« 願い | トップページ | 携帯を洗濯致し候 2 »

2015年2月 2日 (月)

携帯を洗濯致し候

当然使えなくなりました。

日曜の朝、携帯電話が見当たらなくて、探そうと家電(いえでん)から呼び出したら留守番電話サービスにつながって・・・

ああうっ

自分が何をしたかその瞬間気が付き洗濯機を止めてポケットから携帯を引っ張り出しましたが、すでに遅し。

びちょ~ん。

即座にバッテリー抜いてICカード抜いてSDカード抜いてタオルに包んで振り回しドライヤーで乾かそうと。

本体の水分はとんだようですが、液晶が水浸し。

ネットで対処法を調べましたら、バッテリーやカードをに抜いたのは正解ですが、振り回しちゃいかんそうです。ドライヤーも効果薄そうです。乾燥剤で3日~1週間乾かせば復活する場合があるそうですが、そう知った途端

アウト 

24時間以内に使えないといろいろ困るのですよ。

という訳で即座にショップに走りました。買った時のショップは待ちが多いし目当ての機種が高いので、家電量販店へ。なんだ、同価格だ。しかし、ポイント還元があるので実質1割引き。

機種変更だと伝えると、すぐ手続きして貰え、1時間以内で新しい携帯を手に入れることができました。もちろん「ガラケー」です。

電話とメールができればいいのですよ、おばちゃんには。スマホいらん。

しかし端末が高いですわねえ。昔話をすると、先先先代は0円端末でした。その次のが4000円くらい。旧モデルとはいえ結構気に入っていたのですが、周波数帯域が変わるとかで買い替えを余儀なくされ、特別価格で買った先代が1万円くらいだったかしら。

今度のが3万円ちょい。高けえな~~~とか言ってる場合じゃありません。おばちゃん、その程度の小金はなんとかなります。マンション買うお金はありませんけど。

さて。

携帯をお洗濯したのは初めてです。これまで破損も紛失も経験していませんので、ショック。

この日は朝起きてPCの電源入れてネットニュースを見て・・・「後藤健二さん殺害」を知りました。TVをつけたらどこも衝撃的なニュースばかり。

なけなしの注意力が全部ニュースに行ってしまいまして、もろもろ上の空。

そんな中で携帯を洗濯致し候。携帯電話なら機種変更すればなんとかなりますが、命はそうはいきません。

この人質事件にはいろいろな人がいろいろなことを言っています。ワタシは論評する立場にありません。

根はイラク戦争にあり、さかのぼればサイクス・ピコ協定にあり・・・専門家ではない一凡人の手に負えることではありません。

後藤健二さんと、先に犠牲になった湯川遥菜さんに、哀悼の意を捧げます。

|

« 願い | トップページ | 携帯を洗濯致し候 2 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

理不尽な事件に憤りを感じます。
このような世界に誰がしたのでしょうか?
やはり教育が大切だと思います。

投稿: ギター弾き | 2015年2月 2日 (月) 12時39分

私にも、マイマイさまのような知恵が有れば、
スマホ、買い替えなくても済んだものを。
言いなりになって、
あとで悔しい思いをするばかり。
冷静な判断力も欲しいところです。

投稿: kiri | 2015年2月 2日 (月) 17時23分

ギター弾きさん おはようございます。
根の深い問題だと思います。
お二人のご冥福を祈ります。

投稿: マイマイ | 2015年2月 3日 (火) 10時18分

kiriさん おはようございます。
あらま、お仲間でしたか。
今回ガラケーで機種変更するよりスマホにした方が本体価格は安かったようですが、いろいろ考えるとガラケーで十分でした。
kiriさん、次回は(そんな事態があっては困りますが)、うっかり起動させないよう注意して即バッテリーやシムカード類を抜き、乾かすことをお勧めします。
ワタシは新しいのを買ってしまいましたが、旧機種が復活したら、バックアップを怠っていた各種データを取り出す予定です。(ダメだったらどうしよう・・・)

投稿: マイマイ | 2015年2月 3日 (火) 10時25分

あらまぁ〜洗っちゃいましたか…

私、落下も水濡れもした事はありませんが、家のテーブルに放置して、忘れて出勤した事はあります。
何と言っても、悪戯なバカ猫どもが多数居るもので、帰宅するまで生きた心地しませんでしたが、無事でした。

最近は、イヤなニュースばかりですね。
湯川さん、人質になったニュースの後、何の報道もなく気になっていた矢先、後藤さんも捕らわれ、お二人とも残念な結末でした。
ご冥福を祈ります。

投稿: ユキ | 2015年2月 4日 (水) 22時18分

ユキさん おはようございます。
まさかの洗濯をしてしまいました。
Σ(゚□゚(゚□゚*)
ニャンコたちもいろいろやらかしてくれますね。


人質の件、実に様々な憶測が飛び交っていて、事実はどれか判断がつきません。


遅くなりましたが、愛風ちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿: マイマイ | 2015年2月 5日 (木) 10時07分

携帯を紛失しました。洗濯と違って現物がありません。結構不便。

投稿: OKCHAN | 2015年2月10日 (火) 21時55分

OKCHANさん 災難ですね。
携帯がないと成り立たない社会になっていることを今回思い知りました。
紛失携帯が無事戻るといいのですが・・・

投稿: マイマイ | 2015年2月11日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61073224

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯を洗濯致し候:

« 願い | トップページ | 携帯を洗濯致し候 2 »