての。いい根性してるねえ」

などとは言いませぬ。ドッグカフェ入り口の看板犬(置物)でした。

気がつけば堀合遊歩道。気がつけば八重桜並木の満開。

9257_150418sakura

ここの八重桜もド派手な色合いでした。

遊歩道の隣はド田舎風景。

9258_150418nouka

通るたびに信じられない思いです。少し右へずれればバックは高層マンションとなります。

この後はおうちへ向かって、てれてれたらたと。締まりのないだらだら散歩でした。

それでも1万5千歩くらい歩いたのが効いたようで、翌日の血圧は上が103で下が58。

人間やっぱり、パソコンの前に1日中座りっぱなしはよくありませぬ。

|

« 読めたっ | トップページ | レアもんでっせ 毒でっせ »

おさんぽ1・武蔵野(武蔵境」カテゴリの記事

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

え~~~、108-58とは、とても血圧の値とは思えませぬsweat01
それも、治ってでしょsign02
良いのかね~~~sign02
ご主人様もなんともなかったようで、不思議な主従ですなぁsign02
お大事にね~~~hospital
面白いブログを読みたいからhappy01dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2015年4月22日 (水) 16時28分

ジャネット・ぽこ・リン 様
おはようございます。
もともと血圧は低いです。coldsweats01
20代は、上が60とかで、看護婦さんが首を傾げてました。
普通に仕事してました。smile
まだしばらくは大丈夫ですっ。sign03

投稿: マイマイ | 2015年4月23日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61452731

この記事へのトラックバック一覧です: 魔神のザクザク行進:

« 読めたっ | トップページ | レアもんでっせ 毒でっせ »