« 散りぬるを | トップページ | 黒い羊 »

2015年4月 8日 (水)

道端スミレ

本日花まつり。お釈迦様のお誕生日。なのに全国的に真冬並みに冷え込みまして、東京地方でも雪予報、みぞれとなりました。今朝聞いてたラジオによると、埼玉県では小学校の入学式なのに雪降ってるよー、とか。定番通りの桜吹雪がよかったのに。

-----------------------------------------

道端ジェシカ・・・じゃなくてカレンでもなくてアンジェリカでもなくて、ご近所の道端のスミレ。

9189_150406sumire

スミレ、と思ふのですけれど、何しろ極めつきのヤボ。確証ありませぬ。

アップで見ると、ショウブみたいだったりして。

9189_150406sumire2

こっちは、パンジー(スミレ科)といった方がいいのかな。違うかな。

9190_150406sumire

アップでみると、やっぱりアヤメとかショウブみたい。

9190_150406sumire2

ちょこまか野暮用に追われていて、郊外散歩にいけません。

用のついでに近所をきょろきょろして、散歩のつもりになっています。

するってえと、こんな方々に遭遇いたします。

仲良しわんこ夫婦。

9193_150406twinwanko

思うに、向かって左がダンナで右が奥さん。

夫:あれだな、今年の花もおしまいだな。下駄屋のオヤジ、今年も酔っぱらってドブにはまったんだってな。つくづく懲りねえな。

妻:(あんたも土手から転がったでしょうに・・・)

いや、画面下半分を見ると夫婦逆か・・・ (;´▽`A``

↓うなだれくまさん。

9194_150406kuma

お昼寝してるだけかもしれませんけどね。うらぶれ感がちらほらと。

足の下の「FUJICOLOR SUPER HG 400」がね、お尻の下のAsahi SUPER “DRY” Steinyがね・・・

つやつや毛並の猫さん2匹が揃って道行く人を眺めているお店もありましたが、その時はカメラを持っておらず、もう一度行った時には会えませんでした。

↓代わりにクロネコさんをば。

9195_150406neko

そういえば、クロネコヤマトで猫バス始めたんですってね。

違うって?ネコパスですって。猫連れていくと安くしてくれるのかな。(違うっネコポスっ)

|

« 散りぬるを | トップページ | 黒い羊 »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
三番目のスミレは、多分タチツボスミレだと思います。
山手の方や、雑草を刈っていない土地なんかに自生してます。
うちは田舎なので、抜いても抜いても春になると出てきます。
繁殖力ハンパじゃぁないです。

投稿: ユキ | 2015年4月19日 (日) 12時29分

ユキさん おはようございます。
タチツボスミレでしたか。名前だけは知っていたのですが・・・ありがとうございます。
ほとんど雑草みたいな繁殖力とは知りませんでした。
もうすぐ「夏」になっちゃいますね・・・

投稿: マイマイ | 2015年4月20日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61402903

この記事へのトラックバック一覧です: 道端スミレ:

« 散りぬるを | トップページ | 黒い羊 »