« 囮 | トップページ | すっとこどっこい »

2015年3月 4日 (水)

のようなものの罪

2月14日、三鷹市散歩の4です。

な~んか、でれでれした今回のお散歩でした。

勝淵神社を後にして遺跡資料室へむかうも開いてない・・・どうしましょ。

引き返して帰るか先に進むか悩みつつ、あら、右に行くと「島屋敷遺跡」ですって。行くだわさ。

で曲がってみましたが、遺跡なんかね~ぞ~

しばしうろうろして、マップに「遺跡」とかかれた部分はUR賃貸住宅であることが判明。

9149_150214sima

痕跡くらい残してないのかいっ・・・ないっ。

諦めきれずきょろきょろしましたら、古そうな松の木がありましたぞ。怪しい。

9150_150214matu

おほほ、古いアカマツでした。樹齢どのくらいでありましょう。

9151_150214akamatu

「島屋敷遺跡」はマップには

〈蛇行する仙川に囲まれた「島」のような地形には、約3万年前から人が住んでいたことが、発掘調査で解っています。〉とあります。樹齢3万年は無理だわな。

この「発掘調査」は、〈2000年代に新川団地が建て替えられた際の発掘調査で、大規模な遺跡が見つか〉ったそうです。↓こちらの方が詳しく書いています。

謎解き仙川用水その3ー島屋敷ルートと仙川源流地帯~深大寺用水と入間川を紐解く(12)  2012年 04月 01日
http://tokyoriver.exblog.jp/17751222

で、そのあとは埋め戻して団地にしちゃったのね・・・少しくらい残しといてよ・・・

しょぼんと仙川に戻ります。水きれいだな。鴨がぷかぷか。水に流されてはじたばたと戻ってきます。

9152_150214kamo

川の向こうに「天神山遺跡」が見えます。直線距離はわずかなれど、渡る橋がない。

The water is wide, I can't cross over, And neither have I wings to fly.

とか言ってる場合じゃない。下流側に橋があります。歩いて行きましょうぞ。

9153_150214tenjin

の途中に石碑あり。「仙川樋口取水場」ですと。

9154_150214higuti

説明には

〈昭和20年代頃までは、ここを取り入れ口として川の水を水田や生活用水に利用。時代の流れとともに姿を消した。上流に水を送る施設として生まれ変わった。〉(要約)

とあります。どういうこっちゃ。

〈人見街道の野川宿橋より下流にはきれいな水が豊富に流れています。これは丸池公園より下流の河床から現在も湧き出る湧水を中央自動車道付近の樋口取水場より1,650m上流の野川宿橋まで汲み上げ循環しているからです。〉
三鷹市HP

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/011/011247.html

ああ、そうなんですか。周囲に水源のなさそうな「野川宿橋」でいきなり水量豊かになるのはそういうことなんですか。わかった・・・

取水場周辺は小さな公園になっています。

羽ばたく連鶴ならぬ連鴨。

9155_150214kamo

カモ鍋から逃れようとしている気がしないでもないです。

9155_150214kamo2

ネギは・・・それどころじゃないわよっ。お尻に火がついてるのよっ。みたいな。

ぐるーっと回って天神山遺跡入り口。

9156_150214tenjin

入り口脇に公衆トイレがありまして、車を止めては駆け込んでくる人が多くてえ・・・

トイレの戸がなくてえ・・・朝顔丸見えでえ・・・

乙女としては困りましたぞ。

〈戦国時代(16世紀前半頃か)の城跡が残されています。今も残る「堀切」と「土塁」が、いまだ知られざる三鷹の中世の歴史を伝えています。〉

とマップにはありますが、すんません、わかりません。ただの雑木林。

↓土塁でしょうか。堀切でしょうか。

9158_150214hori

だあれもいませんでしたよ。

↓こっちは個人の農地? 三鷹市は自然豊かなのです。

9159_150214niwa

さあて、そろそろ帰らなくちゃ。仙川沿いにさかのぼっていたら、あら、遺跡展示室前の通りに出ました。そのまま進めば勝淵神社です。肝心の兜塚に行き忘れましたので、どれ参りましょう。

