« 開発の取り残し~仙川 | トップページ | 丸池と勝淵神社 »

2015年2月28日 (土)

仙川・丸池公園ぐるぐる

おほほ、オランダの水辺の住宅街ざますよ。

9131_150214sengawa

と性懲りもなく嘘っぱちを。2月14日、三鷹市散歩の2です。

看板に大きく書いてある通り、ここは仙川です。

9131_150214sinkawa

せんがわ、かとおもったら、せんかわ、ですわね。

wikipediaによりますと、〈一級河川。多摩川水系野川の支流。「せんがわ」と称されることが多いが正式名称は「せんかわ」〉だそうです。

上流部は人工河川で、野川宿橋のあたりから天然河川だそうです。

野川宿橋ってどこだ・・・違う道を来て通り過ぎてしまったもよう。改めて地図を見ると、人見街道と交差するところのようです。次回は是非行かねば。

とにかく、上流とは流れの雰囲気が違います。

9132_150214sengawa

♪病葉を 今日も浮かべて 街の谷 川は流れる~

というには水量不足。街の川は哀しいです。多分「新川大橋」からの眺め。

仲宗根美樹/川は流れる
http://youtu.be/3O5zNfaC7kI

話が前後します。仙川に再会するまで、東八道路沿いを歩きました。

角を曲がった途端に、↓細くくねった道。水路跡かな~

9123_150214suiro

怪しいな~

9127_150214suiro

と辿ってみましたが、すぐ消えました。ただの曲がった道のようでした。

その先には三鷹緑化センターと農業公園。ふーん、と通り過ぎましたもので写真なし。整備され過ぎちゃった公園は、どうもいけません。

3歳くらいのお坊ちゃまがお母様に手をひかれてわんわん泣いていました。

農業公園の入り口に戻るのに、お母様は最短コースで広場部分を斜めに横切って行こうとしています。お坊ちゃまは、ここを歩けとばかりに周辺沿いに舗装してある散歩コースを辿りたいようす。

おぼっちゃまの気持ち分かるなあ・・・

東八道路の向かいの建物がなんとも味がありまして、でも写真にするとどうってことありません。(←言い訳。腕が悪いだけ)

9130_150214gakusei

あらま、東大の国際学生宿舎でしたか。

9130_150214keikoku

禁止・注意・監視・・・

ここを通り過ぎて新川大橋で仙川沿いの道に入ります。

三鷹高校前で吉祥寺通りを渡ると、さあ公園の始まりです。

9133_150214skawa

斜めってますが、流れが公園の雰囲気。

9134_150214kawa

この写真ではわかりませんが、先の下流側の柵にはカメラ構えた鳥狙いのおじさん達がメジロのごとく並んでいました。

オープンカーの横の巨木。ではなくて、普通の樹の横に、三輪車レベルのおもちゃカーです。

9135_150214car

粋っていえば粋かも。無粋といえば無粋かも。

ここは「丸池公園」です。この名前が悲劇の元でした。

梅がちらほら。

9136_150214iume

お空はピーカン。

9137_150214ume

紅い梅はこの時点では蕾・・・

9139_150214ume

丸池公園の悲劇とは何か。

それはですね、大雑把な観光マップには「新川丸池公園」と載っていました。

マップには勝淵神社は「新川丸池公園」のすぐ隣に書かれていました。

勝淵神社はどこだろう、とぐるぐる見回して、少し進んで引き換えし坂を上り下りもっと引き返し脇道に入り、ついには東八道路に出て・・・もいっぺん、少しコースを変えてぐるぐる・・・

ぐだぐだ続くのです。

|

« 開発の取り残し~仙川 | トップページ | 丸池と勝淵神社 »

おさんぽ31・三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61172461

この記事へのトラックバック一覧です: 仙川・丸池公園ぐるぐる:

« 開発の取り残し~仙川 | トップページ | 丸池と勝淵神社 »