« 元旦の初仕事 | トップページ | 夢見る力 »

2015年1月 9日 (金)

VGA2HDMI

人生いろいろありまして昨年12月より年越しの風邪が抜けませんでして、何をやるのも今一つ何かがつっかえている・・・

と、泣き言始め。

パソコンにもいろいろありまして、年末から古いXPパソコンの始末に悩みまして、しかしIEEE1394インターフェースを必要とする機器がございまして、新しいパソコンにはついておりませんでして、増設すればいいのでしょうがソフトが対応しない場合もございまして・・・

要するにXPパソコンは処分できない。オフラインで使っております。

が、自宅のME上がりのXPはディスプレイがCRT(ブラウン管)。デカい重い。

TVをディスプレイ替わりにできないか悩みましたよ。悩んでいるうちに技術はどんどん進歩して、HDMIケーブルで簡単につなげるようになりましたよ。

が。

古いPCにHDMI端子はついておりませぬ。おおう、おうおう。

と悶絶しておりました。

ある日ふと気づいて、変換ケーブルをネットで探してみました。ケーブルは無かったけれど、コンバータがありました。

タイトルの「VGA2HDMI」がそれ。VGA to HDMI。

古いアナログディスプレイの端子は「VGA」というんだそうです。へええ。

ネット評は、「値段の割に優れもの」という意見と「全く映らない」の二つに分かれます。

買っちゃって映らなかったら嫌だな、と思いつつ、あらよっとっとクリックしちゃいました。送料込で1500円弱。ダメでもあきらめがつくか・・・

本日試しました。じゃーん。一発で画面が表示されちゃった。

9098_140109vga

解像度が適合していないとダメらしいです。ワタシは確認してから買いました。

ほっほっほ。CRTディスプレイ処分できますわね。ほっほっほ。

一つ困るのは、このTVは仕事場のモノだということ。本日は自宅からPC本体とキーボードとマウスともろもろを背負って出勤してまいりました。重かった。

ワタシんちのTVは古いのでHDMI入力端子がありませぬ。

そろそろTVも買い替えるべきでしょうかしらねえ。

お正月も終わりました。羊さんばいちゃばいちゃ。また12年後にねえ。

9099_150109hituji

|

« 元旦の初仕事 | トップページ | 夢見る力 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60946903

この記事へのトラックバック一覧です: VGA2HDMI:

« 元旦の初仕事 | トップページ | 夢見る力 »