のどかな道だなあ。

あら、向こうから来る人、マスクしてサングラスかけて帽子を目深にかぶって、月光仮面のなりそこないみたい・・・

すれ違った瞬間、どきっ。

ナイフを握っていました。

焦るな慌てるな何食わぬ顔で先へ行け振り向くな・・・

すたこら離れて安全な距離を確保し振り向くと、ぎえ、パトカー到着。

居合わせた学校帰りの男子小学生たちが、パトカー来たぞ来たぞと騒いでいました。誰かが通報済みだったのですね。

男子小学生といったら好奇心のかたまり恐いもの知らずバカと背中合わせの蛮勇横溢。

「近づいちゃだめだよ」と止める間もなく、それっとすっ飛んで行きました。さすがに小高い斜面の上の方を走っていましたが。

さて。パトカーから降りた警官、男に事情を聴こうとしていました。即逮捕でなかったのは「銃刀法違反」に該当しなかったから?

刃物を握っている。すれ違った時そう思いましたが、冷静に思い出すと「刃物のようなもの」だったかもしれません。

その後、男は道を戻ってきます。後ろからパトカーが付いてきて・・・

小心者のワタシは逃げましたよ。もしかして本物の刃物を隠し持っていたら、トロいおばちゃん、あっという間に餌食になります。

逃げながら↓兜塚の写真パチリ。

9160_150214kabuto

手前に力石もありましたが、今それどころじゃないのっ。

とにかくとっとと現場から離れました。ワタシのポリシーの一つは、三十六計逃げるに如かず。命あっての物種。

さかのぼって「仙川公園」にきました。

9161_150214kouen

ストーップ、ストーップ。はい、直進車だけね。

9162_150214heiwa

こんなところでお目にかかろうとは。北村西望翁「平和祈念像」。

長崎にありますが、井の頭公園にもあります。三鷹駅北口にもあります(違う像でした)。北区にもあります。

公園のコンセプトは「平和」でしょうか。

↓アンネのバラ。ふーん・・・

9163_150214bara

帰ると言ったら帰ります。東八道路をすたこら。

あれっ。何かを見たような気が・・・と戻って確認したら、植え込みの陰にニャンコレストラン。

9165_150214gohan

街ネコでしょうかしら。こっそり外飼いでしょうか。

歩きながらでは見えにくい場所にありました。

さて、東八道路を渡って帰るぞ~という時上を見上げたら「海上技術安全研究所」ですと。

9166_150214kaijou

なんですか、それ。

〈国土交通省所管の独立行政法人。略称は海技研。

海上交通の安全及び効率の向上のための技術や、海洋資源及び海洋空間の有効利用のための技術、海洋環境保全のための技術に関する研究等を行っている。〉wikipedia

そうです。なんだかじぇんじぇん分かりませんが、研究施設の一般公開を平成27年4月19日に開催するそうです。行ってみようっと。

この後は朝来た道を引き返して、新川散歩は終わりました。歩数は・・・歩数計エラーが2回も出て不明。帰宅して地図上を辿ってみたら、約36000歩相当でした。

|

« 囮 | トップページ | すっとこどっこい »

おさんぽ31・三鷹市」カテゴリの記事

コメント

ひえ~~~っcoldsweats02
36000歩sign02
目が回る~~~shock
ひえ~~~っcoldsweats02
東京はやっぱり物騒ですね~happy02
逮捕しないのかね~。
ま、何もしていないから?
十分に怪しい感じですけどね~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2015年3月 4日 (水) 16時52分

ジャネット・ぽこ・リン さん
おはようございます。
東京は物騒・・・でもないです。coldsweats01
月光仮面のなりそこないみたいな人は結構います。
花粉症かもcherryblossom
でも、気をつけなくちゃいけませんね。

投稿: マイマイ | 2015年3月 5日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61223233

この記事へのトラックバック一覧です: のようなものの罪:

« 囮 | トップページ | すっとこどっこい »