« 寺町たらたら4 狸の大風呂敷 | トップページ | 石神井川下り1 武蔵関公園から »

2014年12月 2日 (火)

PC嘘つくよ

正確には、「PCのソフトは嘘つくよ」です。

自宅・仕事場ともWindows PCには、メンテナンスソフトnorton utilitiesを入れております。

windows PCはとにかく頻繁なお手入れが必要です。

norton utilitiesはメンテナンスし過ぎる(復元ポイントを根こそぎしてくれます)のがちょっとアレでナニでソレですが、アンチウイルスソフトがnortonですので、相性がよろしいかと。

単体で二つ入れず総合ソフトにすればよいのかもしれませんが、重たいのイヤ。

で。

1アカウントで3台インストール可(3ライセンス)なので、7で使っていたのを8.1にインストールしようとしたら、バージョン不適合。うー、新バージョンを買いましたよ。

新バージョンを7にインストールすることも可能なのですが、使い勝手がまるで違うので、元のままです。

で。

本題は別の話です。

windows 8.1のnorton utilitiesを立ち上げると

「製品のコアファイルが変更されました。スマート更新を実行するか製品を再インストールしてください」

とメッセージが出るようになりました。

へいへい、とスマート更新をします。「完了」となります。

で。

また立ち上げると、「製品のコアファイルが云々・・・」

何度でも同じメッセージを出してくださいます。これは「製品を再インストール」しなければいけませんかね。どれ・・・

再インストールにもお作法があります。テキトーにやると泣きをみるのは経験済み。

メーカーのサイトに行って正しい手順を確認しませう。

ん?

ノートンサポートが出てきましたぞ。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v94838161_EndUserProfile_ja_jp
最終更新日: 2014/11/27

長くなりますが引用。

〈メッセージ: 「製品のコアファイルが変更されました。スマート更新を実行するか製品を再インストールしてください」(ノートン ユーティリティーズ 16.0 の起動時)

シマンテックはすでにこの問題を認識しており、問題を解決するために現在修正中です。

それまでの間、このエラーメッセージが表示された場合は、[OK]をクリックして引き続きノートン ユーティリティーズをご使用ください。このエラーは、ノートン ユーティリティーズの機能には影響はありません。エラーメッセージではノートン ユーティリティーズの再インストールをお願いしていますが、再インストールは必要ありません。〉

要するに、メッセージ嘘ついてるのね。危ない危ない、再インストールであたふたするところでした。

|

« 寺町たらたら4 狸の大風呂敷 | トップページ | 石神井川下り1 武蔵関公園から »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60748151

この記事へのトラックバック一覧です: PC嘘つくよ:

« 寺町たらたら4 狸の大風呂敷 | トップページ | 石神井川下り1 武蔵関公園から »