« ひきこもり | トップページ | 携帯を洗濯致し候 »

2015年1月28日 (水)

願い

ワタシのお仕事はDTPオペレータ。印刷関連業界のお尻の方です。

今回も発行日が迫っているのに原稿が入ってきません。ちょっと待って、と言われてそろそろ10日。月が変わっちまいますよ。ワタシ知りませんよぉ。

「暇なら遊びに行」くわけにもいきません。原稿が入ったら最後、即仕上げて「校了」を獲得せねばなりませぬ。

ということで「待機」です。

ただ待ってるのはねえ。

気が付けばネット界をどんぶらこ。

知らなきゃ平穏でいられる余計なページを辿っています。アンチウイルスソフトが「安全」と言ってくれるページだけですけど。安全なところに身を置いて世間を「おおコワ」と眺めている野次馬です。

野次馬にも気になることがあります。

「それを言う前に少し調べれば」という発言が多々あること。

今回のISIL人質問題では本質とは離れた「人質は日本人じゃない云々」が一部で喧伝されています。

発端は、母親の会見発言「父は軍人で朝鮮マサンの…」ですが、そのままストレートに受けて、日本人ではないと。

日本近代史をきちんと教えない教育の影響かもしれませんが、少し調べれば資料が出てきます。

----------------------------

○朝鮮は日本に統治されていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE
日本統治時代の朝鮮

日本統治時代の朝鮮は、1910年8月29日の大日本帝国による韓国併合から、1945年9月9日の朝鮮総督府の降伏まで、35年間続いた。

○枢要なポストはほぼ日本人が握っていた

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B7%8F%E7%9D%A3%E5%BA%9C
朝鮮総督府

1910年(明治43年)の韓国併合によって大日本帝国領となった朝鮮を統治するために設置された官庁である。庁舎は京畿道京城府(現在の大韓民国ソウル特別市)の景福宮敷地内に設置された。

韓国統監府を前身とし、旧大韓帝国の政府組織を改組・統合したため朝鮮人職員を多く抱えていたが、枢要なポストはほぼ日本人が握っていた。初代総督は寺内正毅。総督は現役または予備役の陸海軍大将が歴任した。

○朝鮮軍は、朝鮮人によって組織された軍隊ではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E8%BB%8D_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D)
朝鮮軍 (日本軍)

朝鮮軍は、大日本帝国陸軍の軍の一つ。朝鮮を管轄した。朝鮮人によって組織された軍隊ではない。

○陸軍部隊最終位置
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rikukaigun11.9.html
陸軍部隊最終位置
大本営直属Ⅱ
大本営直属管下部隊Ⅱ
東部軍管区 東海軍管区 中部軍管区 東北軍管区 中国軍管区
四国軍管区 西部軍管区 北部軍管区 朝鮮軍管区 台湾軍管区

朝鮮軍管区直轄  馬山重砲兵連隊補充隊 ○○○○中佐 33期

----------------------------

ネットには自己責任論他さまざまな意見が溢れています。

私は人質の解放を願います。

|

« ひきこもり | トップページ | 携帯を洗濯致し候 »

ちまちま物想い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ネットはなんか怖い感じがします。
もっとも、見ない人には影響が無いですけどねcatface
後藤さんは、なかなか、解放されませんね。
早く無事に帰ってきてほしいです。
あれは、やっぱり、取材せねばという、ジャーナリスト魂が、そうさせるのでしょうね。
な~~んて、その世界のことは何も知らないんですけどね…sweat01dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2015年1月30日 (金) 23時28分

ジャネット・ぽこ・リンさん おはようございます。
非常に厳しい結果となってしまいました。
残念でなりません。

投稿: マイマイ | 2015年2月 1日 (日) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/61047924

この記事へのトラックバック一覧です: 願い:

« ひきこもり | トップページ | 携帯を洗濯致し候 »