« 水墨画アニメ | トップページ | 願い »

2015年1月26日 (月)

ひきこもり

日曜の朝は目覚ましを掛けていないので、起床時間は体調まかせ。

目が覚めたら7時半でした。慌てる必要もなし、新聞を取ってきて・・・

ぎゃあ、と叫びそうになりました。一面トップに「殺害」の文字。昨日寝る時には何もなかったはずなのに。

朝刊締切ぎりぎりで入ったニュースで校正が間に合わなかったのか、「解放」が「開放」と誤植されていましたが、それは本題ではありませぬ。

TVをつけたら、別のおどろき。取り上げていたのは2局だけでした。某公共放送も通常番組。

世の中、どうなってるのでしょう。

ネット検索をすると、あることないこと山のように出てきまして、ワタシレベルでも事実誤認と思われることが大げさに喧伝されてもいます。

かつて、「電波メディアを市民の手に」(TV放送枠を一般市民に開放せよ)という主張がありましたが、理屈をゴタゴタ並べている間に現実の方がどんどん進化して、ネットに取って代わられてしまいました。

メディアが市民の手の届くものになって劇的に改革されたかと思いきや、真贋虚実ごった煮となり、確かな情報源を持っていないと溢れかえる「情報」を見極められないという妙な事態になっています。

ただの野次馬たるワタシには何が何だかわからない。憶測でモノは言えませぬ。

とにかく命が失われるのは嫌です。

----------------------------

日曜は一日引きこもっておりました。なあんかね、体がね、休息を必要としてるのよね。

なら、おとなしく寝ていればいいものを、ミシン掛けなんぞを。

昨年暮れにスコットランド製のウール地を買いましが、あれで冬のスカートなんぞを作りましょうと、途中までやってファスナー付けで止まったまま。

ファスナー付けは難しい、というのもありますが、その前にファスナーが無い。買いに行くのは癪。どこかにないかなー、と探していて、処分するセーターから取り外してようやく付けました。

で、↓これ。

9112_150126skirt

(色変えてます。床に置いたらシワシワ。アイロンかければよかった(^-^;))

ほほほ、生地が足りなかったので、直線裁ちの直線縫いざますよ。ほどくと四角い布地に戻るざますよ。ほほほ。出費は生地代の××円だけで済みましたのよ。少々不細工ですが生地が目くらまししてくれるざますよ。

こういうのを、太平楽、というんだろうな。

|

« 水墨画アニメ | トップページ | 願い »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61036617

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもり:

« 水墨画アニメ | トップページ | 願い »