« 石神井公園2 レプリカ大根 | トップページ | 石神井公園4 へでらへりっくす »

2014年12月10日 (水)

石神井公園3 古いおうち

11月23日散歩の3です。

ふるさと文化館を出て隣の区立池淵史跡公園へ向かいます。ぐるっと回って入り口を見つけて入って・・・

9006_141123ikebuti

なんだ、文化館の裏出入口から直で来られたじゃないですか。

資料によりますと、旧石器・縄文・弥生・古墳・中世の複合遺跡だそうです。よほど立地条件が良かったのでしょう。区内駅近・日照良好・買物至便・家賃格安、みたいなとこにヒトはあつまりますものね・・・

公園内には、区の指定文化財「旧内田家住宅」が移築されています。

9008_141123niwa

↓これね。

9011_141123ie

明治20年代初めの建築ということは・・・2014から1887引いて・・・えーと127(筆算してました)。おお、120年以上前のお家ですか。

公開されています。

では、さっそくお邪魔いたしましょう。農家のお母さん風のおばあさんがにこやかに迎えてくれました。

9013_141123ie

茅葺寄棟造り(平入り)だそうです。ふーん。

周りをぐるっと歩いてみます。立派な材木を使っていますなあ。一部は江戸時代の古材だそうです。

↓西側の縁。

9015_141123ie

おお、屋根の分厚い茅葺き。

9016_141123ie

↓置き基礎、でしょうかしら。昔の建物は「乗っけてるだけ」が多かったような。

9017_141123ie

お母さんに、中にお入りくださいとすすめられましたので、上がってみました。

昔の農家の床は高い。70センチくらいあったかも。

9014_141123ie

ワタシの子供の頃、近所の農家がこんな感じでした。ジャリ時代のワタシはよじ登っていました。

↓建具が見事。

9018_141123ie

最近見なくなりましたよねえ。

9019_141123ie

欄間も。

9020_141123ie

懐かし、木製の扉です。

9021_141123ie

しばし、ぼーっとしてしまいましたぞ。

座敷には座卓が用意されていまして、そこでお弁当を食べてもいいそうです。惜しいことをした、歩きながら食べちゃった・・・(お行儀悪し。でもつまんで食べれるお弁当なのよね。)

庭(公園)はだだっ広く、紅葉の森に細い道がめぐらされ、至るところに「馬頭観音」「庚申塔」「なんだかわからないけど石像」が配置されていました。

9012_141123niwa_2

思うに、宅地開発で行き場のなくなった巷の神様をここに集結させたのでしょうね。神様専用シルバー人材センター。

いたずらっ子みたいな庚申塔の神様。

9023_141123kousinto

青面金剛像というのでしょうか。パンツがずり落ちそう・・・みたいな。(罰当てたろか)

↓遺跡は埋め戻されましたが、表示あり。

9009_141123jomon

縄文時代のおうちの跡です。

9010_141123jomon

いいとこ住んでたな~

日当たりいいし、すぐ近くを川が流れているし、空気はきれいだし、高脂血症とは無縁そうだし、PCできなくても窓際じゃないし、子供のお受験はないし・・・

飢饉とか病気とかあったよ・・・

モノゴトには常に二面性があるのですぞ。今生きていることの有難味を噛み締めたまえ。(誰に向かって言ってるんでしょ。)

で、池淵史跡公園の隣に「野草観察園」があるのですが、少々めんどくさくなっていて、すっ飛ばしました。

まだ石神井池の南側が残っています。「記念庭園」というのがあるらしいです。次、そこへ行きます。

|

« 石神井公園2 レプリカ大根 | トップページ | 石神井公園4 へでらへりっくす »

おさんぽ4・練馬区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60763997

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井公園3 古いおうち:

« 石神井公園2 レプリカ大根 | トップページ | 石神井公園4 へでらへりっくす »