« VGA2HDMI | トップページ | ライオンの歯 »

2015年1月15日 (木)

夢見る力

今更なにを青臭いことを・・・ではなくて、夜寝て見る夢の話です。

早い話が、夢を見るにも気力と体力が必要だということ。

子どもの頃、空を飛ぶ夢を見ました。高く遠くすいすいと自在に翔け回る。ああなんて気持ちがいいんだろう。

大人になって、あれやこれやそれや物事が複雑にままならなくなってからは、低空飛行だったり、張り巡らされた電線にヒヤヒヤしながらだったり、速度制御不能に陥って恐怖したり、夢の中で夢と気づいた瞬間に落下しかけて高い尖塔にしがみついたり。

さらに時が経って、地上30センチくらいのところを下手なクロール風にじたばたしてたり。

で、とうとう飛べなくなって見始めた夢は、地上を蹴って跳び上がるとどこまでも跳び上がったままで、そろそろ着地しないとまずいな、と自己規制で地上に戻ってきたり。

それがいつの間にか、跳び上がるんじゃなくて、地面をついーっと横滑りするようになりました。スケート場のごとく、道をついーっ、大広間をついーっ。これはこれで爽快でした。

そして先日。ワタシは夢の中でよく行く場所におりました。高原の駅から下る道は現実の実家の実家への道でしたが、その昔は山を切り開いただけの文字通り山道で、家も見当たらなかったのですが、その後の別荘ブームであっというまに原宿が引っ越してきたような賑わいとなり、夢の中も次第に繁華街めいてきました。

さて、夢の中で高原の駅に降り立ったワタシ。昔は何もなくてよかったなあ、と思いながら道を下り始めます。結構な坂です。斜面を降りてるみたい。はてな、昔はこんなんじゃなかったな・・・

気が付くと椅子に座っておりました。お尻をすっぽり包む、チューリップの花びらみたいな椅子。座面だけで脚がありません。

気が付くと椅子が地面から浮いています。

え?

ポケットに入れた両手を動かすと、合わせて椅子が移動します。ふわふわ斜面を下ったり、池の上に出たり。

気持ちいいんですけど、ヒトに見られちゃまずい、と自分の足を地面につけて自力で動いているようなふりをして・・・

この夢、どういう意味なのでしょうね。もう歳だ、と思いっきり潜在意識に警告されているのかしらん。

いずれにせよ、昨年末から気力体力低下したままです。早いとこ回復しないと、夢の中に車椅子が出てきそう。

9102_150109fuji

富士山?1月9日夕方5時ころ仕事場にて。初めて見ました。何かの間違いじゃないかと半信半疑。

|

« VGA2HDMI | トップページ | ライオンの歯 »

ちまちま物想い」カテゴリの記事

コメント

地面すれすれを、気合いで跳び続ける夢を時々見ます。スキーのジャンプの着地が気合いで果てしなく先になるような感じです。

投稿: OKCHAN | 2015年1月15日 (木) 19時32分

そう言えば、最近夢も見ません。
覚えてない、、と言うのが正解でしょうか。
眠ることにも体力が要る。
年々思い知らされます。
車いすでもいいから、飛んでる夢、見てみたいです。
富士山、こちらでも毎日のように姿を見せてくれます。
ありがたや、ありがたや。

投稿: kiri | 2015年1月15日 (木) 20時33分

OKCHAN さん おはようございます。
気合で跳び続ける! 確かにそうですね。
子どもの頃のように、なんの気負いもなく自在に飛んでみたいと思うけれど、そんな日が再来するのでしょうか。

投稿: マイマイ | 2015年1月16日 (金) 10時12分

kiriさん おはようございます。
夢は目覚めるタイミングが重要ですよね。
最近は夢見ている最中に目覚ましに起こされることが多くて結構覚えています。
ふわふわと気持ちの良い夢が多いので、スランプ脱出なるか?
富士山は、仕事場のベランダから見えるとは思っていなかったので、驚きました。
この日は空気が澄んでいたのでしょうね。
ありがたや、ありがたや。

投稿: マイマイ | 2015年1月16日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60978079

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見る力:

« VGA2HDMI | トップページ | ライオンの歯 »