« 石神井川下り4 石神井城址 | トップページ | 石神井公園1 石神井池の眺め »

2014年12月 7日 (日)

ブラウザは突然心変わりする

Windows7のインターネットエクスプローラー11でブログ新規作成をしていたときのこと。

カシャカシャとキーを叩いて相変わらずの駄文を書き飛ばしておりました。

エンターキーを叩いている(はず)の最中にいきなり

「ДДДДしますか?」

とのメッセージが出ました。え?なに?

確認する隙もあたえず文面は瞬時に消え去りました。

何をしたんだろ。

事態はその後判明しました。

ブログの文中にリンクを貼り、確認画面でクリックしようとするとブロックされる。

うーん・・・

原因はなんでしょう。

1.PCエラー → メンテナンスソフトでチェックし再起動しても変わらず。

2.ココログエラー → よそ様のココログブログにお伺いして、貼ってあるリンクをクリックしてみました。正常。

3.じゃワタシのブログにだけエラーが発生している? → これは考えにくい。

4.ブラウザの仕業?

この時点で、他のブラウザ(グーグルクロムとかサファリ)とかで確認すればよかったんでしょうけど、とりあえず頭が過熱しまして、いきなりインターネットエクスプローラー11の不具合調査に乗り出してしまいました。

結果的にはそれでよかったのです。

ネット情報では、リンクがつながらないなどの不具合の対処方法は以下の通りでした。

1.インターネットエクスプローラーの「ツール」-「インターネットオプション」-「詳細設定」と開き、「interenet explorerの設定をリセット」する。

2.再起動する。

めでたく不具合が解消されましたが、再起動後にインターネットエクスプローラー初期画面のようなものが現れまして、マイクロソフトの推奨設定にするか、カスタム設定にするかと聞かれました。

カスタム?

ようわからんです。推奨行きます。

で、問題なく使えています。いますけど、あたらしいタブを開くときに、Bingの検索画面が出るようになりました。ちょい、UZA・・・とか言っちゃいけませんね。

他にも、パスワードを要する画面になると、いちいちパスワードを保存するか、と聞かれます。これは設定変更すれば出なくなりますけどね、ちょいUZ・・・

検索しようとして気づきました。ノートン入れてるので、グーグル検索の結果に、このサイトは安全、不明、危険のマークがつくようになっていたのですが、消えちゃった・・・

あちこちいじりまわして、「Norton Vulnerability Protection」を有効にすることで元通りになりました。

つまり、リセットかけると不具合も解消されますが、画面表示その他自分で設定したのが全部消えてなくなるんですね。お気に入りバーも非表示になっちゃったし、アドオンも有効無効を設定しなおさなくちゃならないし・・・

今回はいろいろうろ覚えを頼りに元に近い設定に直すことができましたけれど、1年後、同じ事態になったら、元の環境を再現できるかな。かなり疑問なお年頃であります。

とりあえず、めでたしめでたし・・・

ちょっと待て。

念のため、詳細設定を見直したら、Poodle騒ぎで脆弱性が問題になったSSL3.0にチェックが入っているじゃないか。この問題は解決したのか。

と、マイクロソフトのサイトに行きました。SSL3.0を無効にする方法の解説はありますが、解決したとは書いてありません。

推奨設定、と言ったよな。有効のままでいいんか。

いんえ。ちゃっちゃと無効にするざますよ。自分のPCは自分で守らねば・・・

|

« 石神井川下り4 石神井城址 | トップページ | 石神井公園1 石神井池の眺め »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60768995

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザは突然心変わりする:

« 石神井川下り4 石神井城址 | トップページ | 石神井公園1 石神井池の眺め »